So-net無料ブログ作成
検索選択

東京湾

今、B’z~『LDAY NAVIGATION』 聴きながら書いています

明日は雑節の一つである八十八夜。立春から数えて八十八日目で大陸からの寒気の南下が少なくなり霜害のリスクも減る=農業の適時になる。東京が八十八夜の頃、北海道には桜前線が上陸し、沖縄は梅雨入り間近。

さて寒気の南下が少なくなるということは・・・・・気になるのはシベリアの気温で、今日4月30日では

イルクーツクは最高気温12℃、最低気温は-1℃
ハバロスクは最高気温9℃、最低気温0℃
ウラジオストックでは最高気温13℃、最低気温0℃

で、向こう1週間の予想でも春の始まりを感じさせます。ちなみに4月25日、北海道札幌で桜開花。今日帯広でも桜開花。桜前線は北海道を北上中。沖縄では既に夏日が連続する予想。冬は日本列島から完全に去りつつあります。


今回のBASSのオススメの曲は
『GET BACK IN LOVE』~山下達郎
渋谷で5時』~鈴木雅之&菊池桃子
恋人も濡れる街角』~中村雅俊
『悲しい色やね』~上田正樹
『女ひとり』~デューク・エイセス
『MIssing』~久保田利伸
『愛し君へ』~森山直太郎
『TRUE LOVE』~藤井フミヤ
『I LOVE YOU』~尾崎豊
『恋しくて』~BEGIN
『何故 人は争うんだろう?』~℃-ute
『トライ・エブリシング』~Dream Ami
『NEW WALL』~[Alexandros]
『全力☆Far Away』~Nゼロ
『HIDE&SEEK』~板野友美
『おっしょい』~ばってん少女隊
『GIANT KILLING』~ぐるたみん
『一分一秒 君と僕の』~Honey Works meets スフィア
『シーグラス』~ストレイテナー
『最&高』~きゃり-ぱみゅぱみゅ
『姫は乱気流☆御一行様』~STAR MARE
『春恋』~加藤和樹
『ソンデレラ・シンドローム』~ヒステリックパニック
『週替わりの奇跡の神話』~筋肉少女隊
『友よ~この先もずっと』~ケツメイシ


荒井由美~『海を見ていた午後』 聴きながら書いています
この曲もアルバム~『ミスリム』 の中の一曲。風景が目に浮かぶ・・・・・・由美さんの書かれる詩の描写って素晴らしいですよね。

   「ソーダ水の中を 貨物船が通る」

シビれちゃうよなあ。
あの時・・・・・想いを伝えられたなら・・・・・。
海が見たくなってきっちゃったなあ(笑)


追伸
ウイスキー角瓶の井川さんは最高!
オールフリーCMに黒木華さん!
ディアナチュラCMの井川さんも最高!
ライオンCMに西島さん!
雪印CMにオダギリさん!


鱒(マス)に辿り着く前に、夜の東京湾で10f の釣り竿をブンブン振っていました。そうそうブンブン振るだけで中々釣れない(笑)目の眼に広がるのは見事な夜景だ。たまに恋人たちもいましたよ。その人達を気にせず釣りに集中・・・・・・できるハズがない。その時は少し休憩。大体の恋人たちは30分位でその場を去ってゆく。マスの住処には恋人たちはいなかった(笑)


追伸(2)
次回更新は5月11日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

包み込むように

今、B’z~『もう一度キスしたかった』 聴きながら書いています


沖縄県宮古島でニイニイゼミの初鳴きが観測されたそうです。また沖縄本島ではテッポウユリ開花。
本州では夏日がチラホラ顔を見せるようになりました。夏の気配です。『夏の扉』 という曲のタイトルで連想する歌い手さんは、松田聖子さんや山下達郎さん。他にもいるのかな?

