So-net無料ブログ作成
検索選択

十三夜

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています

今年の秋雨はいつもより長い気がします。いや長いんだな。
秋雨前線が日本付近に停滞していて、前線の両側に秋の移動性高気圧と太平洋高気圧。
日本が秋と夏の間に在ることがよくわかる気象配置図です。

週間予報を見てみると秋雨はまだ続くようです。ただ気温には確実に変化が訪れていて、奄美の熱帯夜が終わりそうな感じです。秋は確実に進んでいます。


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『限りなく冒険に近いサマー』~虹のコンキスタドール
『進化形乙女道』~Tokyo Cheer ② Party
『WILD WILD WILD』~EXILE THE SECOND
『Choo Choo SHITAIN』~JINTAKA
『New World』~BUCK-TICK
『恋をしたのは』~aiko
『Ever Yell』~アルスマグナ
『BELIEVE』~西内まりや
『六本木心中』~JUJU
『キラリ☆Nippon』~CLEAR’S
『センセイのお気に入り』~どるせん from TPD
『Imagine dey  imagine litel』~小松未可子
『星の舟』~Lia/北沢綾香
『End of the world』~熊木杏里
『Word of Dawn』~多田葵
『まいにち』~Every Little Thing
『まっすぐ』~私立恵比寿中学校
『薔薇のように咲いて 桜のように散って』~松田聖子
『スターダスト』~イトヲカシ
『溜息と不安の夜に』~遠藤舞
『思い出になれ』~奥華子
『CHEER UP!!  THE SUMMER』~山下達郎


10月13日は十三夜です。別名は栗明月。十五夜だけ見て満足していると、片見月といって縁起が良くないらしい。先日の十五夜は雲の合間から確認できました。季節的には夏の名残りが少し残るのが十五夜。十三夜は盛秋の月です。ギリシャ神話と一緒にご覧あれ(笑)


追伸
アクエリアス・ウォーターCMの松岡さんが可愛い
資生堂CMの板谷さんは綺麗だ!
ユニクロCMは二階堂さん!
SK-ⅡのCM、綾瀬さんのウインクにやられました!
GUのCM、面白い!
東京建物CMm早瀬さんが爽やかだ!
プリオールCM、宮本さんと原田さんが実にイイ!
リバーサイド&東京CMは松下さん!
住友生命CMは浅田さん!
カップスープCMは川口さんの食べ方が可愛い!
キューブCMの吉高さんの食べ方も可愛い!
サントリー天然水CM、宇多田さんだ!


今週で9月も終わり。来週からは10月です。早いですね・・・・・1年は。


追伸(2)
次回更新は10月12日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

衣替え

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています


台風16号は典型的な秋台風のコースでした。
今後の注目点は最低気温です。
週間予報を見る限り、25℃以上の最低気温を上回る地点が本州からなくなりそう。
空気が変わる証拠です

明日は彼岸の中日
暑さ寒さも彼岸まで
今年はキッチリあわせてきました(笑)


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『Clever』~Claris×GARNiDELiA
『夢を夜空で照らしたい』~Aqowrs
『Orang』~SOLIDEMO
『CLASSIC』~ムック
『エクレア love is kiss sweets』~Doll☆Elemnts
『カヌレとウルフ』~CHICO with Honey Works
『そして僕らが GAME の主役で』~DAOKO
『墓場でdeラブソング』~そんび
『あなたに会えなくなる日まで』~Ms.OOJA
『Born this うぇ~い』~ぼっちゃけ隊 from PASSPO
『よかよかダンス』~ばってん少女隊
『ミス・ラビット』~エラバレシ
『ペテン師ロック』~ザ・クロマニョンズ
『CHEER UP! THE SUMMER』~山下達郎


各地からヒガンバナ (彼岸花) の開花の便り
9月18日は静岡県、19日は千葉県、昨日は群馬県で確認されています
ヤマハギも咲き始めています。
花はすでに秋です。


