So-net無料ブログ作成

冬季イルミネーション

今、B’z~『ALONE』 聴きながら書いています


週間予報を見てみると北海道旭川では連日、雪だるまマークが付いています。秋田、新潟、金沢などの本州日本海側地域では傘マークが多い。いよいよ日本海側も大雪への備えが必要になってきました。

沖縄本島では熱帯夜がなくなりました。沖縄の盛夏は終わりです。

東京地方は一段と秋が深まりました。来週は最高気温20℃の日が一日しかない予想。

明日10月31日はハロウィンです。その翌日からは11月。今年もあと2ヶ月間です。


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『モヤモヤLover』~B2takes!
『Fantastic Time』~Hey! Sey! JUMP
『Get Up E.P.』~MONOEYES
『TRIGGER』~The QUEEN of PURPLE
『Dear Diary』~安屋奈美恵
『Dear Bride』~西野カナ
『ヒトリトカゲ』~C&K
『未来 DELIGHT』~UNIONE
『最後の星』~ACIDMAN
『Lostorage』~井口裕香
『泣いたロザリオ』~青柳翔
『わたし道』~パクステ外神田一丁目
『わかってんだよ』~キュウソネコカミ
『Rain』~ソナーポケット


昨日の『ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2016』 はテレビ観戦でした。面白かったですね。来年がまた大いに楽しみです。

さいたま新都心のイベントは続きます

毎年恒例の冬季イルミネーションが始まります。
点灯式は今週末の11月5日土曜日。期間は来年の2月14日までです。
綺麗ですよ。是非のお越しを(笑)


追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
アロマリッチCM、お嬢様と小悪魔の柴崎さん!
メルティキッスはCMは新垣さん!
SK=ⅡのCMの綾瀬さん、ゾクッとしました
UQモバイルCMは美し過ぎる三姉妹だあ!
ソフィーナCMの優香さんは可愛すぎる!
ローソンCMの岡本さんも可愛い!
三井住友銀行CMは吉高さん!
三井OPのCMは回転木馬の玲奈さん!
ヨーグルスタンドCMに上野さん登場!
ワコールCM、市川さんにドッキ!
コンタックCMは広瀬さん!
ユニバーサル・スタジオCMはクリスマスと広瀬さん!
西内さんの歩く姿が可愛い、ABCマートのCM!
メディキュットCMは奈々緒さんが美しい!
まっしぐらCMのシャーロットさんはやはり綺麗だ!
三太郎シリーズCM、乙ちゃんは経営上手!
ミノンCMの大島さんは可愛い!
森永ココアCM、なぜかホッとする
サントリー・ボスCMはおまわりさんになる宇宙人


明日、神様たちの出雲会議が終わります。来年の御縁が決まったということだな(笑)

沖縄石垣島では10月27日ヒガンバナが開花。沖縄では花も夏の終わり告げました。


追伸(2)
次回更新は11月13日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

自転車

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています

偏西風が南下しています。
今後は日本列島上空を高気圧と低気圧が東進して、天候の周期的変化が見られると思います

日本には 「亜寒帯=北海道」 「温帯=本州」 「亜熱帯=沖縄奄美」 の3つの気象帯があります。
どちらかというと冬の影響を受けやすいのが北海道。夏の影響を受けやすいのが沖縄です。
夏はすでに南半球へと撤退を始めていますが、それでも沖縄には周年影響をもたらす。それは逆に北海道も同じです。こんな小さな島国に3つの気象帯・・・・・
要するに

   「四季はこの国の財産」

ということです(笑)



今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『タイムマシーン』~まねきケチャ
『よびすて』~Seky Zone
『砂の塔』~THE YELLOW <ONKEY
『Lovefool-好きだって言って-』~Dream Ami
『僕は愛であって』~angelax fripside
『With You』~THE BACK HORN
『S.O.S』~WEAVER
『Freaze』~ニコラス・エドワーズ
『Honey Face』~西明日香
『What a Beautiful Warld』~牧野由衣
『Targht』~SHE’S
『DDD』~蒼井翔太
『上手く言えない』~アンジュルム
『多分、風』~サカナクション
『最後の貢』~西田あい


