So-net無料ブログ作成

夢の夜

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています

ここ数日、冬の様な寒さが続いたせいか桜の花が長持ちしているようです。
今日は福島県、石川県、徳島県で桜が開花。島根県、長崎県、福岡県で桜が満開
また徳島県、愛媛県ではツバメ初見
もう春ですね

週間予報での最高気温予想もまさに春の気温。冬は堂々と去って行きました



今回のBASSのオススメの曲は
『さくら』~ケツメイシ
『さくら』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラフワリ』~松たか子
『桜色舞う頃』~中島美嘉
『うふふふ』~EPO
『色・ホワイトブレンド』~竹内まりや
『真実』~小林明子
『恋人よ、熱く君を語れ』~渡辺真知子
『吐息でネット』~南野陽子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『ハルジオンが咲く頃』~乃木坂46
『逆光×礼賛』~東京パフォーマンスドール
『Fine!~fly to the future~』~GEM
『未来』~コブクロ
『Supreme』~LinQ
『運命のルーレット』~La PonPom
『破花』~クリープパイプ
『Awakening』~NIGHTTMARE
『青い春』~SUPER BEAVER
『サクラ』~Crystal Kay
『メランコリー・ムード』~ボブ・ディラン



詩をお一つ

星空に守られながら  海風に吹かれながら
時間の隙間埋める様に  強く抱き合うの

彼女も あの人もない ただ二人の夜

このまま心を深く重ねて  いつまでも
何も見えなくなった  せつなくて  涙あふれたから


週末の闇にまぎれて  指をからめた時から
隠し続けた想いは  走り出していた

罪を重ねてゆくだけ  でも止められない

答えのない恋だとわかってる 初めから
それでも出逢えたこと  私には幸せに思えた

このまま心を深く重ねて  いつまでも
何も見えなくなった  せつなくて  涙あふれたから

                              作詞~今井美樹
                              作曲~山口美央子
                              歌手~今井美樹

神奈川県の知り合いが大好きな曲です
若い頃を思い出すそうです。仔細は書きません(笑)
夢のような夜か・・・・・思い出は何時だって綺麗だ。


追伸
アクエリアスパートーナーに秋元さん!
HIMAWARIのCM、小野さんが可愛い!
クレイジーケンバンドの横山さんがCM出演!
ブルボンCMのSCANDAL!
プリッツ片手の女生と猫(小栗旬さん)CMが面白い!
コーセー・エルシアCMの小泉さんがサイコー!


春の夜の海・・・・・釣りでよく見た東京湾の夜景
一度だけ女性を友にしたことがあった。キヤンプでよく見かける折りたたみの椅子付きのテーブルを広げて、お湯を沸かせて、紅茶と和菓子で・・・・・。夜明けまでの数時間、不思議な時間だった。彼女はその数日後には嫁に行った(笑)あの夜明けは何故か忘れられないな(笑)



追伸(2)
次回更新は4月13日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

夢の桜

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています


前に某女性と桜について話をしまして。その女性曰く

「桜、きれいですよね。でもね夏になると毛虫が出てくるし、秋はたくさんの葉が落ちて掃除が大変」

なるほど・・・・・これが現実だ(笑)
桜が綺麗なのは春だけ。夏と秋には現実がやってくる。西行さんが聞いたら・・・・・いや、想像するのを止めよう(笑)夜の喧騒の中、闇に映えるあの白さ。そして朝の霞の中のあの静けさ。やはり桜は夢のように別格です。


今回のBASSのオススメの曲は

『さくら』~ケツメイシ
『さくら』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラフワリ』~松たか子
『桜色舞う頃』~中島美嘉
『うふふふ』~EPO
『色・ホワイトブレンド』~竹内まりや
『真実』~小林明子
『恋人よ、熱く君を語れ』~渡辺真知子
『吐息でネット』~南野陽子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『QUEEN OF POP』~POP
『リアル-REAL-』~下野紘
『最後のサヨナラ』~JY
『さらば涙/君と出逢って』~ケツメイシ
『MAYDAY』~DEEP
『進めジパング』~FES☆TIVE
『Re:Re:』~ASIAN KUNG GENERATION
『JIBUN』~アンティック-珈琲店-
『MONROE wolk』~LM.C
『北の国から愛を込めて』~ミルクス本物
『アルシラの崖』~谷村新司×Kalafina
『僕たちが歌う明日のこと』~Shout it out


