So-net無料ブログ作成
検索選択

さよなら夏の日

今、B’z~『OCEAN』 聴きながら書いています

台風9号の猛威が去って一安心・・・というワケにはいかないようです。
日本のすぐ南には台風10号。夏独特の不気味な動きをしています。そしてはるか南には熱帯低気圧があります。今後の進路が大いに気になるところです。

    「台風がゆく頃は涼しくなる」

松任谷由美さんに一票です(笑)


今回のBASSのオススメの曲は
『潮騒のメモリー』~小泉今日子
『さよなら夏の日』~山下達郎
湘南SEPTEMBER』~サザン・オールスターズ
『夏のクラクション』~稲垣潤一
アクアマリンのままでいて』~カルロス・トシキ&オメガトライブ
『ほんの短い夏』~伊勢正三
『A Perfect Sky』~BONNIE PINK
『ハロー・マイ・フレンド』~松任谷由美
『嘘泣きでCheek』~アマゾンズ
『Forever』~反町隆史
『星のない夜だから』~drop
『Aiternative Minage』~Anli Pollicino
『金の愛 銀の愛』~SKE48
『Joy-ride ~歓喜のドライブ~』~EXILE
『私らしく生きてみたい』~Little Glee Mondter
『蝶々結び』~Aimer
『SUMMER CAHNCE!!』~久保ユリカ
『ワンチャン☆サマー』~CANDY GO! GO!
『約束 -Promise codo-』~GARNiDELiA
『VENA II (BORN TO BLEED)』~coldrain
『Sanlight avenue』~寺島拓篤
サイレントノイズ』~Plastic Tree
『DEAD OR LIE』~黒崎真音 faet.TRUSTRICK
『晴レ晴レ ファンファーレ』~みみめめMIMI
『純愛カオス』~東京パフォーマンスドール
『ひだりむね』~さくらしめじ


山下達郎~『さよなら夏の日』 聴きながら書いてます

   「音がいっぱい詰まってる」

ネット上で見つけた、山下さんの曲の評価です。俺も同感です。

   「一番素敵な季節が もうすぐ終わる」


追伸
エバーカラーワンデーCM、沢尻さん曰く 「女の武器は瞳だよ」 仰る通りです
マクドナルドCMの彩さんは可愛い
レオパレスCMの広瀬さんも可愛い!
コフレドールCM、長澤さんの笑顔にビリビリ来てますう!
雪肌精CMの新垣さんは相変わらず綺麗だあ!
グーネットCM、これが稲村さんの神スウイング!
新レノアハピネスCM、いいですねえ
コーセー・エルシアCM、小泉さん!最高!
ポカリスェット・イオンウォーターCMは面白い!
ジムビームCMのローラさんは最高にセクシーだ
ルートインホテルズCMのシャーロットさんは、やはり綺麗だあ!


各地でススキの開花やエンマコオロギの初鳴きが確認されています。コオロギの声・・・・・もちろん夜です。秋は夜から始まる、のかもしれない。


追伸(2)
次回更新は9月7日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

最後から二番目の恋

今、B’z~『OCEAN』 聴きながら書いています

今年の夏はやはり不順と言わざる得ません。
昨夜は 『京都五山送り火生中継』 を見ていたのですが、雨という不似合いな天気でした。

    「本当にラニーニヤなの?」

と言う感じです(笑)
8月に関東の東海上を台風が北上する。たしか28年前か27年前にもこんな状況だった様な?あの年はたしか台風が南から巻き上げてくる水蒸気が関東地方外輪山の西側に衝突して、山岳地帯に大量の雨を降らせた。強くなったり弱くなったり、降ったり止んだりとスコールの様な雨。後半は少し落ち着いた様な。

