So-net無料ブログ作成

京桜

今、B’z~『もう一度キスしたかった』 聴きながら書いています

京都の街と桜が脳裏をかすめる。思えばあの街と桜には奇妙な縁があった。
人の縁とは不思議だ。どんなに近くにいてカスリしもしない時もあるし、存在を認識していても深化できない。かっといって例えば相手が地球の裏側でもまるで旧知の間柄のように一瞬で意気投合できちゃうし、良き友にもなれちゃう。運命という言葉は人のいい訳だ、と言う人もいるけど、やはり人の智を超えた運命、若しくはそれに近いものはあると思う。大切なことは頭だけで考えるのではなくて素直に体験することだよな。

週間天気予報を見ていて春の近さを感じています。鹿児島県出水で越冬中のツルたちもいよいよ繁殖地シベリアに向けて飛び立つ頃です。また来月早々、沖縄では20℃前半の日が続く。ツバメなどの夏鳥たちが雄姿を見せ始めるのも秒読みになってきました。雄姿・・・・・この言葉こそが彼等に最も相応しい。最新鋭の全方位計測システムと気象観測機器、そして理にかなった強靭な翼。あの剣豪・佐々木小次郎にツバメ返しと言わしめたまさに勇者です。


今回のBASSのオススメの曲は
『さくら』~ケツメイシ
『さくら』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラフワリ』~松たか子
『桜色舞う頃』~中島美嘉
『うふふふ』~EPO
『色・ホワイトブレンド』~竹内まりや
『真実』~小林明子
『恋人よ、熱く君を語れ』~渡辺真知子
『吐息でネット』~南野陽子
『マイ・ピュアレデイ』~尾崎亜美
『魔法の言葉』~Sora tob sakana
『Still love you』~迫畠彩
『屋上のスキマ 白いソラ』~Rev from DVL
『桜ナイトフィバー』~こぶしファクトリー
『純白アントワネット』~放課後プリンセス
『ピーパイフレッシュ』~ZEN THE HOLLYWOOD
『乙女心の鍵』~バクステ外神田一丁目
『Goin!on』~i☆Ris
『Lovely Lovely Strawberry』~久保ユリカ
『Hello To The World』~家入レオ
『I Kill』~DEEP GIRL
『CONTRAST』~vistlip
『盟約の彼方』~新田恵海
『お酒は二十歳から』~キャッキーズ∞インフィニティ
『変わらない強さ』~井口裕香
『シンデレラ☆シンフォニー』~戸松遥
『アップリゲーム』~シンガンクリムソンズ
『〃』~プラズマジカ
『〃』~徒然なる操り無幻庵
『〃』~クリティクリスタ
『愛してる.com』~大森靖子
『Knew day』~(K)NOW_NAME
『Harvest』~(K)NOW_NAME
『Sorry』~I Don’t Live Mondays
『Damage』~清水翔太
『僕はここで生きていく』~クリスハート
『羽』~稲葉浩志


今、松任谷由美~『春よ来い』 聴きながら書いています

数多い女性の歌い手の中で、春の曲というと一番にこの曲が頭に浮かびます。

   「君にあずけし想い」

いい詩ですね。
誰かさんに想いを預けてる人は御出ででしょうか?答えは返ってきましたか?預けるのも勇気がいるけど、答えるのも勇気がいるよね。


追伸
エン転CM、うんいいなあ
栄光ゼミCM、面白い!
白猫プロjェクトCMは桜井さん!
永谷園CM~朝のおひさま茶漬け
十六茶CMの新垣さんはやはり綺麗だ!
もはや、そうだ京都、行こうCMに、ぞっこんです!

淡水は釣春です。明後日3月1日、関東でほぼ渓流が解禁されます。禁漁はアユと同じで9月30日。アユの解禁は6月なのでアユの期間がいかに短いかが分かりますね。比べて渓流は3カ月間多く楽しめる。今は超多忙のこのブログの筆者も、マス釣師でワカサギ釣師。時間に余裕ができれば水辺に立ちたいなあ、と思っています。


追伸(2)
次回更新は3月9日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

花鳥の春

今、B’z~『もう一度キスしたかった』 聴きながら書いています

2月に入って、ウグイスとヒバリの初鳴きのたよりが各地から。

ウグイスは、17日大分県、16日宮崎県、15日奈良県、13日熊本県
ヒバリは18日熊本県、17日大分県、11日愛媛県、10日滋賀県、5日福岡県、3日佐賀県

西日本はすでに鳥たちが春の近さを告げつつあります。
またツバキ、ウメ、タンポポなども各地で開花し始めています。
今日20日は新潟県でツバキ開花。昨日19日は福島県ウメ開花。
和歌山県では18日タンポポ開花。どれも平年より大幅に早い開花です
脅威的な厳冬期感もありましたが、花たちは 「春の訪れは早い」 と言ってる

今、注目しているのは沖縄県でのツバメ初見です。
彼等の中にはすでに日本を含む温帯地域目指して北上を開始したものもいることでしょう。
彼等の小さな体の中にある最新鋭の気象観測機器は、昨日日本中を席巻した春の雨も容易に捉えていることでしょう。

