So-net無料ブログ作成
検索選択

御挨拶


本年もご多忙の中、当ブログに足をお運び下さり有難う御座いました

来年もまた宜しくお願い致します

でわ、敬愛なる当ブログの読者の皆様!
良いお年を!


追伸
次回更新は2017年1月1日の予定です





nice!(0) 

除夜の鐘

今、B’z~『いつかのメリークリスマス』 聴きながら書いています

西高東低の気圧配置は崩れて、日本付近には移動性高気圧。全国的に晴れ渡っています。

今年もあと二週間。2016年、暮れてきました


今回のBASSのオススメの曲は

『祭』~北島三郎
『Happy Happy Greeting』~キンキキッズ
『Give Me Love』~Hey Sey Lump
『bye bye』~lol
『Double Down』~SKY-HY
『虹とトキメキのFes』~アイドルガレッジ
『センパイ』~HoneyWorks meets Tryail
『未来のPiece』~ソキクラ
『キズナ』~X4
『Bang Bang №1』~妄想キャリブレーション
『DIVE!!』~天月
『大逆転エモーション』~ROJT FIVE
『サネカズラ』~HOEL BE QUIET
『オリオン座』~大森靖子
『青い炎シンドローム』~飯田香織
『ギリギリ勝負のトランディション』~全力少女R
『群青世界』~三月のパンダシア



いよいよ今週末はクリスマスです。皆さん、良いクリスマスを!


追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
ローリーズファームCMは佐藤さん
ゆうパックCM、木村さん登場
パナソニックCM、綾瀬さん
楽天CMに広末さん登場
ホームメイトCMに桐谷さん登場
イーオンCMに石原さん登場
午後の紅茶CMは上白石さん
明治CM乃木坂登場
シャーメゾンCMに山本さん
カネボウCMに黒木さん
DHCのCMに水川さん
アロマリッチCMに柴崎さん
住友生命CMの浅田さん
ワイモバイルCMの桐谷さんは相変わらず美しい
フレアフレグランスCMに石原さん
マジックリンCMに北野さん
バックナンバーCMに唐田さん
マクドナルドCMに吉本さん
サントリーほろよいCM、沢尻さんに完全にシビれました


クリスマスが終わるといよいよ仏教圏のお話。年越しです。クリスマスとお正月が年越しに重なるこの偶然が日本の年末を華やかにして、同時に喧騒を連れてくる。

31日は大晦日。除夜の金です。このブログの筆者などは、部屋の灯りを消して 『ゆく年くる年』 の除夜の鐘ライブで気分を味わっています。

「暮れる・・・・・」

普段忙しくて時間を振り返る事がなかった人は、年末に少しだけ振り返ってみてはいかがでしょうか。除夜の鐘が消っしゃう前に(笑)


追伸(2)
次回更新は1月4日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

遠すぎた橋

今、B’z~『いつかのメリークリスマス』 聴きながら書いています

小春日和が数日ありました。冬への入り口です。
通年クリスマス前後にクリスマス寒波があるので要注意ですね。

昨日はさいたま市北区にある『某掛かり付け医』に行きました。混んでましたね。
インフルエンザ流行の兆しあり。要注意です。

14日は満月。見えるかな?


今回のBASSのオススメの曲は
『クリスマス・イブ』~山下達郎
『クリスマスキャロルの頃には』~稲垣潤一
恋人はサンタクロース』~松任谷由美
『12月のエイプリルフール』~EPO
『一緒に・・・・・』~MAX
『Precious Love』~ブレイク[☆]スルー
『カムチャッカ・アドベンチャー』~神宿
『Hearbeaker』~Flow Backk
『Update A Day』~Trignal
『The end of escape』~trip side × angela
『NOROSHI』~関ジャニ∞
TRUE LOVE』~篠崎愛
『恋花』~Flower Notss
『地獄大夫』~culumi
『With out you』~夜の本気ダンス
『恋をしていたこと』~JY
『街の報せ』~cero
『夢のありか』~ナオト・インティラミ
『ありがとうの時間』~久保ユリカ
『フラレイガール』~さユり
『魔法』~塩ノ谷耶香
『ミリオントマス』~寿美菜子
『エール』~井上苑子
『潮風』~岡崎体育


21日は24節気の一つ=冬至です。夏の夏至から半年経過しました。
夏至は昼間の時間が年間で一番長い。ということは当時は昼間が一番短い。
一番短いということは、この日より昼間の時間が伸びていく、ということ。気持ち的には前向きです(笑)

