So-net無料ブログ作成
検索選択

アナログ

今、B’z~『RADY NAVIGATION』 聴きながら書いています

弱まってはいますが、東西に伸びる雲の帯を衛星画像とレーダーは捉えています。この雲の帯はゆっくり東進、いや南下している。雨は・・・・・降るかもしれない。

いくら空気は乾燥しているからといえ、やはり30℃を超えると暑いですね。ラニーニャとエルニーニョ。日本語では男の子と女の子。日本の夏はこの男の子と女の子によって左右される。今年はどうも男の子らしい。
ということは

    「猛暑」

です。この猛暑に対する備えもさることながら、その猛暑の前にある大雨にも要警戒です。


今回のBASSのオススメの曲は
『優しい雨』~小泉今日子
『RANY WALK』~山下達郎
『MOON LIGHT LOVER』~サザン・オールスターズ
『硝子の少年』~キンキ・キッズ
『レイニー・ブルー』~徳永英明
『ドラマティック・レイン』~稲垣潤一
『CANDY RAIN』~久保田利伸
『どうぞこのまま』~丸山圭子
『雨音はショパンの調べ』~小林麻美
シャドウ・シテイ』~寺尾聡
『ACID BERRY』~Vipera
『キメマスター』~バンドじゃないもん
『Mint』~安屋奈美恵
『ONE SIDED LOVE』~ソナーポケット
『Melody』~Pile
『MATSURI BAYASHI』~KEY TALK
『ハイタッチ☆メモリー』~小倉唯
『ALIVE』~Q’ulle
『Forever Dreaming』~Czecho No Republic
『brand new』~鈴村健一
『PART-TIME ROBOT』~ラブリーサマーちゃん
『Messege』~安田レイ
『清水寺』~女子独身倶楽部


荒井(松任谷)由美~『瞳を閉じて』 聴きながら書いています。
イイ曲ですよね。曲の風景は海です。収録されているアルバム 『ミスリム』 の中に 「海を見ていた午後」という曲があり、海への思い入れ?を少しだけ感じてしまいます。海のない土地に生まれ育った人にとってはやはり海は別格。これが海のそばで生まれ育った人は・・・・・違うようですね。


追伸
コーセーCMはイイ女10人登場。まさに豪華絢爛!
トヨタCMに本田選手登場!
アイマニアCMにメグベイビーさん出演!
チキンラーメンの新垣さんは綺麗だ!
レオパレスCMの広瀬さんは可愛い
サントリーCMの松岡さんは熱い!いや暑い!


レコード盤を針のプレーヤで聴いた時代があった。レコード盤ならかなり持っています。もう聴けないんだろうなあ、と諦めていたら、先日某有名家電チェーン店でそれを発見。割と種類があって、もう一度アナログの音を聴ける希望が出てきました。


追伸(2)
次回更新は6月8日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

京都と鎌倉

今、B’z~『OCEAN』 聴きながら書いています

梅雨・・・・・
この言葉を聞くと1年も半分過ぎるんだなあ、と言った感じです。ホントに1年はあっという間ですね。

16日、沖縄と奄美が梅雨入りしました

本州付近は初夏の高気圧に覆われていますが、その高気圧のすぐ南に梅雨前線があります。気象衛星の画像では発達した雲も見えます。そしてその雲の帯の南には

    山下達郎~『サウスバウンド#9』

にお似合いの青空が広がっているハズです。まさに 「風が生まれる場所」 です


今回のBASSのオススメの曲は
『夏の扉』~山下達郎
『あなただけを』~サザン・オールスターズ
『オーシャンブルー』~稲垣潤一
『海を見ていた午後』~荒井(松任谷)由美
『君は1000%』~1986オメガトライブ
『カモメが跳んだ日』~渡辺真知子
『GLITTER』~Perfume
『フライングゲット』~AKB48
『潮騒のメモリー』~小泉今日子
『サザンウインド』~中森明菜
『泡沫サタデーナイト』~モーニング娘16
『一度だけの恋なら』~ワルキューレ
『ラブハンター』~THE HOOPERS
『My Best Friend』~Little Glee Monster
『ninelie』~Aimer
『High Free Spirits』~TrySail
『恋のかけら』~MEZZO
『SHOUT!』~宮崎真之
『Resonart Heart』~内田真礼
『僕達の天使』~家入レオ
『0+1』~寺嶋拓篤
ポラリス』~フジファブリック
『金星』~女王様vs獄門島一家
『Redo』~鈴木このみ
『Forever』~少女隊
『名前を呼ぶよ』~ラックライフ


京都祇園祭・・・・・早いですね。あと一月余りで始まる。宵山はちょうど梅雨明けの頃。また行ってみたいな。あの時の京都は朝から雷。そして午後にも雷。二度の雷は完全に梅雨明けの合図だ。あの喫茶店、必ず寄ってみよう。


追伸
サントリー角瓶の井川さんは綺麗だ!
UCCのCMにサザン桑田さん登場!
パナソニックCM、フレーズは「大人の夢をカタチにしょう」
日清紡CMにきゃりさん登場!
三太郎シリーズ。花咲爺さんはハイテンションだ!
サントリー 『ほろよい』 CMの沢尻さんは最高!


