So-net無料ブログ作成
検索選択

十日市

今、B’z~『いつかのメリークリスマス』 聴きながら書いています

11月の雪・・・・・・50年以上前に事例がある

とにかく妙な冬の始まりです


今回のBASSのオススメの曲は
『クリスマス・イブ』~山下達郎
『クリスマスキャロルの頃には』~稲垣潤一
恋人はサンタクロース』~松任谷由美
『12月のエイプリルフール』~EPO
『一緒に・・・・・』~MAX
『SHIHY SHY GIRL』~DEAR KISS
『Love me』~KEYTALK
『LAST HERO』~BLUE ENCOUNT
『99』~super fly
『24sync』~access
『l&l』~Leola
『こじらせ片想い』~SAY-LA
『ジングルベルがとまらない』~Aqours
『ギミギミaction』~PASSPO☆
『キミだけのボクでいるから』~GACKT
『少年の果て』~GRANRODEO
『(RE)PLAY』~三浦大知
『Black Let』~アンダービースティ
『ハコいっぱいのプレゼント』~ハコイリムスメ
『はっぴ着てはっぴっぴ』~はっぴっぴ
『セクシーキャット』~モーニング娘16
『君への手紙』~桑田圭祐
『だけどユメ見る』~ロッカジャポニカ
『大人やらせてよ』~夢見るアドレセンス
『旅立ちの朝』~あゆみ くりかまき
『月下美人』~己龍
『メーデ』~パスピエ


今、荒井由美~『12月の雨』 聴きながら書いています

いよいよ、さいたま市の年末の最大のイベント=大宮氷川神社大湯祭が開催されます。
開催日は12月10日で、これが所謂、祭の別名=十日市の由縁であります。
ライトアップされた熊手が綺麗ですよ。
参道には多くの出店が立ち並び、これもこの祭りの楽しみの一つでもあります。
京都から勅使が来て始まる由緒正しい祭です。

前日の9日が前夜祭。
ちなみにこれが12日、浦和の調神社に移ると、所謂十二日市です。

是非のお越しを!


追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
フレアフレグレンスCMに石原さん
フジカラーCM、面白い!
CanCanのCMにピコ太郎!
資生堂CMに夏帆さん!
チキンラーメンCMは新垣さん!
ポカリスエットCM、吉田さん、いい
ブラビアCMの北川さん、綺麗だあ
どん兵衛CM、面白い!
オーラツーCMにPerfume!
エッセンシャルCMに栗山さん!
サマンサティアラCMのミランダさんは綺麗だ!
ユニクロCM、二階堂さんが可愛い
キュレルCMに辻元さん登場!
マジックリンCMに北乃さん登場!
養命酒CMに中嶋さん!
エステーCMに矢井田さんと高橋さん登場!
ヤマザキパンCMは松さん!
三太郎シリーズCM最高!
メニコンCM面白い!
おーいお茶CMは有村さん
ユニクロCMにPerfume登場!
ホットペッパーCMにローラさん登場!
ゼクシィCMは吉岡さん
アクオス4Kきゃりーさん、すごい!
三菱地所CMは桜庭さ


