So-net無料ブログ作成

水の月

今、B’z~『消えない虹』 聴きながら書いています

梅雨入り前の爽快な初夏の続きました。そして雨・・・・・
来週はまた初夏の天気・・・・・乾いた暑さ、貴重な時間です

沖縄はいよいよ後半です。沖縄の梅雨後半=本州の梅雨入り
今日の雲と風はその近さを教えてくれています

梅雨前線の南に優勢な高圧帯が見えます
遠い南半球から北上してきた夏=太平洋高気圧です
太平洋高気圧がいよいよ気象配置図にその色っぽい姿を見せ始めました。

冬はよく将軍と呼ばれる
夏は女神と呼ぶにふさわしい

気象衛星画像を観ていると・・・・・すでにウインクしてます(笑)
しかも浴衣姿だ・・・・・ゴメンナサイ、俺の希望だ(笑)


今回のBASSのオススメの曲は
『海を見ていた午後』~荒井由美(松任谷由美)
『夏の扉』~山下達郎
『想い出のビーチクラブ』~稲垣潤一
『スローモーション』~中森明菜
『マイピュアレデイ』~尾崎亜美
『君は1000%』~1986オメガトライブ
『カモメが跳んだ日』~渡辺真知子
『SUN』~星野源
『ハネウマライダー』~ポルノグラフティ
『LA LA LA LOVE SONG』~久保田利伸
『渡月橋 ~君 想ふ~』~倉木麻衣
『心』~コブクロ
『AKANE』~SILENT SIREN
『あなたに贈る愛の歌』~THE ALEEF meets The KanLeKeeZ
『High Sckool Boo!』~XOX
『adrenaline!!!』~TrySail
『Knock beautiful smile』~access
『バキバキ』~ベイビーレイズJAPAN
『シャイニー』~miwa
『イマココ』~東山奈央
『君へのパレード♪』~DEEN
『さよなら、スタンダード』~吉川友
『RE-ILLUSION』~井口裕香
『街』~吉田山田
『いつか』~CORNELIUS



6月5日は24節気の一つ=芒種です
早い話田植えの時期ということですが、実際はこれよりも早いですよね

6月を水無月と呼びますが、「水の月」という意味だそうです

初夏から盛夏へ・・・・・いよいよ雨の季節ですね


追伸
日清どん兵衛CMは吉岡ぎつね!
ファイブミニCM、なんと広瀬さんでした!
梅酒CMに相楽さん!
リッツCMに山口さん!
スティーブンノルCMの桐谷さん、それでも綺麗だ!
サッポロビールCMにキンキキツズ登場!
お~いお茶CMの有村さんは可愛い!
ポカリスエットCM、相変わらず面白い!
セブンイレブンCMに乃木坂46登場!
はるやまCM、オチはそういうことですね(笑)
シャープCMに平さん登場
綺麗どころを3人集めてCMワンバイコーセー!
ユニクロCMの佐々木さんはエアリズム
ゼクシイCMに佐久間さん
スリムアップスリムCMに竹下さん!
ガルボCMはシャドーボクシングの石原さん!
JAのCM、なんと・・・・・のんさんだった!
オペラオムニアCM、菜々緒さん快調!
キリン生茶CMは波瑠さんと吉川さん!
ライザップCM、石田さん!最高!
三井アウトレットパークCMに多部さん!
アスティーグCMの高波さんは綺麗だ!
Numero TOKYOの島崎さんも綺麗だ!
アサヒ・スーパードライCMに綺麗どころ御三人登場!しかも和装だ!
レキッドベンキーザービートCMに飯豊さん登場!
サントリー烏龍茶CM、何度見てもミランダさんが綺麗だ!