松たか子~『サクラ・フワリ』 を聴きながら書いています
松たか子さんが歌手であったことを知った一曲です。作詞は松さん。いい詩を書かれます。筆者の知り合いは 『月のダンス』 の大ファンですね。


追伸
サッポロZEROで悩み事ゼロ
日本郵政グループCM~「高齢者サポ^ト」
要さんが、諸葛公明に!
石原さんは、ミカンのヘッドホーン
ソニー損保CMは唐田さんとLittle Glee
H&MのCMはベッカム第二弾!


寒の戻りでここ数日、寒い日が続いていますが、ようやく変化=春本番の兆しが現れてきました。大陸から春の高気圧(揚子江気団)が東進してくる予想。それは最高気温予想にも現れていて、28日・月曜日から最高気温はまた15℃を超えます。でも一日に四季あり、この時期は最低気温が冬の最高気温並みなので服装には要注意です。季節外れの風に注意ですね。



追伸(2)
次回更新は4月6日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

抹茶ペット

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています


詩を一つ

April 蒼い日差しの中で  素顔のままの君が バスを待っている
APril 古い小さなトランク  僕のイニシャルの文字 抱えているよ

2人が暮らしたこの街  3度目の夏が来る前に 君は出てゆく
Wedding bell なんて言葉には  縛られたくないのと言って 意地を張った
書きかけの油絵 君はふいに 部屋の壁に倒しながら Good by

April 窓からそっと見れば いつもような君が バスを待っている
April まるで近くのマーケット ニュースペイパー買いに 出かけるようさ


2人が愛していたのは  自由という君と僕との 隙間だったね
いつでも少し引いている  お互いの心のポーズが 素直じゃない
君の名を読んでも  振り向かない 風の向きに消されたのさ Good by


April 4月になって君も  自由な恋以外に 何か見つけた
April 4月になって僕も  本当のこの気持ち わかりかけてた
April 4月になると誰も  旅立ちたくなるのさ 何か求めて

                                     作詞~秋元康
                                     作曲~木戸やすひろ
                                     歌手~稲垣潤一


今回のBASSのオススメの曲は
『さくら』~ケツメイシ
『さくら』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラフワリ』~松たか子
『桜色舞う頃』~中島美嘉
『うふふふ』~EPO
『色・ホワイトブレンド』~竹内まりや
『真実』~小林明子
『恋人よ、熱く君を語れ』~渡辺真知子
『吐息でネット』~南野陽子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『Thanks a millon~ありがとう』~notall
『君はメロディ』~AKB48
『ブギウギLOVE』~カントリー・ガールズ
『マシュマロ』~アルスマグナ
『もっと』~aiko
『さくらのうた』~高橋優
『メチャハイの天地創造』~青山☆聖ハチャメチャハイスクール
『Suvvivor』~BLUE ENCOUNT
『フ♪レ♪フレ ミライ!!』~Fullfull☆Poket
『君がくれるもの』~徳永英明
『Lovers』~Sumika
『SPECIALS』~BIG MAMA
『運命のcoda』~波多野渉
『No moer』~EXILE ATSUSHI+AI
『MONSTER WORLD』~HOWL BE QUIET
『Here We Go!』~ミス・モノクローム
『PERTECT PARTY』~ミス・モノクローム
『ありがとう-旅立ちの声-』~ベリーグッドマン
『さくらぼっち』~コアラモード
『ひとつだけ』~XDフロート


中島美嘉~『桜色舞うころ』 聞きながら書いてます
想いに立ちつくしていた・・・・・・いい詩だな。実は桜ってこういう花なんじゃないかな。

桜か・・・・・京都二年坂の釜座の抹茶ペットを思い出す。美味かった。和菓子が合うんだよね。二年坂というと高台寺。ここのしだれ桜は最高!来年は必ず行きたいな。


追伸
ワイモバイルCMは踊る桐谷さん!
ニベアCMが面白い!
カナダドライCMはピアノを弾く城田さん
エースコックCMは三代目!
明治CMが面白い!