今週末10月29日は、さいたま新都心で、『ツールドフランス・さいたまクリテリウム』 が開催されます。
激しいサイクルロードレースに興奮間違いなし!御時間が許されるなら是非のお越しを(笑)



追伸
伊藤ハムCM、松本家御用達!
カラリオCM、吉田さんの表情がイイ!
シーチャンネルCM、桐谷さんが可愛い!
ブレンデイCM、原田さんの雰囲気がイイなあ
オリンパスCM、宮崎さんは可愛い!
クレオディーラCM、小泉さんが綺麗だあ!
BIGのCM、深田さんがいい!
和ラーCMは波瑠さんが可愛い!
健栄製薬CMは菊川さん!
JR東海CM~そうだ京都行こう2016年秋にシビれました
アルペンCMはEXILE
西武鉄道CMに山下さん!
ハダカラCMにフジオカさん登場!
ソフィーナCMは安田さん!
コーセーCM、こちらは森高さん
AGAスキンクリニックCMのGACKTさん登場!
何故か面白いCMあきたこまち
レディーガガCM、桃井さん若いなあ!
伊右衛門CM、宮沢さんの和装がたまりまへん


今日早朝、新聞を取りにいったら頭上は見事な星空でした
西南の空に一際輝いていたのはオリオン座です
季節の進み具合は、その年で大きく変動することがありますが、星空は確実に季節を刻む。

   『天文季節時計』

と言っても過言ではない。
いやカレンダーが世に出るまでは星は間違いなく人々に季節の移り変わりを示していた。

10月31日はハロウィンです。
この歳時がこれほど日本に定着する時代が来るとは思いませんでしたね。
ハロウィンが終われば、11月。今年もあと2カ月だ
こういう計算ができるということは・・・・・・歳だということです(笑)

9月に入ってからこれまで全国各地でモズの初鳴きが確認されています。
また10月11日沖縄宮古島、12日沖縄石垣島ではサシバの南下が確認されています
日本の鳥たちは夏から秋へと入れ替わったようです

サザンカ、ススキ、ヤマハギは秋の花
これも9月に入ってから各地でビシビシ確認されています

北海道では平地でカエデが紅葉し始めています。
紅葉が落葉に変わると冬だ

アキアカネ(赤トンボ)も空を舞い始めています

手元の情報が正しければ、埼玉県名栗湖ワカサギが11月1日から解禁です
また群馬県各地の湖沼でも11月~3月がワカサギ解禁期間だと記憶しています。
一般渓流はすでに禁漁。特別区も今月いっぱいで終わり。

星も、鳥も、虫も、魚も、花も、そして風も・・・・・秋本番だと言ってやまない

これももう一つの世の動きだ

彼氏と月を見ながら 「満月が一番いいワ」 と彼氏に囁いた女性がいる

「月は一人で見るのが最高!」 と言った変わり者がいる(笑)

関ヶ原戦以降、風を見続けたヤツもいる

さても羨ましきかな・・・・・(笑)


追伸(2)
次回更新は11月7日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

トランペット

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています

大陸から秋の高気圧が来ています。数日は日本の上空に留まりそうな感じです。大陸からの高気圧の南下は偏西風の南下でもあります。これが南下すると台風が日本に近づけなくなる。

と思ったら夏と秋の線は沖縄付近にいました。沖縄付近はしばらくの間は雨天。北海道の予想最高、最低気温はもう東京では冬の気温。沖縄の夏が終わるワケだ。

今後、日本列島は秋一直線です


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『BANJIKYUSU PARTY』~ワンダーウィード
『!!!!!!!!/君という仮説』~アップアップガールズ
『TIME FLIES』~ACE OF SPADES×PKCZ(R) feat 登坂広臣
『ANOTFER STARTING LINE』~Hi-STANDRD
『The Birth』~宮野真守
『テンベスト』~宮野真守
『Windia』~春奈るな
『パノラマ』~関ジャニ∞
『秘密のティアラとジェラート』~放課後プリンセス
『あいたい』~林部智史
『人間ビデオ』~ドレスコーズ
『泡とベルベーヌ』~伊藤美来
夢のパレード~植田真梨恵
『てをつなごうよ』~まこみな
『サウンドスケープ』~TRUE
『ノーファング』~グッドモーニングアメリカ


