So-net無料ブログ作成
検索選択

明日から2月

今、CHEMISTRY~『PIECES OF A DREAM』 聴きながら書いてます

明日から2月です。暗い部屋の中で除夜の鐘ライブを見ながら新年を迎えてから既に一月(笑)やはり時間の経過は早い。暖冬と言われながらも今年の寒中は冬らしい寒さでした。たまらなく春の訪れが恋しくなるほどの寒さ、そして亜熱帯以南の危険生物を完全に死滅させる寒さだ。忌まわしい冬に実は守られていた。感謝したい・・・・・それでも春が恋しい。もちろん危険生物が死滅した春です(笑)

今~『MOTEL』 聴きながら書いています

西高東低・冬型気圧配置は崩れています。日本海に小さな低気圧があり東進中。この低気圧発達しそうにないなあ。でも北東部の低亜部はシッカリしている。今、新潟県は雪で金沢県は雨。この辺が寒気の境目と見ても宜しいかもしれない。ただ今週は島根県でも雪になり、これは寒気の南下を意味するのでしょう。沖縄に傘マークがたくさん見てきました。春の北上はすでに始まっている。熱帯付近にいる夏鳥たちも旅立ちの準備に忙しいかもしれませんね。


今回のBASSのオススメの曲は
『ずっと一緒さ』~山下達郎
『ノーサイド』~松任谷由美
『君が好き』~Mr.Children
『夜空ノムコウ』~SMAP
『雪の華』~中島美嘉
粉雪』~レミオロメン
『ロマンスの神様』~広瀬香美
『冬の口笛』~スキマスイッチ
『雪』~猫
『雪のファンタジー』~カズン
『銀座』~古内東子
『Butterfiy』~NOISEMAKER
『今日を取り戻せ!』~Koma’n
『ジョーカーに宜しく』~PENGUIN RESEARCH
『スペクタクル』~上田真理梨恵
東京妄想フォエバーヤング』~夏の魔物
『Steppin’ out』~FLOW
『バレンタイン・キッス』~トミタ栞 frat lodybeard
『GO Fight! Fly High!』~ぷちぱすぽ☆
『ベストフレンド』~ソナーポケット
『ラニアンドナン』~KANA-BOON
『星空シンフォニー』~StellaBeats
『Shining Dream』~フル-レット
『大切なお知らせ』~CANDY GO! G!

スキマスイッチ~『奏』 聴きながら書いています

明日2月1日はたしかプロ野球キャンプ解禁。長良川渓流解禁は2月15日。春のイベントが登場してきました。

おっと、これを忘れちゃいけない。3日は節分、翌4日は24節気の一つ立春です。14日はバレンタイン(これはスケベじじいには関係いないか)。バレンタインというと2年前の大雪が思い出されますね。春が近づきつつありますが、太平洋側も春の大雪に警戒を怠れませんね。


追伸
アフラックCMに有吉さん登場!
パンテーンCMは綾瀬さんの勝ち!
ファシオCM美人姉妹!
大和証券CM、面白い
マイナビCMに石原さん登場!


追伸(2)
次回更新は2月10日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

神様からの問い

中島美嘉~『ORION』 聞きながら書いています

3日間の食糧備蓄奨励(凄いな)・・・・・・記録的大寒波襲来による厳戒日本列島です。日本海から黄海にかけて寒気の吹き出しによる筋状の雲がびっしり。大陸のバイカル湖付近には優勢な高気圧があり、どうも根がしっかりしていて、西高東低の気圧配置が崩れるまで時間がかかりそうです。

注目されていた沖縄の最高気温ですが、軒並み10℃を下回る予想が出ていて、今回の寒気が超一級であることの証明です。しかし予想だと本日がピークで、今後は徐々に気温が上昇、今週末には夏日になってしまうようで、これぞまさに沖縄たるところですね。

今後は雪害に要厳戒、乾燥晴天による火災やインフルエンザにも要厳戒です。



今、B’z~『ハピネス』 聞きながら書いてます



縁は奇なのも味なもの。奇とはまさに人の智をこえたもの。味とはまさに意味があること。
もしも出会いが神様からの意味を持った問いであるならば、人は神様にその期限内に答えを出さなければいけない。これが高得点だったらなおイイ(笑)


今回のBASSのオススメの曲は
『ずっと一緒さ』~山下達郎
『ノーサイド』~松任谷由美
『君が好き』~Mr.Children
『夜空ノムコウ』~SMAP
『雪の華』~中島美嘉
『冬の歌』~Kiroro
『今年の冬』~槇原敬之
『冬の口笛』~スキマスイッチ
『さよなら』~オフコース
『雪のファンタジー』~カズン
『銀座』~古内東子
『唇にBe My Baby』~AKB48
『パンドラの箱、シンデレラっすね』~The Mirraz
『アイリスライト』~SKY-Hi
『はじまり』~BLUE ENCOUNT
『はじまるきせつ』~さくらとしめじ
『Next stage』~仮面ライダーGIRLS
『セイノワ』~怒髪天
『PON PON KING』~高橋直純
『TRICK』~高橋直純
『MOB』~高橋直純
『AXIS』~高橋直純
『Candy Parade』~ミス・モノクローム
『チルハナ』~ミス・モノクローム


追伸
スコッチウイスキーCMに、貴乃花親方登場!
住友生命CMは瑛太さんと松岡さん
まんが王国CMに木村さん登場!
インテリジェンスCMで綾野さん熱演!
いい部屋新喜劇CMに櫻井さん登場!