追伸
SUGAOのCM、宮崎さん綺麗だ!
ブルボンCM、桐谷さんに表情がイイ!
NECのCMは主演・武井さん!
雪見だいふくCMは土屋さん!
ららぽーとCMの波瑠さんが面白い!
クラッシュ・オブ・クィーンズCMの浜崎さんが最高!
バスマジックリンCMの北乃さんがいい!
アスタプランCMの森高さが可愛い
サッポロ一番CMの竹内さの表情がイイ!
キリン生茶CMは、波瑠さんと吉川さん!
いろはだCMの広末さんは実に可愛い!
ベンザブロックCMは白がお似合いの綾瀬さん!
モバストCMの仲里さんはスゴイ!
ハーゲンダッツCMの中条さんは実に可愛い!
ワウモバイルCM、ついにべすと10へ(笑)
フレアフレグランスCMの石原さんが可愛い!
ギャッビーCM、相変わらず面白い!
ビフェスタCM、蒼井さんは綺麗だ!
エルシア新CMの小泉さんが可愛い!
サントリー・オールドCM・・・・しみるなあ。曲がいんだよね。


もうすぐ今年二度目の衣替えです。
一度目は夏の始まり
二度目は夏の終わり



追伸(2)
次回更新は10月5日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます
nice!(0) 

方見月?

今、B’z~『OCEAN』 聴きながら書いています

週間予報を見てあらためて夏の終わりを感じています。沖縄を除いて真夏日の所がない・・・・・。
真夏日から夏日へ・・・・・夏はこうして去ってゆくんだ。

秋の長雨=秋雨とも、秋霖とも呼ばれています。夏の始まりの梅雨とともに代表的な日本の長雨です。夏に梅雨前線と呼ばれるであろう秋雨前線が日本付近に停滞しています。それを挟んで南には夏の高気圧、北には秋の高気圧。台風のコースは高気圧を避けるようになるので、秋雨前線の位置が台風の通過コースに近くなるワケです。

日本の南は今、台風16号がありますが、どうもそんな感じになりそうです。進路予想円もそんな感じです。
現在、秋雨前線の影響を受けている地域は、台風16号の影響を強く受ける可能性があります。秋雨前線や夏と秋の高気圧の位置をチェックするのもいいかもしれませんね。


今回のBASSのオススメの曲は
『青いエアメイル』~松任谷由美
『君のそばに』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『もう逢えないかもしれない』~菊池桃子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎ひろみ
『秋桜』~山口百恵
『秋のIndication』~南野陽子
『茜色の約束』~いきものがかり
『ラベンダーリップス』~河合奈保子
『Over The Rainbow』~Palet
『Come A Long Way』~Flow Back
『Hands Up!!』~Cheeky Parde
『Make a Wish』~TETSUYA
『POWER OF MUSIC』~Fum×Fan
『Maybe』~Brian the sun
『最高かよ』~HKA48
『想い出の九十九里浜』~La Pom Pon
『宝物』~FLOWER FLOWER
『Signal』~TK from 凛として時雨
『夏の恋人』~SHISYAMO
『Time goes on~泡のように~』~TETSUYA
『nameless』~鹿乃
『ダディ・ダーリン』~G-FREAK FACTORY
『FOREVER』~龍雅
『ザ・ゴールデン・ヒストリー』~ももいろクローバーZ
『さよならホテル』~東京スカパラダイス・オーケストラ
『紙ヒコーキ』~4年2組
『色褪せない瞳』~瀧川ありさ
『青春は残酷じゃない』~花江夏樹
『伊予魂乙女節』~ひめキュンフルーツ缶
『CHEER UP! THE SUMMER』~山下達郎


山下達郎~『さよなら夏の日』 聴きながら書いてます

夏は一番素的な季節。
素晴らしい表現ですね。本当にそう思います


追伸
ワイモバイルCMは桐谷さんとなめ猫のコラボ!
肌ラボCM、柴崎さんの目が最高!
SK-ⅡのCM、綾瀬さんのウインクにやられました!完全にやれられました!
創味つゆCMの早見さんが可愛くて面白い!
ダイハツCMは海辺の高畑さん!
DHCのCMはつやつやの内田さん!
爽健美茶CMの土屋さんは可愛い!
資生堂CM、いい女になろう!
ワイモバイルCM面白い!桐谷さんも綺麗だあ!
チョーヤ梅酒CMは大島さん登場!
ヤマザキビスケットCM、きれいどころを集めましたなあ。
セイコーCMの綾瀬さんはイイ感じ!
すき家CMの戸田さんは爽やかだ!
お~いお茶CMの有村さんは可愛い!
キリンひんやりあんずCM、宮崎さんが最高!
サントリー角瓶CM、つまみ食いする井川さんがいい!


