So-net無料ブログ作成

ここで二句

今、B’z~『GOLD』 聴きながら書いています


明日の天気が少し変わりました
雨の降り出しが少し早くなりました。
その分雨の時間帯が伸びた。そして関東では南部ほどシッカリ降ります。変わらないのは気温の低さ。

ただこの雨の後は、全国的に気温がぐんぐん上がります。足踏みしていた春が進みます

今日は福岡と横浜で桜が開花しました
横浜で咲いた・・・・・鎌倉でも場所によっては咲いてるかもしれない


今回のBASSのオススメの曲は
『春よ来い』~松任谷由美
『マイ・ピュア・レデイ』~尾崎亜美
『吐息でネット』~南野陽子
『卒業』~斉藤由紀
『春の手紙』~大貫妙子
『う・ふ・ふ・ふ』~EPO
『色・ホワイブレンド』~中山美穂
『真実』~小林明子
『秘密の花園』~松田聖子
『くちびるヌード』~高見知佳
『春風の誘惑』~小泉今日子
『春ラ!ラ!ラ!』~石野真子
『CHE・R・RY』~YUI
『桜』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラ・フワリ』~松たか子
『桜・独唱』~森山直太郎
『サクラビト』~ELT



  「それぞれが 知らない人と 花の下 君は鎌倉 俺は京都で」


追伸
コカ・コーラCMの綾瀬さんが面白い!
三太郎シリーズCMの菜々緒さんが最高!
パルテノCMに二階堂さん
パスコ超熟CM、深津さんが可愛い!
金麦CMは花のトンネル


  「別々の 人と一緒に 花の下 君ははしゃいで 俺は無口で」


追伸(2)
次回更新は4月9日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(1) 

春の遅れ?

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています


気象配置は春の典型です
今、日本列島は春の移動性高気圧の圏内ですが、そのすぐ後ろには気圧の谷があり、明日東京地方のお天気を崩し・・・・・・・そうです。

この雨は月曜日まで続きそうですが、この雨が降ったあとに春は一気に進みそうです。


今回のBASSのオススメの曲は
『春よ来い』~松任谷由美
『マイ・ピュア・レデイ』~尾崎亜美
『吐息でネット』~南野陽子
『卒業』~斉藤由紀
『春の手紙』~大貫妙子
『う・ふ・ふ・ふ』~EPO
『色・ホワイブレンド』~中山美穂
『真実』~小林明子
『秘密の花園』~松田聖子
『くちびるヌード』~高見知佳
『春風の誘惑』~小泉今日子
『春ラ!ラ!ラ!』~石野真子
『CHE・R・RY』~YUI
『桜』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラ・フワリ』~松たか子
『桜・独唱』~森山直太郎
『サクラビト』~ELT


鳥と虫たちは春を告げています


24日、大阪でツバメ初見
ツバメの方は順調に北上中です
来週は東日本でも確認できそうですね

西日本各地でモンシロチョウ初見ラッシュです

21日、なんと沖縄ではホタル初見
沖縄はもう初夏です



追伸
ユニクロCMの新垣さんはやはり可愛い!
牧場しぼりCMに高畑さん登場!
UQ三姉妹、益々好調!
サントリー角瓶CM、井川さん綺麗だ
そうだ京都行こうCM、見とれちゃうよな



桜は・・・・・遅れているようですね
気象庁~桜開花情報では、本州で開花したのは東京だけ。
本当にどうしちゃったんだろう(笑)