性質からいって最早春雨というべき。昨夜から今日にかけて、その春雨をもたらした気圧の谷は東海上に去り、晴れの領域が広がってきました。明日は春の彼岸の中日。今季の冬も季節をキッチリと合わせてきました。週後半は寒の戻りもありそうですが、どうもこれが最後の一発。まさに冬の後ろ姿だ。


追伸(2)
次回更新は3月30日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

遠くで汽笛を聞きながら

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています


詩を一つ

悩み続けた日々が まるで嘘のように
忘れられる時が来るまで 心を閉じたまま
暮らして行こう 遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの町で

俺を見捨てたひとを 恨んで生きるより
幼い心に秘めたむなしい 涙の捨て場所を
さがしてみたい 遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの町で

せめて一夜の夢と 泣いて泣き明かして
自分の言葉に嘘はつくまい ひとを裏切るまい
生きて行きたい 遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの町で

                             作詞~谷村新司
                             作曲~堀内孝雄


今回のBASSのオススメの曲は
『さくら』~ケツメイシ
『さくら』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラフワリ』~松たか子
『桜色舞う頃』~中島美嘉
『うふふふ』~EPO
『色・ホワイトブレンド』~竹内まりや
『真実』~小林明子
『恋人よ、熱く君を語れ』~渡辺真知子
『吐息でネット』~南野陽子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『First Blue』~バーサズキツズ
『空へ』~山崎まさよし
『LOVE&WIFF&PEACE』~清流人25
『Take It Easy』~RIP SLYME
『千年少女』~ミライスカート
『彩』~己龍
『アクセンテイア』~藍井エイル
『Bye Bye Blue』~寿美菜子
『KNOW KNOW KNOW』~DOES
『FLY FIGH!!!』~BURNOUT SYNDROMES
『いつか見た虹のその下で』~アフィリア・サーガ
『雨と涙と乙女とたいや焼き』~乙女新党
『羽』~稲葉浩志


渡辺真知子~『恋人よ熱く君を語れ』 聴きながら書いてます。春らしいいい曲です

今年の春の彼岸入りは3月17日です
毎年同じ書いているからバレちゃいますね。
暑さ寒さも彼岸まで。冬の終わりが近づいてきました。ただ季節は一日の中にある。朝は冬で、日中は春ということなので服装が難しくなります。特に季節の変わり目は最低気温と最高気温の差が大きくなりますから体調管理にはご注意を。


追伸
AOKIの、中川さんと吉本さん登場!
ミスドCMに、あっ!荒川さんだ!
ライオンCMの桐谷さん、相変わらず綺麗だあ!
象印CMに木村さん登場!
三太郎CMシリーズ、乙姫さんの衝撃告白!
ライオンCMの沢尻さん、何度見ても綺麗だあ!
伊右衛門CMは、春よ来い!
アサヒ・クリアCM面白い!


小林明子~『真実』 聴きながら書いてます。小林さん、上手いなあ。

3月7日~鹿児島でツバメ初見、9日~熊本でもツバメ初見

沖縄ばかり気にしていたら、ツバメは一気に九州上空に姿を現しました
週間予報を見ていると明後日・火曜日から最高気温は上昇し始める。まるでそのことを見透かした様で、夏鳥が誇る最新鋭気象観測機器・・・・・健在です(笑)そして全方位計測システムも健在だ(笑)もうすぐ彼等は東日本や北日本にその雄姿を現す。

雄姿・・・・・・地球上における最強の敵=自然の摂理。それを相手に年間数千キロの飛行距離を誇る。それを雄姿を呼ばずしてなんと呼ぶ(笑)