今回は独断と偏見で選ぶ、松任谷由美さんベスト10です

10位~卒業写真

9位~青いエアメール

8位~ベルベッドイスター

7位~瞳を閉じで

6位~シンデレラ・エクスプレス

5位~私のフランソワーズ

4位~Hello,my friend

3位~海を見ていた午後

2位~埠頭を渡る風

1位~あの日に帰りたい


異論、大いにあろうかと思います
由美さんはね・・・・・・アルバム曲が素晴らしいんだよなあ



追伸(2)
次回更新は6月11日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

禁煙

今、B’z~『裸足の女神』 聴きながら書いています


13日、沖縄・奄美地方が梅雨入りしました。
年々遅れてきている様な気がするのですが気のセイかな

ここ数日、関東はお天気がすぐれないのですが、梅雨のはしり、といってもいいのかもしれない
いよいよ雨の季節です。沖縄梅雨入りは本州に雨の近さを知らせる

沖縄梅雨入りから本州梅雨入りまでの間が本格的初夏といってもいい。それを週間予報も物語る

   「乾いた暑さ・・・・・過ごしやすい」

雨の季節の前の一番いい季節ですね

北上していた梅雨前線を大陸の高気圧が南に下げて、もうすぐ大陸から乾いた空気を連れてきます。
いよいよ初夏の始まりだ。


今回のBASSのオススメの曲は
『海を見ていた午後』~荒井由美(松任谷由美)
『夏の扉』~山下達郎
『想い出のビーチクラブ』~稲垣潤一
『スローモーション』~中森明菜
『マイピュアレデイ』~尾崎亜美
『君は1000%』~1986オメガトライブ
『カモメが跳んだ日』~渡辺真知子
『SUN』~星野源
『ハネウマライダー』~ポルノグラフティ
『LA LA LA LOVE SONG』~久保田利伸
『渡月橋~君 想ふ~』~倉木麻衣
『UTAGEI』~81moment
『背中越しのチャンス』~亀と山P
『Gotta Go!!』~WANIMA
『始まりのホイッスル』~#ハッシュダク
『悩めるヒーロー』~SECRET GUYZ
『一切は物語』~南條愛乃 feat. やなぎなぎ
『光のはじまり』~南條愛乃
『#いいね!』~板野友美
『START!!』~Party Rockets GT
『幸せになりたい』~Bitter & Sweet
『METAMORISER』~バンドじゃないもん!
『平成ペイン』~go!go!vanillas
『Tiny Tiny』~村川梨衣
『お江戸-O・EDO-』~カブキロックス
『NEWLOOK』~綾野ましろ
『テルネロファイター』~MiLK
『カナリヤ』~in NO hurry to shout;
『Playing The World』~アニサマフレンズ2017
『愛が信じられないなら』~山内恵介
『ヒメサマスピリッツ』~魔法少女になり隊
『テトテ with GReeeeN』~whiteeeeN
『トランジット』~夏代孝明



5月31日は世界禁煙デー
禁煙派vs喫煙派・・・・・政治の世界でも論争になってますね(笑)
上手く棲み分けができればいいのですが・・・・・


追伸
DHCのCM、内田さんが綺麗だ
レオパレス21CMの広瀬さんが可愛い!
DFFオペラオムニアCMの菜々緒が面白い!
IDEXのCMは西内さん
マイナビバイトCMの有村さんは可愛い!
味の素CMの川口さんも可愛い!小池さんは綺麗だ!
アキュビューCMの戸田さんは綺麗だ!
ガルボCMの石原さんが面白い!
オフィス・スィーツ大作戦CMは玉城さん!
アリマミンAのCMの深田さん可愛い!
綺麗どころ3人を揃えたコーセーCM
キッコーマンCMに上戸さん!
プリマビスタCMの石原さんは綺麗だ!
キャンメイクCMの河北さんは実に可愛い!
沖縄海邦銀行CMの岸本さんは綺麗だ!
シュミテクトCMに木村さん!
DHCのCM、えっ!内田さん、美白中?
CMCMCMCMCM
サントリー烏龍茶CMのミランダさんにKOされました!
アクエリアスCM、若さっていいなあ~
リアルゴールドCMの広瀬さんは可愛い!


