So-net無料ブログ作成

遠距離恋愛

今、B’z~『OCEAN』 聴きながら書いています

誰かさん曰く

「この時期は、持っていく傘(普通の傘?折りたたみの傘?)選びで苦労する」

彼女の朝の情景が眼に浮かびます。

梅雨前線の位置で、日替わりどころか時間単位で変わるこの時期。苦労も理解できます

雨雲レーダーでは南九州に猛烈な雨が降っているようです。その南九州も週間予報だとそろそろ雨中明けの気配が見えてきましたね。その南の沖縄は連日の熱帯夜です。最低気温が28℃・・・・・すごいね。通年ではこの猛暑は来月には本州にやってくる。土砂災害が心配やら、渇水が心配やら、悩ましい季節はまだ続きます。

今年も半分過ぎようとしています。もうすぐ7月です。

    「京都で祇園祭が始まる」

準備までが祭事なってしまうという歴史深いお祭りです。最高潮は 『宵山』 と 『巡幸』 です。
今年も行けなかった・・・・・悔しい。来年こそは。


今回のBASSのオススメの曲は
『優しい雨』~小泉今日子
『RANY WALK』~山下達郎
『愛の言霊』~サザン・オールスターズ
『硝子の少年』~キンキ・キッズ
『レイニー・ブルー』~徳永英明
『ドラマティック・レイン』~稲垣潤一
『CANDY RAIN』~久保田利伸
『どうぞこのまま』~丸山圭子
『雨音はショパンの調べ』~小林麻美
『シャドウ・シテイ』~寺尾聡
『水色の雨』~八神純子
『Age Of Future』~G=AGE
『HIGH-VOLTAGE DANCER』~DISH//
『TaKa a ”5” Train』~A.B.C-Z
『Princess』~miwa
『Limit』~LUNA SEA
『ソニックファイター』~GALETTe
『Tampopo Zeppelin』~葉月あすか
『秘密のアプリ~PiPiPi』~ラブアンドロイド
『月/星』~マオ from SID
『待っとうよ』~HR
『道なき道、反骨の』~東京スカイパラダイス・オーケストラ feat Ken Yokoyama
『LAY YOUR HAND SON ME』~ブンブンサテライツ
『Miss Revolutionist』~竹春彩奈
『SMILEY DAYS』~塩ノ谷早那香
『サラバアタエラレン』~KEMURI
『生まれた理由』~高橋優
『シャキシャキして』~アルプスの少女
『魔法って言っていいかな』~平井堅
『ニュームーンに恋して』~もも色ゥローバーZ
『ときめきに嘘つく』~田原俊彦
『遠雷』~ましまろ
『今夜は星空ディスコティック』~トライクロニカ
『青い瞬きの途中で』~ラブリーサナーちゃん
『ファイアー音頭』~演歌女子ルピナス組
『そこまでアレじゃない』~ヤバいTシャツ屋さん


早いものです。もう七夕だ。一年が半分過ぎようとしていますね。こういうことを言う歳になるとは思いませんでしたね。織姫、地球からの距離26光年。牽牛は17光年。そして1年に一度。宇宙をまたにかけた壮大な遠距離恋愛です。


追伸
スキンクリニックCMにGACKTOさん登場
日清カップヌードルCMは小林さんと北野さんが最高!
ドコモCM、綾野さんとはるかさんが結婚!
サッポロ一番CMの竹内さんがイイ!
ハイジトライCM、相変わらず面白い!
午後の紅茶CMは西内さん!
サントリー天然水CMは面白い!


この時期になるとキスの船釣りを思い出します。場所は神奈川県平塚。数回行きましたが、いつも七夕祭りの頃です。いわゆるその頃が旬なワケです。初回はまさにメゴチの猛攻。美しいシロギスと正反対のグロテスクなメゴチですが、皮をとるとキスに劣らない純白さ美味。個人的にはメゴチのテンプラがすきでしたね。と言ってしまうと負け惜しみに聞こえちゃいます・・・・・・ね。いや、負け惜しみだな(笑)


追伸(2)
次回更新は7月13日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

優しい雨

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています

沖縄が梅雨明けしました=本州梅雨後半です。その証拠に昨日は生温かい雨でした。湿気もすごい。

関東の水がめに降っていほしい雨は、遠く離れた九州で牙をむいています。梅雨前線は西では北九州まで北上して、前線付近には猛烈に発達した雨雲も確認できます。1時間に80mm以上振っている箇所あります。