追伸(2)
次回更新は3月23日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

さよならハリウッド

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています

詩を一つ

ボビーは今夜 街を駆け抜ける
カッコいい新しいレンタカーに乗って

街の灯りを抜けて
イカした車で恋人たちと並んで走るんだ
サンセット・ブルーバードでよく見かける風景さ

さよならを言うよ ハリウッド
そしてきみにもサヨナラ
さよならを言うよ ハリウッド
そしてきみにもサヨナラ


ジョニーにはしばらく世話になったんだ
彼の生き方は吟遊詩人そのものだよ

彼はドアに背を向けて座るようになったけど
もうこれ以上 彼の世話になならないよ

ハリウッドにさようなら
僕の恋人にも別れを告げよう
ハリウッドにさようなら
僕の恋人にも別れを告げよう


街を出て行くのはチャンスでもある
一緒にいるためにはいつも考えるよ
言葉を言い過ぎてしまうと
友達を失ってしまったことに気づく
永遠に 戻ってこないんだ・・・・・


たくさんの人々に出会い別れてきたよ
長く続く友達もいれば その場かぎりの奴もいる
人生は 「ハロー」 と 「グッバイ」 の連続なんだ
残念なことに
また別れの瞬間がきたようだ

さよなら ハリウッド
さよなら 僕の恋人
さよなら ハリウッド
さよなら 僕の恋人
                        作詞~ビリー・ジョエル 『さよならハリウッド』


この曲がだあああああああああい好きです
数多の別れの中で、この曲がいつも寄り添ってくれた
ショパンの別れ曲もいいけど・・・・やっぱりこの曲が一番だな


今回のBASSのオススメの曲は
『さくら』~ケツメイシ
『さくら』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラフワリ』~松たか子
『桜色舞う頃』~中島美嘉
『うふふふ』~EPO
『色・ホワイトブレンド』~竹内まりや
『真実』~小林明子
『恋人よ、熱く君を語れ』~渡辺真知子
『吐息でネット』~南野陽子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『友と呼べる君へ』~風男塾
『Danger Heaven?』~神谷浩史
『fragile』~TOKIO
『宝物』~Loverdol
『BLACKブルドック』~DOG in the パラレルクルードオーケストラ
『SKY GATE』~Cheeky Parade
『中途半端なスター』~ファンキー加藤
『そんな僕 こんな君』~SHISHAMO
『スミレ』~秦基博
『それは小さな光のような』~さユリ
『SEVENTH HAVEN』~セブンスターズ
『透明な女の子』~花澤香美
『絆』~ハジ→
『発熱』~tacica
『夢』~GReeeeN
『うるさい』~SUPER BEAVER
『FIXER-WHILE WOMEN ARE SLEEPING』~中森明菜
『Flying』~AK-69
『虹色ジェット』~Paty Rockets GT
『あいたい』~林部智史
『カザキリ』~やなぎやぎ
『スマホアプリ』~STAR☆ANiS
『羽』~稲葉浩二


河口恭吾~『桜』 聴きながら書いてます
両想いで見る桜・・・・・そういう人がいる方は幸せだな(笑)
昨日は大宮氷川神社に参拝、大宮とさいたま新都心で用をたしました。温かい一日でした。折りたたみ自転車で乗りながら感じる風が最高でした。今週間予報を見ていますが、最低気温に注目です。春が近いですね


追伸
KATEのCMの黒木さんにシビれる
キリンCMは壮大な風景
au学割CM。ネギ?ムギ?ヤギ?(笑)
コカコーラCM~すこやか茶は面白い!
ライオンCMの沢尻さんは、とにかく美しい!


日本に春をもたらした南北に連なる気圧の尾根が日本付近を東進中です。そのすぐ西には気圧の谷があり深そうです。これから一雨ごとに冬から春へと移り変わっていきます

「春は駆け足で去ってゆく。夏はウインクしながら去ってゆく。秋は名残惜しい様に去ってゆく、そして冬は堂々と去ってゆく」

これから堂々と去ってゆく冬の後ろ姿が見れそうですね。


追伸(2)
次回更新は3月16日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)