早いもので8月もあと2週間。夏の終わりが近い。


今回のBASSのオススメの曲は
『潮騒のメモリー』~小泉今日子
『さよなら夏の日』~山下達郎
『勝手にシンドバッド』~サザン・オールスターズ
『夏のクラクション』~稲垣潤一
アクアマリンのままでいて』~カルロス・トシキ&オメガトライブ
『ほんの短い夏』~伊勢正三
『A Perfect Sky』~BONNIE PINK
『ハロー・マイ・フレンド』~松任谷由美
『嘘泣きでCheek』~アマゾンズ
『Forever』~反町隆史
『Summer☆Summer』~アキシブProject
『舞踏遊戯』~KOTO
『ビバ・ラ・サンバ』~フラップガールズスクール
『Pink Champagne』~E-girls
『blaze』~kalafina
『Fly High, So High』~Goose nouse
『Promise You!!』~ゆいかおり
『JUICE UP!! (ともに)』~WANINA
『日比谷線ダイアリー』~2o Love to Sweet Buiier
『世界に愛しかない』~欅坂46
『クロスロード』~フェアリーズ
『絶対零度ノブァティック』~ワルキューレ
『鬼』~クリープパイプ
『いつか君はそいつと別れるに決まってる』~佐香智久
『蚊が嫌いだと叫びたい』~天才凡人
『マイガール』~ジャムキャップ


日本の江戸時代は、地球の大いなる営みの中ではマウンダー極小期にあたり、今よりも太陽活動が弱く、気象的には今よりも寒かったようですね。夏も不順だったようですよ。

松尾芭蕉さんが江戸を発ったのは1689年3月27日。その後北上を続けて平泉に着いたのが初夏の5月
それから日本海側に抜けて梅雨時に山形を南下、新潟を通過中に銀河を確認されています、たぶん梅雨前線が新潟まで北上してなかったのかな?北陸を南下中にたぶん梅雨明け、岐阜県には夏の終わりに到着したようで、要するに奥の細道は春~秋への旅と言うことになります。それはまさに詠まれた句に現れています。新幹線や高速道路がなかった時代の旅です(笑)


追伸
ハーゲンダッツCM、抹茶づくしにメロメロ
ポーラCMに山田さん登場!
ギャッビーCM、相変わらず雨面白い!
KateのCM、黒木さんが妖艶だ!
コフレドールCMの長澤さんに脱帽だあ!
午後の紅茶CMに平野さん登場!
サントリー・ほろ酔いCM、浴衣姿の沢尻さんにシビれました。完全にシビれました(笑)


ドラマ~『最後から二番目の恋』 と 『続編』 の再放送を見ちゃいました。やはり秀作ですね。

最終回の小泉さんのナーレターにシビれちゃいますね(笑)
鎌倉にも行きたくなっちゃった(笑)


追伸(2)
次回更新は8月31日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

ベイブッリッジとR134

今、B’z~『OCEAN』 聴きながら書いています

16日は京都五山送り火です

京都の夏の終わり・・・・・と言うと早いのかな。いや風情的には確かに京都の夏の終わりだ。

社会人にとってもお盆休みの終わり=夏の終わりという感じ。学生さんたちに比べて圧倒的に短いんだけどこれだけはしょうがない(笑)


台風5号は本州を逸れてくれました。その後には6号がひかえている。これも逸れそうだな。個人的にはこの台風のコース=不順な夏というイメージがあります。どうもラーニャという実感がないんだよな。太平洋高気圧の位置もいまいち気にくわない(笑)

帰省ラッシュが始まります。お気をつけて


今回のBASSのオススメの曲は
『潮騒のメモリー』~小泉今日子
『LOVELAND, ISLAND』~山下達郎
『勝手にシンドバッド』~サザン・オールスターズ
『夏のクラクション』~稲垣潤一
アクアマリンのままでいて』~カルロス・トシキ&オメガトライブ
『ほんの短い夏』~伊勢正三
『A Perfect Sky』~BONNIE PINK
『ハロー・マイ・フレンド』~松任谷由美
『嘘泣きでCheek』~アマゾンズ
『Forever』~反町隆史
『[DEATHTOPIA]』~GLAY
『NEO ZIPANG ~UTAGE~』~DANCE EARTH PARTY
『DIP-BAP』~THE ORAL CIGARETTES
『Have Dreams!』~May.J
『今しかない ~now or never~』~岩永亞美
『魂のフラッグ』~Super alloy 超剛金
『僕はいない』~NMB48
『BALL』~チームしゃちほこ
『JUICE UR!! (ともに)』~WANIMA
『DRAMA SURF COASTER』~吉野裕行
『Dream Atch』~J☆Dee’Z
『Latus Pain』~綾野ましろ
『Bye Bye』~藤田ニコル
『LIFE GOES ON』~メロフロート
『カミイロアワセ』~binaria
『ヤシの木のように』~ケツメイシ
『サギグラファー』~キュウソネコカミ
『夢を追う旅人』~エレファントカシマシ
『Re:Call』~i☆Ris
『恋する図形』~上坂すみれ
『セルリアンスカッシュ』~相坂優歌