   「これは・・・・・ヤバいな」(驚)

北九州のすぐ西の海域上で湿った大気の流れがぶつかっている。次々と猛烈な雨雲が生産されて東進し、クルマのフロントガラスのワイパーを無能化している。九州は厳重な警戒が必要です。

梅雨が明けた沖縄は連日の熱帯夜です。沖縄が今年の太平洋高気圧の強さを如実に証明している。沖縄では今

    山下達郎~『LOVELAND,ISLAND』

に登場する夏の女神が燃える様なステップで踊っているハズです。夏の女神が美しく踊る姿が日本一似合う場所=それが沖縄なんだよな。


今回のBASSのオススメの曲は
『優しい雨』~小泉今日子
『RANY WALK』~山下達郎
『涙のキッス』~サザン・オールスターズ
『硝子の少年』~キンキ・キッズ
『レイニー・ブルー』~徳永英明
『ドラマティック・レイン』~稲垣潤一
『CANDY RAIN』~久保田利伸
『どうぞこのまま』~丸山圭子
『雨音はショパンの調べ』~小林麻美
『シャドウ・シテイ』~寺尾聡
『水色の雨』~八神純子
『KSK』~DAIGO
『COLORS』~COUNTRY YARD
『チキンLINE』~SKE48
『あの夏へ帰ろう』~WIHT LOVE
『7~SeVeN~』~パピロジェ
『chuしたい』~つりビット
『サマア・フェスティバル』~Mrs.GREEN APPLE
『記憶の果て』~アンドクレイジー
『呪いのシャ・ナ・ナ・ナ』~聖飢魔Ⅱ
『進ませろ!』~柿原徹也
『ハイデ』~ムック
『オンリーワンダー』~フレデリック
『夢日和』~瀬川あやか
『カセットテープとカッターナイフ』~みるき-うぇい


小泉今日子さん~『優しい雨』 聴きながら書いてます
作詞は小泉今日子さん。イイ詩ですよね。こういう素敵な詩が書ける人なんですよね。

   「アナタの知らない 誰かと見つめてた・・・・・」

意味深だなあ・・・・・。ダメだな、下素の勘繰りをしてしまう(笑)
友人が小泉今日子さんの熱狂的な大ファンです。


追伸
眼鏡市場の松田さんは可愛い!
JRAのCMの有村さんも可愛い!
パナシニックCMは綾瀬さん!
トヨタレンタカーCMは川口さん!
ドリームジャンボCMに綾野さん!
キリン一番搾りCMは嵐!
サントリーのザ・モルツCMはEXILE!



梅雨は紫陽花だけのものではない。菖蒲(アヤメ)も杜若(カキツバタ)もいます。

     「いずれ菖蒲か杜若」

男として生まれたからには、一度でいいからそういう状況にお目にかかりたいものです。

「キャーキャー言いながら寄ってくるとか」

ある友人曰く

「???さんの場合は、キヤーキヤー言いながら逃げるんじゃないの」

洒落にならない(笑)うるさいよ(笑)

杜若の花言葉~「幸運は必ず来る」
紫陽花は~「別れ」

梅雨の花も色々あるということです(笑)


追伸(2)
次回更新は7月6日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

鮎(あゆ)解禁

今、B’z~『RADY NAVIGATION』 聴きながら書いています

梅雨で警戒しなければならないのは集中豪雨による水害・土砂災害です。しかしその逆もあった。都内の水がめである利根川水系のダムの貯水率がヤバい感じです。この状態で梅雨明けしてしまうと冗談抜きで本当にヤバい。

週間予報を見ると、沖縄は梅雨直前と言った感じです。沖縄の梅雨明け=本州梅雨本番。これに期待したいですね。今朝の天気図には太平洋高気圧とオホーツク高気圧という梅雨の役者が登場していました。月曜日の雨はまさに梅雨寒による梅雨前半の特徴的な雨。これが生温かい雨に変われば梅雨後半=梅雨本番です。