我がさいたま市の名所=大宮公園では咲いたらしい

京都はどうなっているんだろう・・・・・・
そうだ京都行こうHPの開花情報では・・・・・咲いてない(笑)
大好きな京都はまだ桜色に染まっていない

鎌倉の若宮大路も気になるところです


追伸(2)
次回更新は4月5日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

中日

今、B’z~『今夜月の見える丘で』 聴きながら書いています

春の移動性高気圧が確認できます
気象配置図は春の天気図です。早くも春の嵐をもたらした低気圧は日本の東海上へ。

風の強い季節=北西季節風が吹く真冬、と思われがちですが、実は冬から春へと変わる今頃が強風に要警戒です。

さて止まっていた春の北上は、来週から一気に進みそうな気配です。気温の変化による体調管理にご注意を。北日本を除いて冬は完全を後ろ姿を見せています。


今回のBASSのオススメの曲は
『春よ来い』~松任谷由美
『吐息でネット』~南野陽子
『卒業』~斉藤由紀
『春の手紙』~大貫妙子
『う・ふ・ふ・ふ』~EPO
『色・ホワイブレンド』~中山美穂
『真実』~小林明子
『秘密の花園』~松田聖子
『くちびるヌード』~高見知佳
『春風の誘惑』~小泉今日子
『春ラ!ラ!ラ!』~石野真子
『CHE・R・RY』~YUI
『桜』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラ・フワリ』~松たか子
『桜・独唱』~森山直太郎
『サクラビト』~ELT
『未来少女A』~くるーずCRUiSE
『華鳥風月』~川崎純情小町☆
『〇△☐-maru sankaku masikaku-』~feelNEO
『インフルエンサー』~乃木坂46
『プロミスザスター』~BiSH
『BOOYAH!』~FlowBack
『キャノンボール』~原宿ステージA
『CALLING』~VAMPS
『はやく逢いたい』~Dream Ami
『罪の継承~ORIGINAL SIN~』~GACKT
『Bring you happiness』~callme
『Glorious days』~GRANRODEO
『天使のテラパシー』~寺嶋由美
『LET FREEDOM RING(サムデイ・スマイル)』~尾崎裕哉
『REVEN』~Royz
『CELEBRATION DAY』~ZIGGY
『Last Desire』~黒崎真音
『We are ロデオスパイダー』~ロデオスパイダー
『バースデイ・ボーイ』~渡辺満里奈
『Instincts』~水谷瑠奈
『ログアウトしないで』~Fuki
『Because of you』~JUJU


20日は彼岸の中日でした
天文でいうと太陽が真東→真西
西と言えば西方浄土
現生と浄土(彼岸)が近くなる日

これが春秋年2回来る
夏と冬・・・・・厳しい季節を無事に過ごせた
そしてご先祖様に感謝だ

俺の場合は、ご先祖様が落胆してます


追伸
ニベアCMに米倉さん、登場!
グリコCMに深田さん登場!
ダイアンボタニカルCMにあおいさん登場!そして曲はユーミン
SUGAOのCM宮崎さんは可愛いし、綺麗だ!
白潤プレミアムCMの柴崎さんは白美人だ!
イーオンCMはカナダでの石原さん!
マキアージュCMの水原さんにうっとり!
ZOZOTOWNのCMは好き!と叫ぶ吉岡さん!
KATEのCMに中条さん登場!
スパードライCMは安屋さんと福山さんのコラボ!
ミンティアCM面白い!
綾鷹CMに吉岡さん登場!
メリットCMに田中さん登場!
パナソニックCMは波に乗る綾瀬さん!
リッツCMに佐田さん登場!
エリクシールCMに篠原さん登場!
おーラツーCMはPerfume
スキンアクアジェルCMに新川さん
GMOクリック証券CMは新垣さん!
ナウントレニアCMは多部さんの呑み方が可愛い!
読売中高生新聞CMに紺野さん登場!
ストロングゼロCM、相変わらず面白い!
サントリー伊右衛門CM、シブい!