その春雨をもたらした低気圧は北海道の西で猛烈に発達し、西から東進してきた移動性高気圧と西高東低の冬型を演出していますが、移動性なのですぐに崩れまた悪天候。その悪天候が沖縄に恒例の春の長雨をもたらしそうで、この長雨がいつ終わるか。夏鳥たちの気象レーダーはこの一点を見つめてる(笑)


今回のBASSのオススメの曲は
『ずっと一緒さ』~山下達郎
『ノーサイド』~松任谷由美
『君が好き』~Mr.Children
『夜空ノムコウ』~SMAP
『雪の華』~中島美嘉
『粉雪』~レミオロメン
『ロマンスの神様』~広瀬香美
『冬の口笛』~スキマスイッチ
『雪』~猫
『雪のファンタジー』~カズン
『銀座』~古内東子
『プライマル』~ORIGINAL LOVE
『get to chance』~ワンダーウィード
『Reach Your Dream!!!!!』~WenDee
『夜は眠れるかい?』~flumpool
『STELLAR』~荒木宏文
『全力バタンキュー』~A応P
『アナザユー』~赤マルダッシュ☆
『whiz』~イケてるハーツ
『がけっぷち音頭』~☆スパイシー
『White forces』~fripSide
『こんなに人を好きになるんだね』~KoBerries♪
『Shining Sky』~every ing
『Be My Steady』~ギャラクシー・スタンダード
『隣の行方』~新山詩織
『純真Always』~田所あずさ
『明日への手紙』~手嶋葵
『Love your enemies』~分島花音
『冷たい風と片思い』~モーニング娘
『カラフル『』~ミス・モノクローム
『立体共鳴論』~ミス・モノクローム
『人間ロック』~ドラマチック・アラスカ
『Memories』~MAN WITH MISSION
『羽』~稲葉浩二


スキマスィッチ~『全力少年』 聴きながら書いています。

いい曲です。元気がでてきます。若い人だけじゃなく中高年が聴いてもいいなあ。

  「視界が澄きってる」

いい詩でです。そしていい曲だな。



追伸
auでんきCMは雷様!
キャリタスCM~自分らしい未来を選ぶ
宇宙人ジョーンズと北島三郎さんの競演!
サッポロCMは浅野さんと岡田さんがエージェント役
住友生命CM、お面白い!
そうだ京都、行こう2016年春は京都御所、このCMにウットリしちゃうんだよな(笑)


行きは夜間高速バス、帰りは新幹線。これが俺の京都強行軍です(笑)
来年は必ず京都に行きたいな。そうあれから10年ぶり。さいたま市からは京都への夜間高速バスが3路線ある。新幹線を利用するなら東京駅は時間が大幅に短縮された。そう京都はもう遠い古都ではなくなった。夢にみるあの春の白、夏の夜の灯り、秋の赤。若いころから何故か縁のあった古都です。


追伸(2)
次回更新は3月2日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

京、ふたり

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています

友人が女優・山本陽子さんの大ファンです。キッカケが朝の連ドラ 『京、ふたり』 を見た時だそうで、ファンとしては遅まきだそうです(笑)ドラマの舞台は京都と東京で、筋書きを彼女から聞いたのですが、中々考えさせられる深い内容のようです。先日、偶然にTVで山本さんを拝見したのですが 「お綺麗ですよね」。

黄海付近に前線を伴った低気圧があり、発達しながら東進中。これが日本海を通過する時に猛烈に発達。発達するということは、この低気圧の南北の気温差が大きいということ。当然風も強くなる。前日よりも気温上昇、8m以上の強い南風。春一番が吹く可能性があります。温かい南の春の空気が通り過ぎた後、次は北の冬の寒気に入れ替わる。春から真冬に逆戻り。それでも寒暖の変化が始まった証拠で春が進み始めている証拠でもあります。

今回のBASSのオススメの曲は
『ずっと一緒さ』~山下達郎
『ノーサイド』~松任谷由美
『君が好き』~Mr.Children
『夜空ノムコウ』~SMAP
『雪の華』~中島美嘉
『粉雪』~レミオロメン
『ロマンスの神様』~広瀬香美
『冬の口笛』~スキマスイッチ
『雪』~猫
『雪のファンタジー』~カズン
『銀座』~古内東子
『プライマル』~ORIGINAL LOVE
『未来へ』~ナオト・インティラィミ
『Sexy young Beautiful』~Happiness
『絶世スターゲイト』~蒼井翔太
『Installation』~早見沙織
『S.O.S』~Blu-BiLLiON
『HAPPY』~ダイスケ
『恋心』~MACO
『薄紅』~LACCO TOWER
『STRIDER’S HIGH』~OxT
『DIVE!』~ダイブッ!
『Wama be!』~BOYS AND MAN
『ページ~君と綴る物語~』~eyeis
『Instant Girl』~the quiet room