追伸(2)
次回更新は2月3日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

ある雪の朝

今、B’z~『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』 聴きながら書いています

冬らしくなってきましたね(笑)
正月が終わり寒の入り。来月には早々に立春という節気がある。節気に春という字が登場してくるまでは、どっぷりと冬にひたれる季節ですね。この一見いまわしい季節。ただ人に厳しい季節だということは他の生物にも厳しいということ。

この厳冬で日本に生息不可能な生物がいて、その中には危険な生物もいる。ある意味、日本人は冬に守られてきたんだ。特に雪国なんて危険生物に対しては完全な防衛態勢が構築されています。物事にはすべて様々な角度の視点がある。冬がありがたく思える視点でした(笑)

気象衛星が捉えている日本海に寒気の吹き出しによる筋状の雲は弱まりつつあります。とうことは西高東低の冬型も崩れつつあります。冬型が崩れれば天気は流動的にになります。来週初めは雪、いや雨に変わったのかな?天気を崩す気圧の谷が通過したあとは、予想として北日本は 『吹雪マーク』 がずら~~~っと並んでいます。雪国は雪害に超一級の警戒が必要です。太平洋側は乾燥晴天による火災とインフルエンザに要注意です。冬を乗り切って無事に春を迎えましょう。


『奏(かなで)』~スキマスイッイチ 聴きながら書いています


雪の朝・・・・・喜ぶのは子供だけかもしれない。大人は交通情報や道路情報を含め生活に直結している。ですから雪の朝、素直に喜べるのは心の中に少年少女をまだ持っている人なのかもしれないな。というお話も太平洋側のお話。日本海側では毎日雪の朝。この朝を遠く思う夏の日に憂鬱に感じる人は多いのかもしれません。

東京浜松町の高速バスターミナルからバスに乗り、秋田県の横手駅、若しくは六郷に着くのは翌早朝です。数回その手を使い、一回だけ幸運に恵まれた。前日までの大雪が嘘のように止んで降り立ったバス停は晴れ渡った空の下。そう、一面の銀世界ってヤツです。早朝人の足跡が無いある意味雄大な景色。雪が無ければ広い水田地帯が広がっていたハズです。バスの姿は既になく、自分ひとり・・・・・呼んだタクシーが来るまで数分間はあまりにも贅沢な時間。忘れられない時間です。かなり寒かったけどね(笑)


今回のBASSのオススメの曲は
『ずっと一緒さ』~山下達郎
『ノーサイド』~松任谷由美
『君が好き』~Mr.Children
『夜空ノムコウ』~SMAP
『雪の華』~中島美嘉
『冬の歌』~Kiroro
『今年の冬』~槇原敬之
『冬の口笛』~スキマスイッチ
『さよなら』~オフコース
『雪のファンタジー』~カズン
『銀座』~古内東子
『この涙を知らない』~片平里菜
『agein』~chelip
『Aching Horms』~OLDCODEX
『The wrong way』~Equal
『Right Now』~ASIAN KUNG-FU GENERATION
『走れ、走れ』~ベイビーレイズJAPAN
『ごめんね東京』~岩佐美咲
『Birthday』~松岡なつみ
『Kiss! Kiss! Kiss!』~飯田理穂
『FUTURE LOVER-未来恋人』~加藤ミリヤ
『羽』~稲葉浩志


追伸
サントリーほろよいCMの沢尻さんは最高!
三太郎シリーズCMは竜宮城が百貨店みたいに
「やっちゃえ日産」~日産CMから
宇宙人ジョーンズのプレゼントは流星群
新型プリウスCMに福山さん登場!


追伸(2)
次回更新は1月27日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

I LOVE YOU

今、B’z~『MOTEL』 聴きながら書いていす。

年に一度クリスマス時期の特番 『クリスマスの約束』 を昨年も見ました。小田和正さんによる進行とプロの歌手の方々による名曲のコピー。上手い歌い手が名曲をコピーする。これも一つの音楽のジャンルではないでしょうか。聴きごたえのある楽しみな音楽番組です。

今年の寒中は、1月6日~2月3日。年間で最も寒い時期で、暖冬でしたがさすがにここに来て寒くなってきました。週間予報だといよいよ寒さ本番です。気圧配置図は高圧部と低圧部が明確に分れていて、高圧部の南限に低気圧が発生、これが当初の雪の予想の要因で、今回は南岸低気圧のコースよりも南を東進するので雪の予報が改善されたようですね。ただ、この気象パターンが始まったことは確かで、今後は太平洋側、特に関東では春の大雪に要注意です。もちろん日本海側もです。