週間予報を沖縄の梅雨入りの近さを知らせてくれます。梅雨か・・・・・心配な地域があります。九州です。梅雨入り前の長雨の気配。地震で緩みきった地盤が心配です。


今回のBASSのオススメの曲は
『GET BACK IN LOVE』~山下達郎
『想い出のビーチクラブ』~稲垣潤一
『君は1000%』~1986オメガトライブ
『スローモーション』~中森明菜
『瞳をとじて』~荒井由美
『紙吹雪』~丸山圭子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『74億分の1の君へ』~HKT48
『いつか』~DOBERMAN INFINITY
『Landsccape』~SOLIDEMO
『Rockstar/フワフワSugar Love』~原駅ステージA/ふわふわ
『ナナイロダンス』~たこやきレインボー
『Dear tuture』~Doll☆Elements
『TRASH CANDY』~GRANRODEO
『HELLOW WONDERLAND』~KEYTALK
『桜graduation』~7☆3
『荒涼たる新世界』~聖飢魔Ⅱ
『harmony ribbon』~水瀬いのり
『恋色に咲け』~CHICO wiht Honey Warks
『生きたい』~銀杏BOYZ
『蓮華チャンス!』~LADY BABY
『Too oLD KNOW』~G-FREAK FACTORY
『ビバ☆ラッ☆チュ』~WONDER CORONA!
『ブギウギ LOVE』~カントリーガールズ



今、MISIA~『包み込むように』 聴きながら書いています

素晴らしい曲です。1998年発売ですから、もう20年近く経つ。作曲者の島野聡さんが歌える歌手に出会えるまで封印した曲だそうで、MISIAさん・・・・・凄いんだよな。


追伸
ハミングファインCMに吉田さんと平山さん登場!
ミニストップCM~「自分にMINIごほうび」
ショップジャパンCMに高橋英樹さん、真麻さん父娘登場!
マルイグループCM~「ラクチンきれいパンブス」
ジョージアCM、純金豆!
コカコーラCMに、いきものがかり登場!
宝酒造CMは井上さんと玉木さん
ワンダCM、屋上編も面白い!


「目に青葉 山不如帰 初鰹」 

山口素堂さん、お見事!
5月の歳時記を5・7・5で表現してしまいました。
新緑の季節、ホトトギス科は夏鳥の最終ランナー、そして黒潮からの贈り物=カツオ。素晴らしい、本当にすならしい句だ


追伸(2)
次回更新は5月4日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(1) 

夏の匂い

今、B’z~『もう一度キスしたかった』 聴きながら書いています

桜=春といってもいいかもしれない。ハナミズキはイメージ的にやはり初夏の花。桜の時間に合わせちゃうと春の時間はやはり短いですよね。それでも今年は季節外れの寒さのセイで少し長かった。その分、風邪をひかれた方も多かったのではないでしょうか。

気圧配置図はまさに春そのもの。週間予報だと沖縄では既に初夏。東京地方は最高気温20℃前半。14日秋田県で桜開花。桜前線は北海道上陸目前ですね。その北海道札幌は最高気温がいよいよ15℃を超えそうです。

それ以上に、気になるのは九州の天気です。低気圧が接近中で今夜から雨の予想。現地は未だ大きな余震が続いています。そこに雨・・・・・非情に心配です。要警戒です。


今回のBASSのオススメの曲は
『GET BACK IN LOVE』~山下達郎
『恋におちたら』~Crystal Kay
『Jupiter』~平原綾香
『Get チュー!』~AAA
『恋におちて』~小林明子
『色・ホワイトブレンド』~竹内まりや
『ハロー・グッバイ』~柏原芳恵
『瞳をとじて』~荒井由美
『紙吹雪』~丸山圭子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『超絶☆はっぴー!じぇねれーしょん!』~じえるの!
『矛盾、はじめました』~Negicco
『チキンLINE』~SKE48
『恋するスイーツレシピ~君が恋に落ちる一つの方法~』~小林豊
『新学期アラカルト』~MILK
『約束の丘』~X21
『Cry Fight』~三浦大知
『Oh My Girl』~大國男児
『together』~ナオト・インティライミ
『party up!!』~X4
『HEMLOCK』~コドモドラゴン
『始まりの唄』~GReeeeN
『さらっちだよ』~紗蘭
『Seven~tri version~』~和田光司
『V.S』~BugLug
『彩』~己龍
『艦隊これくしょん』~航空母艦加賀


今、荒井由美(松任谷由美)~『瞳を閉じて』 聴きながら書いてます

個人的に長々と記憶に残っているアルバム 『ミスリム』 の収録曲です。数多い由美さんのアルバムの中で個人的にこのアルバムは別格です。由美さんとの最初の出会いが 『あの日に帰りたい』 で、その後片想いの彼女から教えてもらったのがこのアルバム。人との出会いは楽曲との出い、とは正にこれ。彼女は今頃どうしているだろう(笑)イイ曲だなあ。


追伸
タモリさんと宇宙人ジョーンズ、天空の城へ!
カゴメCMに宮崎さん!
ハート型おはぎはCM三太郎シリーズ
丸美屋CMに東出さん
日本の烏龍茶CMに綾瀬さん!
カルピスCMの長澤さんは実に綺麗だ!