今年の桜前線の本州最速上陸地点は

「なんと東京でした」

3月21日、都内で開花宣言です
平年よりも5日早い
桜前線は足踏み状態ですが、そろそろ一気に北上しそうですね

こちらも北上を開始したようです
3月10日に九州の大分と佐賀で確認されたツバメも足踏み状態でしたが、3月22日に九州福岡と愛媛県松山で確認されました。ツバメが豊後水道を超えました。ツバメなどの夏鳥たちは豊後水道を夜間飛行するものもいます。
来週には東日本にもその雄姿を見せそうです。


追伸(2)
次回更新は4月2日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

彼岸入り

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています

季節は一雨ごとに変わったり、明確に長雨で変わる時があります。
早春から春へ・・・・・菜種梅雨という言葉があります。今がたぶんそれではないでしょうか。

   「プチ梅雨です」

今の雨を境に、これから気温はぐんぐん上がります。
彼岸の入りの17日の東京地方の予想最高気温は14℃。中日は15℃
九州~高地はもっと気温が上がる。

どうやら今週は冬の後ろ姿が見られそうです


今回のBASSのオススメの曲は
『春よ来い』~松任谷由美
『吐息でネット』~南野陽子
『卒業』~斉藤由紀
『春の手紙』~大貫妙子
『う・ふ・ふ・ふ』~EPO
『色・ホワイブレンド』~中山美穂
『真実』~小林明子
『秘密の花園』~松田聖子
『くちびるヌード』~高見知佳
『春風の誘惑』~小泉今日子
『春ラ!ラ!ラ!』~石野真子
『CHE・R・RY』~YUI
『桜』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラ・フワリ』~松たか子
『桜・独唱』~森山直太郎
『サクラビト』~ELT
『愛でしばりたい』~純烈
『シュートサイン』~AKB48
『Can’t Get Enough』~V6
『ラストコール』~flumpool
『パッサボーラ』~UNIONE
『抱きしめたい』~The Birthday
『桜色プロミス』~さんみゅ~
『ワンダー☆フュチャー』~キタコレ
『Break it down』~KiLLER KING
『僕と君のロックンロール』~THE 夏の魔物
『Motion』~西内まりや
『嘘の花火』~96猫
『HOT☆SCRAMBLE』~MARGINAL#4
『この世界は終わりだ』~コドモドラゴン
『桜 super love』~サニーデイ・サービス
『恋のセオリー』~桃乃今日子
『Helpless Word』~エレン・イェガー


17日は春の彼岸入りです

「暑さ寒さも彼岸まで」

ちなみに旧暦換算だと4月13日がそれにあたるので、これはもう実質ともに 「彼岸まで」 ということのになりますね。

昼夜の長さが等しくなる時=季節が変わる時ですね


追伸
イオンCMにきゃりーさん登場!
ブリジストンCMに綾瀬さん
ドコモCMに中条さん
SOYJOYのCMも戸田さん登場!
クリーム玄米プランCMに宮崎さん登場!
GUのCMは踊る内田さんと中条さん!
ニューデイズCMに芳根さん
コフレドールCMの長澤さんは相変わらず綺麗だ!
リセッシュCMに大島さん登場!
スーパードライCMは桜坂・・・・・・そうきましたか(笑)
LEPSIMのCMに臼田さん登場!
LINEバイトCMに、のんさん登場!
明治アーモンドCMの新垣さんが面白い!
casaのCMに、おのさん登場!
カルプスウォターCMは全力少年!
UQ三姉妹、絶好調!(笑)
サントリーほろよいCMはショートヘアの沢尻さん!
トヨタ・プリウスCMの石原さんはとにかく可愛い!


小さな体ですが、航空力学に適った、しかも強靭な翼を持っています。また体内には最新鋭の全方位計測システムと気象観測機器を搭載しています。それを武器に、地球上最強の自然の摂理を相手に、年間数千キロ以上の飛行距離を誇ります。

    「その名をツバメといいます」

その空の勇者は本州に飛来し始めました。

3月10日~九州大分と佐賀で確認されました。彼等は今、沖縄で本州の空を見てる



同じ九州でモンシロチョウが確認され始めています。

3月10日~鹿児島と佐賀。14日~大分

どうもツバメとモンシロチョウは仲がイイようです(笑)


栃木県宇都宮を除いて花(タンポポ・ツバキ・スイセン)の開花が昨年より、遅れています
春の足音は途中でかなり遅れたようですね

さいたま新都心にあるハクモクレンは満開です。
モクレンが咲けば・・・・・いよいよ桜です。本州上陸地点はどこになんるでしょうか?