ドリカム~『未来予想図Ⅱ』 聴きながら書いてます

ヘルメット、5回ぶつけると・・・・・・
これ・・・・・全ての男性ライダーの夢じゃないかな(笑)
俺にとっては妄想だな(大笑)


追伸
ローソンCMはE-girls!
セデスCMは山本さん!
ジョアCMの剛力さんは実に可愛い
アクロンCMは浴衣の桐谷さん!
テレビよ、変われ~。草刈さん、いい味出してます(笑)
花王CMの石原さんは綺麗だあ!
メンソレータムCMは橋元さん!とにかく色っぽい!
三太郎シイr-ズ、益々快調!
キリンCMは嵐、総出演!
サントリーCMの竹内さんは可愛い!


一度でいい・・・・・
小泉今日子さんをアメリカンバイクの後ろに乗せて
夜明けの横浜ベイブリッジを駆け抜けて見たい(笑)

一度でいい・・・・・
小泉今日子さんをアメリカンバイクの後ろに乗せて
早朝の国道134号線(由比ヶ浜~江の島間)を駆け抜けて見たい(笑)


追伸(2)
次回更新は8月24日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

負けてません

今、B’z~『OCEAN』 聴きながら書いています

松任谷由美さん曰く・・・・・短くて気まぐれな夏

スッキリしないお天気と太平洋高気圧の位置を見てるとそう思えてきます。それでも明日からが夏空が戻ってくるという予報。昨夜、帰りのクルマの中から稲妻を何度も見ました。雷は梅雨明けの合図。再びの夏の雄叫びなんだな。


今回のBASSのオススメの曲は
『潮騒のメモリー』~小泉今日子
『THE THEME FROM BIG WAVE』~山下達郎
『真夏の果実』~サザン・オールスターズ
『夏のクラクション』~稲垣潤一
アクアマリンのままでいて』~カルロス・トシキ&オメガトライブ
『ほんの短い夏』~伊勢正三
『A Perfect Sky』~BONNIE PINK
『ハロー・マイ・フレンド』~松任谷由美
『嘘泣きでCheek』~アマゾンズ
『WE ARE GO』~UVER world
『Deal With』~OLDCODEX
『One Sided Love』~UNIONE
『Gravity』~Claris
『Born to Lead』~Tigh-Z
『New Age Warriors』~Cross fa ith(?????????)
『裸足でSummer』~乃木坂46
『人生は素晴らしい』~ジャンプWEST
『Hero』~安屋奈美恵
『Love for you』~夢見るドレス
『夏だよ!!』~X21
『誌踏み』~DIR EN GREY
『テイク ミー アウト』~SCANDAL
『ナナイロホリデー』~SKY-HI
『パチェロレッテは終わらない』~B-PROJECT
『Million Clouds』~坂本真綾
『サンバ!こぶしジャネイロ』~こぶしファクトリー
『イノセント』~蒼井翔太
『幸福あそび』~純烈


もうすぐ月遅れ盆ですね。今年も書いちゃいます(笑)

『雪女』   『葬られた秘密』  『常識』 

『安芸之介の夢』  『普賢菩薩の伝説』


以上、小泉八雲~『怪談・奇談』 から独断と偏見で選んだベスト5でした(笑)


追伸
資生堂CMの二階堂さんは実に可愛い
HeroのCMの安屋さんにはシビれました!
行くぜ東北CMの松岡さんも可愛い!
雪肌精CMの新垣さんにもシビれました!
ポカリスエットCMの八木さんも可愛い!
キリン生茶CMは浴衣姿の波瑠さん!
サントリー伊右衛星特茶CMの宮沢さんは綺麗だ!


森高千里~『私がオバサンになっても』 聴きながら書いてます

   「森高さん、ご安心を。負けてません」



追伸(2)
次回更新は8月17日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)