ジャネット・ジャクソン~『コントロール』 聴きながら書いてます

名曲です。すでに足が踊ってる(笑)

15日は長良川渓流解禁です。淡水釣師にとって本格的なシーズン投入です。
関東ではほぼ3月1日解禁、注目の神奈川県芦ノ湖トラウトは3月2日解禁で、火山活動により心配されましたが良かったですね。釣りに大幅な時間を割いていた頃、この時期はワカサギから渓流やトラウトに頭を変える時期でした。今は多忙のため行けませんが、時間が出きたら水辺に立とうと思い、情報だけは取っています。2016年淡水釣りの春はもうすぐ始まります。


追伸
コカコーラCM、さわやかだ!
ストナリ新CMに浅田さん登場!
三国天武CMの片山さんは超セクシーだ!
マウスCMの獅童さんが最高!
為替ドットコムCMはエレガントな深田さん!


尾崎亜美~『春の予感』 聴きながら書いてます

南沙織さんが歌い手ですが、作った尾崎さんの方もいい。人との出会いは楽曲との出会いでもあります。昔、誰かさんが尾崎さんのファン(今でもそうかな?)で 『マイピュアレデイ 』 は尾崎さんを初めて知った曲です。松任谷(荒井)由美さんの 『あの日に帰りたい』 くらいの衝撃はありましたね。その頃、杏里さんの 『オリビアを聴きながら』 がラジオからよく流れていた時期で

  「疲れ果てたアナタ私の 幻を愛したの」

この詩にグッさと刺された男性は結構いたんじゃないかな(笑)勿論俺もですよ(笑)


追伸(2)
次回更新は2月24日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

チョコレート

今、B’z~『永遠の翼』 聴きながら書いています

JR東海CM~そうだ京都、行こう2016春は京都御所です。本当にいつもみても 「うっとり」 見とれるCMです。京都御所は特別一般公開の時期に内部を見学する幸運に恵まれました。来年は必ずまた春の京都に行きたいですね。

旧暦でいう季節が立つ日は年4日あります。 『立春』 『立夏』 『立秋』 『立冬』 どの日も新暦の季節をかなり先んじていて、ちなみに今日は立春でした。この立春を太陽の時間に換算すると今年は 「3月12日」 になり、どうです?満更でもないでしょう。とにかく次は3月、春もそう遠くないということ。ただ太平洋側は春の大雪に要注意ですが。

西高東低の冬型の気圧配置は崩れています。週間予報は最高気温に注目です。来週後半は沖縄では夏日の箇所も。西日本では各所で15℃以上。少し春の兆しが見えてきて、まさにこれ 「春が立つ」 ですね。


今、松任谷由美~『埠頭を渡る風』 聴きながら書いてます

前にも書きましたが、この曲の中に出てくる埠頭が気になってしょうがなかった。わかったのは最近です。

   「晴海埠頭だった」

この曲に登場する男女は意味深な関係のようです。たぶん・・・・・相思相愛なんだろうな(笑)。
若い頃に埠頭渡る風を感じたことがあります。釣りじゃない(笑)もちろん一人じゃない(笑)
身も心もイイ女でした。あの夜のことは忘れない。こ曲の季節はたぶん冬ですが、あの夜は春でした。


今回のBASSのオススメの曲は
『ずっと一緒さ』~山下達郎
『ノーサイド』~松任谷由美
『君が好き』~Mr.Children
『夜空ノムコウ』~SMAP
『雪の華』~中島美嘉
『粉雪』~レミオロメン
『ロマンスの神様』~広瀬香美
『冬の口笛』~スキマスイッチ
『雪』~猫
『雪のファンタジー』~カズン
『銀座』~古内東子
『サササササ』~エコ怪獣
『AGEHA』~GENERTIONS from EXILE TRIBE
『ladi dadi』~lol
『G4』~GLAY
『どうしょう、わたし』~キャオベラッチンクコッティ
『NEVER ENDING STORY』~KRD8
『刹那の夜の中で』~Predia
『ワールドピース』~ロッカジャポニカ
『HOW CLOSE YOU ARE』~宮野真守
『Memories』~MAN WITH A MISSON
『新鉄則』~Le Lien
『Hay! カロリーQueen』~竹澤彩奈
『恋のヒットパレード』~LIFriends
『ことば』~SUPER BEAVER
『LOVE&VICE』~Suchmos
『スマホアプリ』~STAR☆ANIS
『ウンミーツハー』~ヒトリエ
『天かける星』~Suara



Mr.Children~『君が好き』 聴きながら書いています

前に大宮南銀(地元民しか知らない)で呑んでいた時にヤツが言ってた

「チョコレートの数で男の価値は決まらない」

でも、欲しそうだった。
そして大宮南銀の夜は過ぎていったのであった・・・・・。


追伸
白戸家のお父さんにライバル出現
引越し侍CM、誰だ?
ブルボンンCMに桐谷さん登場!
バンホーテンCM、なんかいいなあ
アクサCM、同じ人?目がいっちゃうなあ


追伸(2)
次回更新は2月17日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0)