もうすぐ12月です。時間が経つのは本当に早いですね。

人生は一回ポッキリ
人が思うも程、その長くない

その限られた時間をどう使うのか・・・・・
また来年の宿題だ


追伸(2)
次回更新は12月7日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

夜祭

今、B’z~『いつかのメリークリスマス』 聴きながら書いています

落葉前線=暖房前線、と思い込んでいました。
体感的には少し暖房前線の方が早いようです。

京都の紅葉は綺麗だろうか・・・・・来年は必ず見に行きたいな

週間予報を見ていました
今週は北海道に雪だるまがビッシリ並んでいます。東北にも数日、雪の洗礼がありそうです。

今週の日本列島はお天気が優れません
どうやら晩秋から初冬への変化が始まっているようです。

沖縄でもいよいよ夏日が終わる日が近いようです
夏ははるか赤道に去り、いよいよ冬がやってきました。


今回のBASSのオススメの曲は
『クリスマス・イブ』~山下達郎
『クリスマスキャロルの頃には』~稲垣潤一
恋人はサンタクロース』~松任谷由美
『12月のエイプリルフール』~EPO
『一緒に・・・・・』~MAX
『PIERROT』~GENERATIONS from EXILE TRIBE
『Pendulum Beat!!』~SUPER☆DRAGON
『5150』~THE ORAL CIGARETTES
『STORY』~Aki
『ANTITHESIS』~Royz
『YOLO』~BAND-MAID
『アイオライト』~WHY@DOLL
『ハイテンション』~AKB48
『ハッピーエンド』~back number
『茜さす』~Aimer
『Dance Dance!!』~トラフィックライト
『絶対的晴天青空』~aki a.k.a 出口陽
『My only place』~スフィア
『SUPER!!』~フジファブリックス
『おひさまスプラッシュ』~Full full☆Pockt 
『まほうのカギを手にいれたら』~おむすびズム
『凛』~遊助
『アシタノツバサ』~石田耀子
『恋』~星野源


埼玉県秩父域の渓流は9月30日で禁量になっています。特設区はニジマスのみで営業。それも11月30日で終わり。埼玉県秩父域の渓流は静まり返っていることでしょう。あとは年を越して来年の3月1日を待つばかり。釣りに時間を費やしていた頃は、この時期からワカサギ釣りに転じていました。春~秋は渓流、冬はワカサギ。もう一度このパターンに戻たりですね(笑)


追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
ニューデイズCMに芳根さん
AUBE~CMの石原さんは綺麗だ!
オーブクチュールCMは吉田さん
P-UP~CMのローラさんは可愛い!
ビオレU~CMに檀さん登場!
コフレドールCM、長澤さんのウインクにシビれました!
GMOクリック証券CMに新垣さん登場!
マキアージュCMは長谷川さん
日本ハムCMに天海さん登場!
JINS~CMは入山さんが実にいい!
セキスイハイムCMは阿部さん
台湾CMに長澤さん登場!
ABCマートCMに清水さん登場!
マクドナルドCMに平さん登場!CM


秩父の渓流が完全に禁量になると、いよいよ秩父夜祭です。
開催日は12月2日と3日の二日間。2日が宵宮で3日が本宮
京都祇園祭、飛騨高山祭とともに日本3大曳山祭りに数えられています

と言っているこのブログの筆者も埼玉県人ながら一度も観にいっていない
時間ができたら必ず観に行きたいですね


追伸(2)
次回更新は12月4日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

熊手

今、B’z~『いつかのメリ-クリスマス』 聴きながら書いています

気象配置図を見ていました
大陸に低気圧があり、東進すると同時に発達して14日夜~15日に雨が降りそうです。
14日夜か・・・・・この分だとお月様が確認できそうな地域は北海道東北北陸の一部、沖縄になりそうですね。羨ましいな(笑)

前記低気圧が発達しながら日本海を東進する時、南風が吹いて気温が上昇する地域もありそうです。

一時的冬型→晴天(小春日和)→雨天・曇天→一時的冬型

晩秋から初冬にかけての天候周期変化ですね。そろそろそういう時期ですね。


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『PAGA OF DUST』~SPYAIR
『Happy☆Pretty☆Clover』~Rhodanthe
『Jewrl』~じぇるの!
『Welcome to TOKYO』~三代目
『想いよひとつになれ』~Aqours
『光りの街』~Dragon Ash
『晴天 HOLIDA』~ふわふわ
『Stary Wish』~水瀬いのり
『はじまりのうた』~Little Glee Monster
『愛とバッハとアカフェインと』~The Birthdy
『あのね、キミだけに』~A応P
『骨抜き E.P』~ポルカッドステイングレイ
『My Girls』~清竜人25
『アシンメチリー e.p』~ねごと
『Liar』~ポルノグラフティ
『拝啓 ロミオとジュリエットへ』~ダイヤモンド ドルフィー
『サヨナラの意味』~乃木坂46
『ガンバ!!』~ときめき宣伝部
『おどるポンポコリン』~ゴールデンボンバー
『金の愛 銀の愛』~SKE46


MAX~『一緒に・・・・・』 聴きながら書いてます

この曲も冬の名曲になりました。

さいたま新都心・冬季イルミネーションは帰宅の通り道ワキ

「綺麗ですね」

期間は翌年2月15日まで。是非のお越しを。

明日11月14日はスーパームーン
そして17日~18日にかけては 『しし座流星群』 です
条件は・・・・・悪いですね
でもこういう時にドカッと来たりして(笑)
それはないな(笑)