梅雨の季節が近づくと気になるのが、北鎌倉明月院です。同じ鎌倉の極楽寺とともに紫陽花の名所です。極楽寺と少しだけ違うとすれば、ウサギがロケットで月に向かったところでしょうか(笑)


追伸(2)
次回更新は6月1日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

夜の首都高

今、B’z~『LADY NAVIGATION』 聴きながら書いています

週間予報を見ています。沖縄の梅雨入りは16日と言った感じでしょうか。
初夏の青空が広がる東京地方ですが、来週所謂 「梅雨の走り」 があるような感じです

桜が散り、ハナミズキも終わりが近い。いよいよ紫陽花の季節が近づく。

日本各地からシオカラトンボ初見の便りが続いています。やはり夏は始まっている。


今回のBASSのオススメの曲は
『GET BACK IN LOVE』~山下達郎
『エロティカ・セブン』~サザン・オールスターズ
『想い出のビーチクラブ』~稲垣潤一
『海流の中の島々』~カルロストシキ&オメガトライブ
『瞳を閉じて』~荒井(松任谷)由美
『Mr.サマータイム』~サーカス
『浪漫飛行』~米米クラブ
『夢伝説』~スターダストレビュー
『渚のシンドバッド』~ピンクレディー
『夏色のナンシー』~早見優
『Boom World up』~w-inds
『DEADMAN』~Bish
『Spin the sky』~MAGIC☆PRINCE
『愛 愛 愛』~9nine
『EX SUMMER』~XOX
『ストラト』~NICO Touches the Walls
『青春は食べ物です』~Petit niladay
『魔界心中』~椎名ぴかりん
『幻想ドライブ』~和島ひとみ
『ふたりの秒計』~梵吐
『Dancing Agein』~STEREO JAPAN


平井堅~『Stay With Me』 聴きながら書いてます
この曲を聴くとクルマの助手席に、単車の後ろに、イイ女を乗せて夜の首都高を走りたくなる(笑)目的地はもちろん夜の東京湾(笑)


追伸
ミスター・ドーナツCMに草刈さんと波瑠が共演!
CCスポーツCMに松岡さん!
シツズンCMに五郎丸選手登場!
サントリー角瓶CM、やっぱりイイなあ~
クレアラシルCMに私立恵比寿中学が出演!
ひゃりあんずCMは宮崎さんと宮藤さんの共演!
カルピスCMは長澤ママ!


赤羽と西川口。懐かしい街を先月久々に訪れて・・・・・街の変貌に脅かされました。わずかに残る昔の風景に想いが募る。若かった・・・・・君たちも。そして俺も。あの頃には想像もつかない場所に今いる。本当に人生は一寸先は闇。それにしても本当に懐かしかった。


追伸(2)
次回更新は5月25日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

ピアノマン

今、B’z~『LADY NAVIGATION』 聴きながら書いています

週間予報を見る限り、今週末に南国沖縄は梅雨に入りそうな気配です。夏は南半球から撤退し北半球へと北上を開始している様です。関東でも夏日が続く様になってきました。

    「夏の曲、解禁です」(笑)

初夏という季節は梅雨入りまでの乾いた空気と青空が主役だ。十分に堪能しましょう。


今回のBASSのオススメの曲は
『GET BACK IN LOVE』~山下達郎
『エロティカ・セブン』~サザン・オールスターズ
『想い出のビーチクラブ』~稲垣潤一
『海流の中の島々』~カルロストシキ&オメガトライブ
『瞳を閉じて』~荒井(松任谷)由美
『Mr.サマータイム』~サーカス
『浪漫飛行』~米米クラブ
『夢伝説』~スターダストレビュー
『渚のシンドバッド』~ピンクレディー
『夏色のナンシー』~早見優
『きみわずらい』~まねきケチャ
『ワンバン!!』~ブレイク☆スルー
『みなと』~スピッツ
『結露』~片平里菜
『まだ見ぬカイセ』~ざわちん
『ヨアケマエ』~バスピエ
『COOLEST』~カスタマイZ
『ニュームーンに恋して』~やくしまるえつこ
『Rainbow』~Leole
『Seventh Sense』~ASAGI
『Crazy Noisy Bizaeer Town』~THE DU
ビジョン』~空想委員会
『甘噛み姫』~NMB48
『次々続々』~アンジュルム
『水商売をうあめてくれないか』~ゴリーデンボンバー
『恋になりたいAQUARIUM』~Aqours 
『あなたの好きなところ』~西野カナ
『おしえてシュレディンガー』~夢みるアドレセンス
『UNDYING』~the Qazette
『RUN and RUN』~Iyrical


ビリー・ジョエル~『ピアノマン』 聴きながら書いてます
一話完結の米連続ドラマ~『キャッスル・NY事件簿』 の第3シリーズだっかな?その中の某一話の最後の場面でこの曲を歌っている場面があって、やはりビリー・ジョエル=NYだなあ、と感嘆しました。それしてもキャッスル、面白い!


追伸
日清食品UFOのCM、最高!
ピザーラCMはマツコ対決!
ニッカ・ウイスキーCMに玉山さん起用!
カロリーメイトCMが爽やかだ!
ミンティアCM!爽やかだ!


初夏の釣りで連想するのがキス釣りです。正確に言うとシロギス釣り。相模湾や東京湾で数回行きました。湘南平塚では毎年7月に七夕祭りが催されますが、この時期に平塚から出船。産卵前の型の良いキスが釣れます。外道でメゴチというグロテスクな魚が釣れますが、味はもう外道じゃない。キスよりも美味い!というヤツもいます。


追伸(2)
次回更新は5月18日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)