冬至といえば柚(ユズ)と南瓜(カボチャ)。共通点はビタミンだな。柚は入浴剤にもなる。風邪は現代では大した病気ではありませんが、医療技術が現在ほど発達していなかった昔は風邪でも危険な病気だったハズです。風邪にはビタミン・・・・・大凡の言い伝えでそれを多く含む食べ物を理解したんでしょうね。そして時は流れて風習だけが残った・・・・・とも言えない(笑)風邪の予防には冷え切った体を温める、そしてビタミンを取る。こそして睡眠、これに限ります。


追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
やよい軒CM、多部さん最高!
dヒッツCM、竹野内さん最高!
ロキソニンCM、貫地谷さんが綺麗だ
アパマンCMに飯豊さん
肌美精CMに松井さん登場
ポカリスエットCM面白い
三井住友カードCMに水原さん
パナソニックCM、綾瀬さん
コーセーCM、森高さんが益々色っぽい
ピタットハウスCMは小島さん
メルティキッスCM、新垣さんとダイアモンドダスト
コロプラCM、桜井さんが可愛い!
サントリーCM、うちの鍋ちゃんm


映画~『遠すぎた橋』 は2次大戦・ヨーロッパ戦線の1944年、史上最大の空挺作戦=マーケット・ガーデン作戦を描いた戦争スペクタル映画です。映画の中で英ブラウニング中将曰く

「この作戦が成功すれば、クリスマスまでにナチスドイツを降伏させられる」

クリスマスまでにか・・・・・。キリスト教徒にとってクリスマスはやはり特別な歳時なんですね。しかし結果、ヨーロッパ戦線は1945年5月で終わる。ただその年のクリスマスは帰還兵を含めてやはり格別なクリスマスだったことでしょうけど。

来週はそのクリスマスです。キリスト教徒圏以外でも盛り上がる。要するに世界中が盛り上がる。歓迎すべきなのはあの当時よりも戦争の痛手が少ないクリスマスであるということですね。


追伸(2)
次回更新は12月28日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

ギネス認定

今、B’z~『いつかのメリークリスマス』聴きながら書いています

温かい晴天(小春日和)[→]雨天曇天[→]一時的冬型[→]小春日和

これが晩秋から初冬の風の変化で、明日はどうやら小春日和になりそうです。
小春日和=インディアンサマー
北米のインディアンが冬の準備をした時期らしい

この気象パターンをお記憶にとどめておいてください
来年の晩冬~早春は同じことが起こります


今回のBASSのオススメの曲は
クリスマス・イブ』~山下達郎
『クリスマスキャロルの頃には』~稲垣潤一
恋人はサンタクロース』~松任谷由美
『12月のエイプリルフール』~EPO
『一緒に・・・・・』~MAX
『MAPLEZ』~オーセンティックインベンションとロマンティックパラノイド
『GO!GO! Let's GO!』~Eーgirls
『Scribble, and Beyond』~OLDCODEX
『Vektor.E.P』~cinema staff
『Promise you』~THE BEAT GARDEN
『愛Wanna be with you』~TOKIO
『OH, MY GIRL 夏をあきらめて 冷し中華終わりました』~SECRET GUYZ
『SUMILE SMILE』~内田彩
『マシマシ』~NICO Touches the Walls
『THE EDGE』~THE BAWDIES
『Again』~clahis
『Snowman』~vistlip
『全力少年 Produced by 奥田民生』~スキマスイッチ
『参拝! 御朱印Girl[☆]』~The Idol Formerly Known As LADYBABY
『Majority Dlues』~チャットモンチー
『二人セゾン』~欅坂46
『ざらざら』~花澤香菜
『スノウドリーム~クリスマスチキン feat 近藤晃央』~ダイスケ
『ミルフィーユ』~東京女子流
『Be lieve believe』~JUJU


今、山下達郎~『クリスマス・イブ』 聴きながら書いています。

こういうことを言ってしまうと大変失礼かとは思いますが、これほど息の長い名曲になるとは御本人ですら、1983年当時には思わなかったのではないでしょうか。

この曲が世に出たのは、くしくも1983年12月14日です。今年3月、ギネス世界記録に認定されました。山下さん、おめでとうございます(笑)


追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
アクオスCMはきゃりーさん!
コーセーCM、今回は色っぽい森高さん!
生茶CMは波瑠さん
パナソニックCMの綾瀬さんは綺麗だ
JR東日本CMは面白い
午後の紅茶CMは西内さん
グリコCMに仲間さん登場
東芝CMは満島さん
ミノンCMの大島さんは綺麗だ
ホットペッパーCMのローラさんは可愛い
サントリー知多CM、BGMは銀河鉄道999


追伸(2)
次回更新は12月18日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)