追伸(2)
次回更新は3月22日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

春の満月

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています

冬型の気圧配置は崩れ始めています
週間予報だと西日本は概ね気温が高め、東日本は低めです
どうもこの辺に冬と春の境目があるのではないでしょうか

季節の進み具合は・・・・・気温的にチョッと停滞気味です
でもこういう時は一気に春めく

冬が終わろうとしている・・・・・


今回のBASSのオススメの曲は
『春よ来い』~松任谷由美
『吐息でネット』~南野陽子
『卒業』~斉藤由紀
『春の手紙』~大貫妙子
『う・ふ・ふ・ふ』~EPO
『色・ホワイブレンド』~中山美穂
『真実』~小林明子
『秘密の花園』~松田聖子
『くちびるヌード』~高見知佳
『春風の誘惑』~小泉今日子
『春ラ!ラ!ラ!』~石野真子
『CHE・R・RY』~YUI
『桜』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラ・フワリ』~松たか子
『桜・独唱』~森山直太郎
『サクラビト』~ELT
『HAPPY』~三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
『BRAND NEW MORINIG』~モーニング娘。17
『トーキョーフィーバー』~Lead
『go to Romance』~Luce Twinkle Wink
『Shining Ster』~i☆Ris
『ひらり』~大原櫻子
『流れ』~遊助
『激ヤバ∞ボッカーン!!』~妄想キャリブレーション
『Evergreen』~Clef Leaf
『So Distance』~スター☆コンチェルト
『愛×HAPPY×クレイジー』~アカシック
『Chain Reaction』~SHADOWS
『コングラチュレーション~希望の鐘の音~』~Star☆t
『KOI=TOKIMEKI+MAGIC』~PRINCESS GAADEN-姫庭-


12日は満月です
春の宵の月・・・・・と言ってもいいでしょうね

冬は寒くて窓が開けられない。夏も蚊の猛攻が怖くて窓を開けられない
窓を開けて柔らかな風を感じながら月見ができる季節が来ました
あっ、花粉症の人は厳しいか・・・・・



追伸
パンテーンCMの菜々緒さんは綺麗だ
ワイモバイルCM面白い!
クボタCMの長澤さんは可愛い!
ノーリツCM、面白い!
専科CMの満島さんが面白い!
NECのCM武井さんは綺麗だ
UQ三姉妹、益々好調!
エビス華みやびCMの深田さんはとにかく綺麗だ!
キリン・ビターズCMの石田さんは、あまりにも可愛い!
資生堂CMの梨花さんも綺麗だ!
いち髪CMの川口さん黒は最高!
ライオンCMの沢尻さんも綺麗だ!
ヒルズアベミューCMに松田さん登場!
サマンサタバサCMのミランダさんは相変わらず可愛い!
アース・ミュージック&エコロジーCMは鈴木さん、宮崎さん、広瀬さん登場
シーチキン食堂CMの宮崎さんは実にいい
ユニクロCMの新垣さんはやはり綺麗だ
ビオレCMは榮倉さん
dtvのCM、やはり宇宙飛行士の長澤さんがいい!
メディキュットCMの菜々緒さんがカッコいい
電動自転車CMにのんさん登場
アンダーアーナーCMに長澤さん登場!
QTモバイルCMに川口さん!
三井アウテレットCMのトレンドルさん!
雪見だいふくCMに土屋sだんは可愛い!
サントリーほろよいCMはショートヘアーの沢尻さん
サントリー角瓶CM、井川さんがたまらない


気温以外の季節の進み具合

まず・・・・・ついに飛来しました
昨年よりも40日早く、平年よりも29日早く
2月13日~沖縄でツバメ初見です
彼等は脅威的な速度で亜熱帯域まで北上してきました。いつ温帯域にその雄姿を現すか
彼等は今、本州への飛来時期をうかがってる

タンポポ、ウメ、ツバキは各地で開花しています
いよいと本命=桜の開花を待つばかりになりました
桜前線も本州上陸をうかかがっている


追伸(2)
次回更新は3月19日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)