尾崎豊~『I LOVE YOU』 聴きながら書いています


今回はイイ詩をお一つ

I LOVE YOU 今だけは悲しい歌 聞きたくないよ
I LOVE YOU 逃れ逃れ 辿り着いたこの部屋
何もかも許された恋じゃないから
二人はまるで捨て猫みたい
この部屋は落ち葉に埋もれた空き箱みたい
だからおまえは子猫の様ななき声で
きしむベッドの上で 優しさを持ちより
きつく躰 抱きしめあえば
それからまた二人は 目を閉じるよ
悲しい歌に 愛がしらけてしまわぬ様に

I LOVE YOU 若すぎる二人の愛には 触れられぬ秘密がある
I LOVE YOU 今の暮らしの中では 辿り着けない
ひとつに重なり生きてゆく恋を
夢見て傷つくだけの二人だよ
何度も愛してるって聞くおまえは
この愛なしでは生きてさえゆけないと
きしむベッドの上で 優しさを持ちより
きつく躰 抱きしめあえば
それからまた二人は 目を閉じるよ
悲しい歌に 愛がしらけてしまわぬ様に

                     作詞~尾崎豊 『I LOVE YOU』


素晴らしい曲です。この曲が持っているこの感性・・・・・。これを名曲と呼ぶんだろうな。


今回のBASSのオススメの曲は
『ずっと一緒さ』~山下達郎
『ノーサイド』~松任谷由美
『君が好き』~Mr.Children
『夜空ノムコウ』~SMAP
『雪の華』~中島美嘉
『冬の歌』~Kiroro
『今年の冬』~槇原敬之
『冬の口笛』~スキマスイッチ
『さよなら』~オフコース
『雪のファンタジー』~カズン
『銀座』~古内東子
『Wings Flap』~L’Arc~en~Ciel
『右足エビデンス』~藤田奈都
『紅蓮ノ月~隠されし闇物語』~JAM Project
『Funny Bunny』~アイドルルネッサンス
『No More Cry』~超特急
『圧倒的なスタイル』~Negicco


追伸
温感クレンジングCM、ローレンさんが美しい!
LULULun PreciousaのCMの松本伊代さん登場!
ぷよぷよクエストCMにAAA登場!
ミノンCM、面白い!
シードEYEのCMの北川さんはカッコいい!


追伸(2)
次回更新は1月20日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

ワカサギ釣りも場数です

東京地方や南関東ではおだやかな年越しになりました。風も弱くそれほど厳しい寒さもなく、早朝も概ね晴天で初日の出を拝まれた方、撮影させれた方も多かったようです。『ゆく年くる年』を見ていたら北陸では雨が降る中での除夜の鐘つきという場所もありましたね。これがもう少し寒かったら雪に変わっていたのかな。

2016(平成28)年が始まりました。

それにしても元日の夕陽の寂しさ・・・・・・毎年感じますね。何かその祭の後というか、そんな感じです。この夕陽の寂しさを思うと、あの一休禅師の正月感に賛同してしまうところもある(笑)常日頃、あまり気にもとめない日の出、そしてより淋しい夕日。これが元日たるところなのかもしれませんね。


今、B’z~『MOTEL』 聴きながら書いています


 ワカサギが旬です。各地で釣れています。若い頃、バス釣りからマス釣りへと趣向が変わり、冬の遊びでと始めたワカサギ釣りでしたが意外や意外、奥の深いことに気がつかされました。文献などをみて回遊魚と決めつけて行けば手痛い結果が待っていた、どうもその場所場所の環境に適応した動きをしている、とあとは場数を踏むだけで、要は魚に教えてもらうこと。一度味わえば高い確率で裏切らない。やはり釣りは面白い(笑)
 主に行ったのはボート釣りです。ポイントはボートハウスが教えてくれる。この感覚は東京湾河口に近い江戸川のハゼボート釣りに似ていますね。今は多忙で足が遠ざかっていますが、いつの日か渓流や管理釣り場、そしてワカサギ釣りに復帰しようと思っています。


今回のBASSのオススメの曲は
『ずっと一緒さ』~山下達郎
『ノーサイド』~松任谷由美
『君が好き』~Mr.Children
『夜空ノムコウ』~SMAP
『雪の華』~中島美嘉
『冬の歌』~Kiroro
『今年の冬』~槇原敬之
『冬の口笛』~スキマスイッチ
『さよなら』~オフコース
『雪のファンタジー』~カズン
『銀座』~古内東子
『未来』~コブクロ
『情熱は枯葉のように』~THE HOOPERS
『灯台』~TUBE
『かくれんぼ』~LEZARD
『Prom Night』~降谷健志
『Look book』~BoA
『Restart~Aching Horms』~OLDCODEX
『Speaking』~Mrs.GREEN APLLE
『SICK’s』~SuG


追伸
ピザーラCM、やはりマツコさんの存在感は大きい
花王CMはスタイリスト大草さん登場!
セブンゴールド・金の直火焼和風ハンバーグCMは美味そうだ!
京セラCMのフライパンに注目!
ゲーム消滅都市CM=タマシイの声


追伸(2)
次回更新は1月13日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

謹賀新年

新年明けましておめでどう御座います
本年もまた何卒宜しくお願い致します





nice!(0)