「夏の匂いがする」 とは海岸通りに住んでいる人の言葉。夏の匂いか・・・・・。潮の香りは季節のよって違うものなのかもしれない。古都の中央を貫く桜のトンネル。色っぽくなる夏の海。住んでる場所が贅沢だよな。これからヤケに羨ましくなる。彼女からすれば普段の風景なんでしょうけどね(笑)


追伸(2)
次回更新は4月27日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

春の時間

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています

先日、超久々に懐かしい場所を歩いてきました。東京都北区・JR赤羽駅東口周辺、そして埼玉川口市・JR西川口駅東口周辺です。想い出すのは二人の女性、いや当時の年齢ではまだ少女(未成年)だな(笑)


詩をお一つ

雲が流れる 君住む街へ   僕は出掛けて行く なつかしい街
遠くかすかに 君のささやく声よ    そっと抱きよせ いつまでも瞳を閉じていた

やわらかな陽が 街をつつむよ

麗しの風 二人をなでて   夕日に溶けてゆく 後ろ姿よ
耳すませば 遠くなつかしい歌   影ゆらゆら 二人抱き合って踊った

君の横顔 恋に落ちてく

星の降りそな この広い空   いつまでも見上げて ほほ笑む君よ
そっと抱きよせ 白い頬に口づけ   ずっと静かに 君の優しさにつつまれ

愛しているよ あの頃の君   遠い日の街 帰らない日々

流れる静かに はてなく   このまま瞳閉じ あの日へ
なつかしい 君の面影が   やさしく まぶたに焼き付く
両手を大きく 広げて   飛び立つ なつかしい街へ

                                      ~君に星が降る

                                       歌手・竹中直人
                                       作詞・竹中直人
                                       作曲・坂本龍一

作詞は竹中直人さん、そして歌が御上手だ。

なにもかも懐かしい・・・・・・
季節は春から夏へ。人の春と同じで、季節の春も 「アッ」 という間に行ってしまう
                                       


今回のBASSのオススメの曲は

『さくら』~ケツメイシ
『さくら』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラフワリ』~松たか子
『桜色舞う頃』~中島美嘉
『うふふふ』~EPO
『色・ホワイトブレンド』~竹内まりや
『真実』~小林明子
恋人よ、熱く君を語れ』~渡辺真知子
『吐息でネット』~南野陽子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『ぱーリーピーポーエイリアン』~アッアップ・ガールーズ
『未来プロローグ』~さくらシンデレラ
『KO☆BUTA☆じゃないもん!』~広瀬ことみ
『サイレント・マジョリティ』~欅坂46
『WATCH OUT』~Da-icE
『UP<UPBEAT』~Prizmax
『シャポン』~松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン
『Can not change nothing』~Call me
『Committed RED』~T.M.Revolution
『8 BEATのシルエット』~布袋虎泰
『BANZAI! BANZAI!』~柊木りお
『嘘と未来と』~入野自由
『ふざけんな世界、ふざけろよ』~黒木渚
『In Future』~Noting’s Carved in stone
『はっちこい!!シロップ』~Sendai☆Syup
『Again』~瀧川ありさ
『Starry Sign』~佐藤拓也
『LOVEでしょ?』~ラブリーサマーちゃん
『Chorie』~チームしゃちほこ


夏日は最高気温25℃の日。この気温を境とするところ=春と夏の境目ということにもなる。それから見ると春の時間はやはり短い。冬と夏の間、アッという間に咲き散る桜の時間の短さはまさにその象徴です。今年最初の夏日・・・・・来る。


追伸
キャプテン・アクアフレッシュCM、面白い!
ギャッビーCMも相変わらず面白い!
雪肌精CMの新垣さんは美しい!
三太郎シリーズCMは花咲爺登場!
ぶっちょCMにかんなさん登場!
ワンダ・モーニングショットCM面白い!


海岸通りに住んでいる人が言う。春と夏では海の色が違う。これに気付くことができるのは海の側に暮らしている人の特権らしい。冬は無増減に降る雪。台風の接近で変える素顔。なるほど・・・・・海の色はたしかに違うのかもしれない。


追伸(2)
次回更新は4月20日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)