HERB ALPERT~『RIZE』 聴きながら書いてます

これも名曲です。俺たちの耳はこういうイイ曲を聴いてきたんだな。



追伸
アロマリッチCMはショートとロングの柴崎さん!
ちふれCMの麻生さん、綺麗だあ!
資生堂CMは二階堂さんと宇佐美さん!
オリンパスペンCM、宮崎さんは永遠の少女だあ!
ドラゴンクエストCMの本田さんが面白い!
フェリシモCMは高垣さん!
マッチCMの広瀬さんが面白い!
ハミングファインCMは吉田さんがカッコいい!
用服の青山CMじゃ武井さんの表情がいい!
ワイモバイルCMは桐谷さんとナメ猫が記念撮影!
明星食品CM、小泉さんに完全にヤラれました!
吉川さんのキリンCM、何かいいなあ
エビスビールCM、一緒に呑みたい人か・・・・・(笑)
サントリー・ボスCM、この軽い面白さがイイ


23日は24節気の一つ、霜降です。72候でいう 「霜始降」(しもはじめてふる) をそのまんま使った感じです。平地では秋ですが山岳は冬と考えていい。近年、山は街の人間に近くなった。近くはなったけれどその荒々しさになんら変化はありません。この時期、一過性の冬型気圧配置になった時、その荒々しい牙をむきます。登山者は要警戒です。


追伸(2)
次回更新は11月2日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

夜の鳥

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています

週間予報で北海道各地の予想気温を見て秋が深まっていることを実感せざる得ません。ということは北海道の気象条件に近い本州の高山帯も・・・・・ということになります。秋は北から、そして高いところからやってくるということですね。

日本が世界に誇るトロピカルの地=沖縄もさすがに盛夏の終わりが来ているようです。それでも亜熱帯。本州の厳冬はこの地までは届かない。

関東では夏日もある予想ですが、湿った空気ではなく湿度の低い乾いた空気の秋らしい夏日です。


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『さあ共に!story of yuors』~Stella☆Beats
『全力フリーガール』~グラドル文化祭
『ANOTHER STARTING LINE』~Hi-STANDARD
『Hey Ho』~DEKAI NO OWARI
『UNIVERSE』~ShuukaRen
『So......Start』~ROTTENGRAEEY
『Wake up』~KANA-BOON
『涙のない世界』~AAA
『Over The Rainbow』~MAGIC☆PRINCE
『結-ゆい-』~miwa
『My Boo』~清水翔太
『カラー FULL コンポ!』~トミタ栞
『マジックアワー』~lyrical school
『My Song is YOU!!』~プラズマジカ
『Messenger Boy』~浅倉健一&THE INERCHANGE KILLLS 
『始まりの感じ e.p』~OGER YOU ASSHOLE
『傘』~BULL ZEICHEN 88
『予め失われた僕らのバラード』~イヤホンズ
『花は咲く』~山寺宏一&水樹奈奈々
『恋』~星野源


SHAKATAK~『NIGHT BIRDS』 聴きながら書いてます

35年前の曲です。
若い頃、散々踊りまくったこの曲を35年経った今、じっくり聴いてみる

   「こういう曲を名曲と呼ぶんだろうな」

クラッシクと呼ばれる部類があるけれど、この曲は間違いなく100年後はその部類でしょうね。



追伸
一平ちゃんCMの広瀬さんは可愛い!
クラシエCMの相武さんは綺麗だ!
DステーションCMの南さんが面白い!
パンテーンCMの奈々緒さんがカッコいい!
ローソンCMの蓮佛さんは実に可愛い!
ABCマートCMは歩く姿がカッコいい松島さん!
エネオスCMの吉岡さんと吉田さん!
JRAのCM、面白い!
サマンサタバサCMはミランダ猫!
ルルアタックCMは天海さんが宇宙人に!
資生堂・専科CMは満島さんが可愛い!
ビオレuのCMに檀さん登場!
キリンFIREのCMいいっすねえ!
サッポロ男梅サワーCM面白い!
トリスハイボールCMは吉高さんの呑み方が可愛すぎる!