利根川水系に一番欲しい雨で、水害・土砂災害の危険性が一番高まる雨でもあります。
世の中、うまくいかないなあ・・・・・。


今回のBASSのオススメの曲は
『優しい雨』~小泉今日子
『RANY WALK』~山下達郎
『いとしのエリー』~サザン・オールスターズ
『硝子の少年』~キンキ・キッズ
『レイニー・ブルー』~徳永英明
『ドラマティック・レイン』~稲垣潤一
『CANDY RAIN』~久保田利伸
『どうぞこのまま』~丸山圭子
『雨音はショパンの調べ』~小林麻美
『シャドウ・シテイ』~寺尾聡
『水色の雨』~八神純子
『むてきのうた』~ときめき
『アイノフシギ』~エラバレシ
『マディウォーター』~斉藤和義
『エコー』~ユニコーン
『レイ・キア~風は吹いて~』~秋元順子
『まじかるルルルル♪』~MY MILKY WAY
『スポットライト』~PENGUIN RESEARCH
『Soup』~藤原さくら
『Ray Of Hope』~つばさ fly
『僕らの描く未来』~re Kiramune All Stars
『Morning Glow』~SHE’S
『Strowbrrry Trapper』~Guilty Kiss
『NEW』~AAA


紫陽花が綺麗です。曇りの日の方が映える花。雨の日なんていったら最高!紫陽花と聞くと何故か浴衣美人を連想してしまうのは・・・・・・俺が 『スケベじじい』 だからだよおおおおおん!


追伸
トリンプCMの松田さん・・・・・すごい!
キリン生茶CM、吉川さんと波瑠さん!
パピコCMの吹石さんは豪快!
日本ハムCMの天海さんは綺麗だ!
カルボミニCMの石原さんは可愛い!
FREETELのCMの佐々木さんも可愛い!
サントリー・チューハイCM、佐藤さんシブい!
明星チャルメラCMに小泉今日子さん登場!


鮎(あゆ)が解禁されました。

あゆ・・・・・浜崎あゆみ、日本を代表する女性歌手。小柄で可愛い。

今年もまた書いてしまった(笑)

渓流(イワナ・ヤマメ)解禁が淡水釣師に春の到来を告げる魚なら。アユは夏の到来を告げる魚。イワナとヤマメ同様、塩焼きにして最高!(ニジマスも美味い!)。釣り方は友釣りが主で、この釣り方は芸術品といっても過言ではないですね。


追伸(2)
次回更新は6月29日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

色々な海

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています

関東地方以西、一気に梅雨入りしました。
初夏から盛夏への移り変わりはこのように明確になる。それだけ盛夏は際立った季節だということです。長雨が続いた直後、一気に空が切り替わる季節もあれば、一雨ごとにゆっくりと変わる季節もある。

ちなみに盛夏の終わりは秋霖と台風。始まりも激しいなら、終わりも激しい。

梅雨前半の特徴は梅雨寒。沖縄が梅雨明けしたら、いよいよ本州は梅雨後半(本番)。
要警戒です。


今回のBASSのオススメの曲は
『優しい雨』~小泉今日子
『RANY WALK』~山下達郎
『MOON LIGHT LOVER』~サザン・オールスターズ
『硝子の少年』~キンキ・キッズ
『レイニー・ブルー』~徳永英明
『ドラマティック・レイン』~稲垣潤一
『CANDY RAIN』~久保田利伸
『どうぞこのまま』~丸山圭子
『雨音はショパンの調べ』~小林麻美
『シャドウ・シテイ』~寺尾聡
『水色の雨』~八神純子
『BROTHER』~OKAMOTO’S
『FLY HIGH』~I LOVU
『1ST Love Story』~Luce Twinkle Wink☆
『HEROES』~Brian the Sun
『Rady Smil!!』~i☆Ris
『AIM』~04Limited Sazabys
『君と僕の夏の物語』~Kiss Bee
『ONE』~山口生活学園
『翼は入らない』~AKB48
『やさしさで溢れるように』~Flower
『Sweet Sensation』~村川梨衣
『IRREGULAR』~郷ひろみ
『ゴールデンタイム』~ORIGINAL LOVE
『ギフト』~BRADIO
『むてきのうた』~ときめき宣伝部
『あたらしいうた』~花澤香菜
『ちちんぷいぷい♪』~妄想キャリブレーション
『歯をくいしばれっっ!』~吉川友
『はじまりの速度』~三月のパンタニア


昔、Eベースを抱えながら朝の赤羽駅である女性を待ってた。その人は白の半袖Yシャツに薄手の白グレーのチェックのロングに高めのハイヒールで改札に現れた。可愛かったな。今でも覚えてる。


追伸
DHCのCM、佐藤さん出演。爽やかだ!
明治CMの新垣さんは綺麗だ!
果汁グミCMの石原さんは可愛い!
キリン午後の紅茶CM、ティがール編いいなあ!
ロキソニンSのCMは真木さん!
ユーグレナCMは川島さん!
サントリー・オランジーナCMの武田さんが最高!