今年最後の 『桜』 の話題になりそうです
全国の観測地点の桜が全て咲きました
5月17日、北海道釧路で桜が開花しました

1月14日に沖縄那覇を出発した桜前線は、3月21日本州(東京)に上陸
そして北の大地を桜色に染めました。
北海道の桜=沖縄梅雨入り
この数式に変化はありません


追伸(2)
次回更新は6月4日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

楠木正成

今、B’z~『RUN』 聴きながら書いています


週間予報を見ていました。
個人的には沖縄梅雨入りは秒読みかと思います

本州は初夏です。
乾いた暑さだ。初夏の特徴です

北海道の桜、沖縄の梅雨、本州の初夏
この時期の日本列島は3色です


今回のBASSのオススメの曲は
『海を見ていた午後』~荒井由美(松任谷由美)
『夏の扉』~山下達郎
『想い出のビーチクラブ』~稲垣潤一
『スローモーション』~中森明菜
『マイピュアレデイ』~尾崎亜美
『君は1000%』~1986オメガトライブ
『カモメが跳んだ日』~渡辺真知子
『SUN』~星野源
『ハネウマライダー』~ポルノグラフティ
『LA LA LA LOVE SONG』~久保田利伸
『アッパーディスコ』~アップアップガールズ
『Beautiful Life』~WAVE
『血、汗、涙』~防弾少年団
『テルネロファイター』~MiLK
『Do PARTY』~DOBERMAN INFINITY
『サイハテアイニ』~REDWINPS
『近未来ハッピーエンド』~CYaRon!
『RAINBOW~私は私やねんから~』~たこやきレインボー
『パンタスティック』~アイドルカレッジ
『前へススメ!』~PoPPIN’ Party
『バタフライエフェクト』~シド
『コトノハ』~絢香
『スキだから』~郷ひろみ
『Don’t think,feel.』~THE BEAT GARDEN
『HOLIDAYS』~木村カエラ
『Prism』~androp
『フローリア』~佐香智久
『おんな傘』~市川たかし
『UTANINARE!!』~泉茉里


24日~26日まで神戸湊川神社で楠公祭が行われています。
中世の天才戦略家=楠木正成一族と忠臣が祀られている湊川神社で毎年行われる歳時です。

湊川・・・・・1336年5月25日の建武新政軍VS足利軍による湊川決戦で有名ですね。この決戦以前から実戦までの正成の動きはまさに天才と呼ぶに相応しい。

楠木正成は戦前教育ではかなり誤解して描かれていますね


追伸
バイトルCMに乃木坂46!
JRAのCMに木村さん登場!
auのCMは斎藤さんと夏帆さんが最高!
小田急不動産CMに志田さんは実に可愛い!
チキンラーメンCMの新垣さん登場!
資生堂・専科CM、満島さん、相変わらず可愛い!
ブランディアCMの菜々緒さんは面白い!
シーブリーズCMの広瀬さんは可愛い!
パピコCMに吹石さん登場!
ワイモバイルCM、相変わらず面白い!
極みZEROのCMは桐谷さんとピコ太S朗さん!
牧場しぼりCMの高畑さんは可愛い!
果汁グミCMの石原さんも可愛い!
JR東日本ニューディズCMに芳根さん!
パナソニックCMは綾瀬さん!
ウォータースタンドCMの国仲さんが面白い!
イブA錠EXCMの竹内さんは綺麗だ!
プリウスCMの石原さんはやはり綺麗だ!
サントリ^鳥龍茶CMのミランダさんは美しい
サントリー金麦CM・・・・・檀さん綺麗、いや可愛いな


釧路を除くすべての北海道の観測地点で桜が開花しました。
函館ではツツジが開花しました、初夏前線が津軽海峡を超えました。
全国各地からカエルの確認が相次いでいます。カエルの声は初夏の夜に良く似合います