    「ある日突然、戦うのがイヤになりました。
                  花や虫たちと暮らすことにしました」

                              by JR東海~そうだ京都、行こう


追伸(2)
次回更新は10月26日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

彼氏と観た月?

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています


これほど長期間にわたる秋の長雨は記憶にありません。梅雨並みです。
今年の夏は少し変わり者でしたが、どうやら終わり方も変わり者の様です

週間予報での北日本の予想最高気温に驚いています。
北海道は軒並み20℃以下。旭川ではすでに15℃以下
東北地方でも15℃~20℃前半。
10月に入って夏の様な気温が続いている関東以西ですが、高緯度ではやはりしっかり秋が深まり冬の気配すらし始めている。

その東北地方に台風18号が向かっている。予想進路に当たる地域は要注意です。
台風18号通過で夏は 「ウインクしながら去っていきそうです」(笑)

この時期、最も注目されるの富士山冠雪です
平年は9月30日、昨年は10月11日
富士初冠雪は関東以西に本格的な秋の訪れを告げます


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『みれん心』~氷川きよし
『ジャパニーズフォーシーズン』~DREAMING MONSTTER
『LOSER』~米津玄帥
『ふるさとジャポン』~LinQ
『MECHA DESOUNARA~すでにさよおなら~』~アンドクレイジー
『この手に在るもの』~Blu-BiLLioN
『12月のひまわり』~Aqua Times
『夢で夜空を照らしたい』~Aqaurs
『君の名前』~山崎まさよし
『完全なアイドル』~わーすた
『夢現乱舞抄』~坂崎奏太郎
『アンバランスアンブレラ』~妄想キャリブレーション
『どーだっていいの』~カントリー・ガールズ


9月30日を以て、埼玉県秩父域の渓流(イワナ・ヤマメ)は禁量になりました。あとは特設区でニジマスのみの営業になり、それも11月いっぱいで終わり、秩父の渓は来春まで静まり返ります。

で次は解禁のお話。埼玉県の貴重なワカサギフィールドの一つ=名栗湖のワカサギが11月1日で解禁になります。手元の資料が違っていたらゴメンナサイ(笑)

釣りに時間を費やしていた頃は、春~秋が渓流。そして冬がワカサギという通年のパターン。あの頃が懐かしい・・・・・早くこのパターンに戻りたいな(笑)


追伸
ビオレCMの檀さんは綺麗だ!
VO5のCMはマギーさん!
SALAのCMの森さんが可愛い!
ハダカラCM、フジオカさん登場!
パンテーンCMの奈々緒さん、綺麗だ!
ミノンCM、それって遠回しの・・・・・大島さんの表情がいい!
ライト・オンCMはE-girls!
マウントレーニアCMの多部さんは綺麗だ!
ソイジョイCM、豆腐を食べる人達と戸田さん!
東京メトロCMの石原さんは可愛い!
ドコモCMはうさぎさんと中条さん!
カラリオCMの吉田さんが綺麗だ!
大同生命CMは波瑠さん!
レノアハピネスCMは抱きしめ会う恋人です!
資生堂CM、イイ女になろう!
パスコCMは深津さん出張料理人!
相変わらず面白いトライCM
サントリー・ボスCM、水上バス編


いよいよ来週は十三夜です。そして16日は満月。晴れればいいですね。

「月は一人で見るのにかぎる」

無村さんに一票です!

方や清少納言ちゃん

「月はやっぱり、マ・ン・ゲ・ツう♡」

清少納言ちゃん?
これ?誰かさんに言った言葉じゃない?
もしかして・・・・・清少納言ちゃん?
となりに誰かいなかった?彼氏とか?
例えば宮廷天文方の役人とか?

古来から月や星に興味のある女性ってそんなにいないよね
随分興味あるよね?もしかして彼氏の受け売り?

もしも清少納言ちゃんが彼氏と一緒に月を観ていたのなら・・・・・
夜が深まったその後の二人は・・・・・これ以上は俺には書けません!
放送倫理上、かつ教育上において書けましぇん!
あとは皆さん、おのおの妄想してください(笑)


追伸(2)
次回更新は10月19日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)