誰かさんが言ってた。

「晴れた日の海もいいけど、曇りの日の海もいい」

晴れ曇り・・・・・色々な天気の海の側に住んでいる人の特権だな(笑)


追伸(2)
次回更新は6月22日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(1) 

透明な音楽

今、B’z~『OCEAN』 聴きながら書いています

5月29日の気象配置図には梅雨前線が途切れずにしっかり日本の南岸に伸びていました。この前線上に高気圧と低気圧。これが交互に日本列島を東進し始めれば梅雨は近い。一年は早いもので今日から6月になり本州の梅雨入りも秒読みです。

先日、カッコウの声を聴きました。さいたま市の住宅街です。県北に住んでいた時は集合住宅の屋上で鳴いている姿を早朝見かけました。さいたま市に越してきてから14年経って始めて聴いたカッコウの声。カッコウが

    「初夏ですよ~」

と教えてくれた5月の朝でした。


今回のBASSのオススメの曲は
『優しい雨』~小泉今日子
『RANY WALK』~山下達郎
『あきらめの夏』~サザン・オールスターズ
『硝子の少年』~キンキ・キッズ
『レイニー・ブルー』~徳永英明
『ドラマティック・レイン』~稲垣潤一
『CANDY RAIN』~久保田利伸
『どうぞこのまま』~丸山圭子
『雨音はショパンの調べ』~小林麻美
『シャドウ・シテイ』~寺尾聡
『水色の雨』~八神純子
『深呼吸』~ハナレグミ
『Ripple Effect』~春奈るな
『キボウノヒカリ』~Unknown Number!!!
『PUNCH☆MIND☆HAPPINESS』~Happy Clover
『STYX HELIX』~MYTH&ROID
『明日でいいから』~Happy Clover
『The Asterisk War』~西沢幸奏
『Egoist Untair』~M.S.S Project
『KABANARI OF THE IRON FORTRESS』~EGOIST
『GET IT OUT』~SiM vs Crossfaith
『星降る夜の通り雨』~Cover Girls
『芽生えの春』~I’S9
『My Love~コトNocion~』~小桃音まい
『今日のつづきが未来になる』~THE ALFE
『僕の名前を』~back number
『THE DAY』~ポルノグラフティ
『Xenotopia』~三森すずみ
『閃光Believer』~ベイビーレイズJAPAN
『トリコリコPLASE!!』~AZALEA
『パイカラーの恋心』~Doroty Little Happy
『ゼロイチキセキ』~南条愛乃
『幸福あそび』~純烈
『エボレボ』~はやぶさ
『それでしあわせ』~Chay
『スタートライン』~AIKATSU☆STARS!
『銀河鉄道999』~Cupitron
『Plus one』~平井堅
『Chu Chu』~西内まりや
『Sexy Beah Honey moon』~恵比寿☆マスカッツ
『Cotona MODE』~A応P


懐かしいCMのフレーズを

 「ビールは透明な音楽だ」

透明な音楽・・・・・・なるほど(笑)


追伸
BANのCMの沢尻さんも綺麗だ!
キリン・メッツCMはカッコいい!
ノーシンアイCMの吹石さんはカッコいい!
ロキニソンCMの真木さんは可愛い!
バナップCMの吉高さんも可愛い!
シーブリーズCMの広瀬さんは爽やかだ!
雪肌精CMの新垣さんは相変わらず綺麗だ!
サントリー伊衛門特茶CMは落ち着いていいなあ~


我が聖地=武蔵一宮の参道は今年も素晴らしい若葉に包まれています。盛夏になるとね、参道が少しだけ涼しい気がする。参道わきに市立図書館があって、この前

   北方謙三 『道誉なり』 中央公論社

を読んで時間を潰しました。意外とこの時間がたまらない(笑)


追伸(2)
次回更新は6月15日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)