追伸(2)
次回更新は5月28日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

鵜飼

今、B’z~『アラクレ』 聴きながら書いています


桜前線は北海道を北上中です
1日帯広、2日室蘭、3日旭川で開花しました。
北へ行けばいくほど満開までの時間が短いと聞きました
やっと北海道に春が来た

初夏の使者も南から
4月25日沖縄で確認されたシオカラトンボは、30日には九州宮崎で、5月1日は鹿児島で確認されました。

また各地からトノサマガエルとアマガエル初見の便りが・・・・・・夏が近づいてきました。

沖縄奄美地方では夏日連発です
また本州でも夏日の地点が増えてきました
沖縄はそろそろ梅雨入りの時期なんだけど・・・・・
今週土曜日は全国的に雨になりそうで、この雨はますます春を遠ざけてゆく。


今回のBASSのオススメの曲は
『海を見ていた午後』~荒井由美(松任谷由美)
『夏の扉』~山下達郎
『想い出のビーチクラブ』~稲垣潤一
『スローモーション』~中森明菜
『マイピュアレデイ』~尾崎亜美
『君は1000%』~1986オメガトライブ
『カモメが跳んだ日』~渡辺真知子
『SUN』~星野源
『ハネウマライダー』~ポルノグラフティ
『LA LA LA LOVE SONG』~久保田利伸
『そこで叫んで私に教えてほしい』~2o Love Sweet Bullet
『Labyrinth~イチゴ姫の旅立ち~』~Kiss bee
『早鞆ノ瀬戸』~水森かおり
『渡月橋 ~君 想ふ~』~倉木麻衣
『COLORS』~V6
『UPDATE』~MAG!C☆PRINCE
『パッ』~西野カナ
『Why don’t you RELAX』~9mine
『バババーババウムクーヘン』~椎名ぴかりん
『clockwoek planet』~fripside
『S/S(Shake!Shake!)』~WEAVER
『どこかで日は昇る』~Mrs.GREEN APLLE
『たった一度の人生ならば』~Chage
『Girl』~秦基博
『Shocking Blue』~伊藤美来
『ステラブリーズ』~春奈るな
『愛を伝えたいだとか』~あいみょん
『ビビディバビディ』~東京カランコロン


11日、岐阜県長良川は鵜飼開きです。
今年最初のアユ(鮎)の登場
渓流のイワナやヤマメは春のイメージが強いですが、鮎はまさに夏の魚。
春がどんどん遠ざかってゆく・・・・・。

現実問題として男が所帯を持つと、鵜飼の鵜のようなものです。
奥さん?そりゃ~鵜匠でしょ(笑)
のんだアユ、みんなとられちゃう(笑)


追伸
キューピー・コーワCMの米倉さんは綺麗だ!
クレバリーホームCMの佐々木さん実に可愛い!
バナップCMの吉高さんはとにかく可愛い!
東急プラザCMの比留川さんは綺麗だ!
大田胃酸CMの河北さんは白が良く似合う!
アキュビューCM、戸田さんの表情が最高!
大和ハウスCM、深津さん、綺麗だ!
大東建託CMの桜井さんが可愛い!
リノままCM、のんさんは可愛い!
クリネックスCM、新垣さんの表情が最高!
レノアCMは眼鏡美人の綾瀬さん!
ロート製薬CMの沢口さんは美しい!
日本生命CMは踊る綾瀬さん!
UQ三姉妹、快調に飛ばします!
コクーンCMの平さんは実に可愛い!


今年も書いちゃおう
あゆ・・・・・・浜崎あゆみ
日本を代表する女性歌手。小柄で可愛い

   「それってアユだろ」

鵜からアユを取り出す場面・・・・・なぜか切なくなるなあ・・・・・・


追伸(2)
次回更新は5月21日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)