So-net無料ブログ作成
検索選択

宵山と雷

今、B’z~『JUICE』 聴きながら書いています


九州南部の梅雨が開けました

そうか・・・・・今日は7月13日
7月も中旬、そういう時期なんですね
週間予報を見てみると・・・・・いよいよ梅雨明け宣言発表の好機といっていいか(笑)

一見梅雨前線消滅型=不順な夏に観えたのですが
梅雨前線は東北まで北上その力は少し衰えています

来週は梅雨明け宣言週間になりそう・・・・・かな?


今回のBASSのオススメの曲は
『Hello,my friend』~松任谷由美
『LAVELAND, ISLAND』~山下達郎
『夏のクラクション』~稲垣潤一
『ガラス越しに消えた夏』~鈴木雅之
『嘘泣きでcheek』~AMAZOMZ
アクアマリンのままでいて~カルロス・トシキ&オメガトライブ
『A Perfect Sky』~BONNIIE PINK
『ほんの短い夏』~伊勢正三
『少年時代』~井上陽水
『HOT LIMIT』~T.M.Revolutiom
『The Red Light』~Kinki Kids
『DECIDED』~UVERworld
『君のとなり』~Dream Ami
『未来はジョー!ジョー!』~はやぶさ
『しゅわりん☆どり~みん』~Pastel  Palettes
『WA!!』~Pimm’s
『青い涙』~水谷果穂
『わたしを旅行につれてって』~寺嶋由美
『踊れ!きゅーきょく哲学』~上坂すみれ
『夢物語』~BREAKERZ
『段々男女物語』~Sonar Pocket
『エンジン』~奥田民生
『バトンロード』~KANA-BOON
『夏盤』~内首獄門同好会
『今、太陽に向かって咲く花』~NOBU
『Summertime Forever』~CYBERJAPAN DANCERS
『STAND UP』~畠中裕
ハートシグナル』~羽多野渉
『シン・マモノボンバイエ EP』~THE 夏の魔物
『ON The AIR』~神谷浩志+小野大介
『The Awakening of Revolution』~Blu-BiLLion
『毒虫』~コドモドラゴン


10年前、京都祇園祭宵山を見物しました。
前夜、さいたま市から夜間高速バスで滋賀県に入った時には雷でした。
京都駅に着いた時には既に青空で早朝とはいえ京都の夏の朝は暑かった。

    「鱧弁当を喰いました」

    「美味かった」

午後はまた雷、二年坂そばのサテンに逃げ込む。上品な女性店主


俺 「助かった」

店主 「大変でしたね」(京言葉)

俺 「朝も雷でしたね。宵山は雷が多いんですか」

店主 「宵山と雷はセットです。そして梅雨明けの合図です」(京言葉)


東蝦夷にとって女性の京言葉は麻薬でした(笑)
しばらくのサシでの会話・・・・・・至極の時間
若かったら絶対誘った・・・・・。

追伸
東芝CMの満島さんが可愛い
au三太郎CM、相変わらず面白い!
ミニストップCMに壇蜜さん登場!
フイッツCMに土屋さん!
ワゴンRのCMに広瀬さん!
クラシルCMは木村さん!
ぶっちょCM、橋本さんが可愛い!
リアルゴールドCMは広瀬アリスさん!
午後の紅茶CMの宮崎さんが可愛すぎる!
三井住友銀行CMに吉高さん!
ポカリスエットCMはダンス!ダンス!ダンス!
のどごしスペシャルCMは波瑠さん!
ひんやりあんずCMの宮崎さんが面白い!
ヒューマントラストCMの宮崎さんはうとにかく美しくて面白い!
トヨタCMに新垣さん!
サントリーほろよいCM、浴衣姿の沢尻さんにKOされました
サントリー金麦75CMは戸田さん!
綾瀬さんのコカコーラCMが面白い!


山下達郎~『LOVELAND,ISLAND』 聴きながら書いてます

アルバム曲として世に出たのが1981年。それから36年・・・・・個人的にこの曲を超える夏曲は出なかった。
それではこの曲が使われたCMのフレーズを

「ビールは透明な音楽だ」

名文句だな、これは(笑)


この曲よりも遡ること118年前の祇園祭宵々山の夜、京都三条小橋・池田屋に新撰組が強行突入。大規模テロ計画を未然に防ぎました。


    幕末動乱  京都  祇園祭宵山

コイツら・・・・・なんて幸せな奴等だ

この事件以降、幕末動乱は一気に加速します。

明日はその宵々山。明後日は宵山。
浴衣美女の数がハンパない(笑)
来年は必ず目の保養に行こう(笑)


追伸(2)
次回更新は7月30日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

nice! 0