追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
コフレドールの長澤さんはとにかく綺麗だ!
コーセーCMの森高さんにゾクッ
ポカリスエットCMは吉田さん
エスププリークCMの北川さん「おー」
資生堂CMの満島さんが可愛い
オーラツーCMにPerfume登場!
行くぜ東北CMの松岡さんは可愛い!
TANKのCMは奈々緒さん!
ホームメイトCMに桐谷さん
亜室さんとゼブンイレブンもコラボ
オランジーナCM、恋の予感・・・・・


早いものでもう11月半ば。あと2週間あまりで12月です。

来月12月10日は、大宮氷川神社・大湯祭=十日市です。
境内に並ぶ熊手の美しさは一見の価値ありです
多くの露店も並び、喰い歩きも楽しみの一つです
皆様、御時間が許せば、是非のお越しを


追伸(2)
次回更新は11月27日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

マラソン

今、B’z~『ALONE』 聴きながら書いています

週間予報見てました
北日本の天気予報に 『雪だるま』 が出てきました。先日秋田では竜巻があったようです。いわゆる 『雪おこし』 ってヤツですね。寒冷前線の通過による雷、竜巻、突風・・・・・そしてそのあとの大雪。北日本、特に日本海側の冬のなんと猛々しいこと。過去、あの天才ナポレオンを、そしてナチスドイツを破った冬将軍は未だ健在です。

東京は予想最高気温は20℃を下回ります。ちょうど3月下旬~4月上旬の最高気温=桜開花の頃に戻りました。これからもっと寒くなる・・・・・。

沖縄の熱帯夜はすでに南に撤退しました。沖縄の夏日が終わるころ、本州は初冬です。


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『君と僕の唄』~KRD8
『秘密結社 逆ぱんだ団』~江織杏
『道は手ずから夢の花』~Kinki Kids
『夢クライマックス』~℃-ute
『恋ごころ』~Da-icE
『FREE YOUR MIND』~flumpool
『Sky light』~XOX
『明日は君と。』~麻倉もも
『流星のロマンス』~はやぶさ
『Future Strike』~小倉唯
『HERO』~田口淳之助
『叫べ』~沼倉愛美
『気分上々↑ feat SAE TOKMYA』~アルスマバナ
『in the Morrninng』~Mrs. GREEN APPLE
『ドキドキの風』~村川梨衣
『記憶の影』~DEEN/KYDEEN(キャディ~ン)
『reboot』~jealkb
『Advertures』~No thing’s Carved in stone
『Forget Me Not』~中島美嘉
『good bye my love』~鬼束ちひろ


11月14日は満月です。スパームーンですね
68年ぶりの地球からの最近です
晩秋の夜空に浮かぶ綺麗な月が見えればいいですね


追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
UQモバイルCM、最高!
JRAのCMに有村さん!
雪見だいふくCMは土屋さん!
トライCM、相変わらず面白い!
クールーズショップリストCM、面白くてカッコいい!
市川さん出演のVAIOのCM面白い!
ワイモバイルC、相変わらず面白い!
三菱東京UFJ銀行CMは赤がお似合いの御二人でした
アーバンリサーチCMに木村さん!
ブィックスCMの多部さんは可愛い!
レプシイムCM、戸田さんは魔女だった。
ジョアCM、剛力さんはコタツでみかん
MINIMOのCMに池田さん登場
マキアージュCMの長谷川さんは綺麗だ!
CM丸亀製麺のおかみは綺麗だ!
東芝CMは引越しの最中の満島さん
アイシン精機CMは神スイング!
シャープCMの平さんは可愛い!
ドコモCMに中条さん
ウイングCMに市川さんは美しい
ボートレースCMはある意味斬新だ
ユニクロCMはPrefumeと二階堂さん登場!
サントリー金麦CM、檀さんが可愛い!


10月29日に開催された 『ツールドフランス・さいたまクリテリウム』 
激しいサイクルロードレースの興奮冷めやらぬ中で、次は激しいマラソンレースです。

11月13日、さいたま国際マラソンが開催されます。
参加選手の皆様、怪我のない様に、どうか御無事で。

昨日は恒例のさいたま新都心・冬季イルミネーション点灯式でした。昨夜、単車で横を通ってきました。綺麗でしたよ。


追伸(2)
次回更新は11月20日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)