明日は十五夜です
北日本、北陸、西日本の日本海側、沖縄ではイケそうです
これが秋雨前線の位置を物語っています

残念ながら見えなかった人は来月の十三夜に期待しましょう
問題なのはこういうケースが 『方見月』 になるのか?どうか?
人智を超えてるからいいのかな(笑)


追伸(2)
次回更新は9月28日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

かぐや姫が帰った夜

今、B’z~『今夜月の見える丘に』 聴きながら書いています

台風13号のコースが変わりました。予想進路だけをみると、典型的な秋台風です。前回までの台風の進路は偏西風の蛇行(寒冷渦が原因)が想像させるに十分でしたが、今回の進路はある意味スンナリ行きそうです、と感心している場合ではありません。

今、窓からは激しい雨の様子が見えます。秋雨前線によるものです。台風と秋雨前線、ついに気圧配置図に揃って登場してきました。夏の終わりです。

台風と秋雨前線による水害、土砂災害、風害に要警戒です。


今回のBASSのオススメの曲は
『潮騒のメモリー』~小泉今日子
『さよなら夏の日』~山下達郎
『湘南SEPTEMBER』~サザン・オールスターズ
『夏のクラクション』~稲垣潤一
アクアマリンのままでいて』~カルロス・トシキ&オメガトライブ
『ほんの短い夏』~伊勢正三
『A Perfect Sky』~BONNIE PINK
『ハロー・マイ・フレンド』~松任谷由美
『嘘泣きでCheek』~アマゾンズ
『Forever』~反町隆史
『ラブリー☆メラメラサマータイム』~愛乙女☆DOLL
『夏色クレシェンド』~さくらシンデレラ
『JUMP』~HOT HEAT HEAT GIRLS
『LOVE TRIP』~AKB48
『Back stage』~w-inds
『INSIDE OF ME feat chris Motionless of Motionlees In White』~VAMPS
『RAIMEI』~T.M.Revolution
『99』~MOB CHOIR
『ESTRELLA』~QunQun
『ラブサマ!!!』~SUPER☆GIRLS
『好きな人がいること』~JY
『ONE CHANCE』~竹下紘
『NOIR~ノサール~』~風男塾
『walk on Beliver』~豊崎愛生
『HIDE-AND-SEEK』~鈴村健一
リフレインボーイ』~ALL OFF
『光の破片』~高橋優
『渚のシンドバッド』~ピンク・ベイビーズ
時の妖花『』~ゲーム実況音わくわくバンド
『夜明けのカラス』~竹島宏


9月19日は秋の彼岸入りです。

暑さ寒さも彼岸まで
今生きていることに・・・・・
そして、ご先祖様に感謝しましょう。

ご先祖~「俺の子孫はこの程度か」

俺~「うるさいよ!」


追伸
プレミアムボスCMは浴衣姿の石田さん!
アロマリッチCMは眼鏡が似合う柴崎さん!
GUのCM、面白い!
アース・ミュージック&エエコロジーCM、何かいいなあ
フォリフォリCMの長澤さんがあまりにもカッコいい!
マルイCM、えっ!松雪さん?
雪肌精CMは新垣さんのドアップ・・・・・猫になりたい
ながらウォークCMの剛力さんは最高!
リーゼCM、の石原さんの表情がいいなあ
伊右衛門・秋味CMは風立ちぬ


9月15日は中秋の名月=15夜です。かぐや姫ちゃんが帰った夜です。知り合った育ての親、恋人、友人に想いを残しつつ月に帰って行った・・・・・・そんな切ない夜です。そして17日は満月で半影月食のオマケつきです(笑)

それでは全国のかぐや姫さんに

      『Moon River』  

      『Moonlight Serenade』

      『Fly Me To The Moon』

                     の3曲を御贈り致します(笑)

今年は 『TSUTAYA』 で 『映画・竹取物語』 でも借りてみようかな(笑)
あるかな(笑)


追伸(2)
次回更新は9月21日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)