So-net無料ブログ作成

八十八夜

今、B’z~『GOLD』 聴きながら書いています

4月21日、東北青森で桜が開花。
3月21日に東京から始まった桜前線の北上は、一月で本州最北端に到達しました。
ツバメはすでに津軽海峡を超えています。桜前線はいつ超えるのか注目しています。
昔、津軽海峡冬景色という曲がありましたが、津軽海峡は今、春景色です(笑)
各地からツツジやフジの便り。近所のハナミズキも綺麗です。花は春から初夏へ

昨夜の雨が通り過ぎ、大陸からの高気圧(揚子江気団)が日本上空へ。
気象配置図は春爛漫です(笑)
高気圧の後ろにはすでに気圧の谷。  
「春に三日の晴れなし」 周期的変化です。

沖縄は夏日連発です


今回のBASSのオススメの曲は
『春よ来い』~松任谷由美
『マイ・ピュア・レデイ』~尾崎亜美
『吐息でネット』~南野陽子
『卒業』~斉藤由紀
『春の手紙』~大貫妙子
『う・ふ・ふ・ふ』~EPO
『色・ホワイブレンド』~中山美穂
『真実』~小林明子
『秘密の花園』~松田聖子
『くちびるヌード』~高見知佳
『春風の誘惑』~小泉今日子
『春ラ!ラ!ラ!』~石野真子
『Empress』~蜂蜜★皇帝
『君を守り切る』~フラップガールズ
『手と手』~CY8ER
『I’ll be there』~嵐
『FRONTIERS』~THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
『boyfriend/girlfriemd』~lol
『非合理的かつ訂正不能な思い込み』~アフィリア・サーガ
『Running High』~下野紘
『BLACK SHOUT』~Roselia
『Are you ready』~Thinking Dogs
『ROCKET HEART』~新田恵海
『カピパラ時速50km』~notall
『t7s Longing for summer Again And Again~ハルカゼ~』~Tokyo 7th シスターズ
『俺たちのララバイ』~LIFriends
『bite the bullet』~PassCode
『Just be tourself』~わすーた
『私が私であること、』~I’S wing
『十代交響曲』~山崎エリイ
『99.9』~Xmas Eileen
『恋と嘘』~赤い公園
『上海たずね人』~たくみ稜
『ミチシルベ』~メロフロート
『Magical Fiction』~チャットモンチー
『BRAND NEW MORNING』~モーニング娘。’17


5月2日は、八十八夜。八十八夜の別れ霜。
季節はずれの寒気の南下は少なくなり、農業の盛期に入ります
夏も近づく八十八夜です


追伸
エドウインCMの水原さんは水鉄砲でもカッコいい!
資生堂CMに小松さん登場!
西武鉄道CMに土屋さん登場!
ビビックCMは川口さん!
リッツCMに山口さん登場!
本搾りCMに市川さん
KateのCMの黒木さんにヤラれました
GUのCMの森さん、カッコいいな!
クリネックスCMに新垣さん登場!
のんある気分CMに広末さん登場!
集英社CMに新川さん登場!
ガーナCMに松井さん
GSKのCM、剛力さん・・・・・感じ変わった
亀田製菓CMに有村さん登場!
トヨタCMに滝川さん登場!
コクーンシテイCMは平さん!
チョーヤ梅酒CMに相楽さん!
午後の紅茶CM、あれ、宮崎さん、髪型が・・・・・
ミツカンCMに優香さん登場!
AZULのCM、長澤さん!カッコいい!超カッコいい!BGM最高!

1990年の5月4日は、午後から埼玉県中部は雷になったようです。
この時釣りをしていたのですが、午前中は全然ダメ。この午後の雷による激しい雨で水中に酸素が多く入り魚の活性が上がり爆釣になりました。この時気温はぐんぐん上がり、上がりきった時に大陸から寒気が流入し大気が不安定になり雷雲発生。この大陸からの寒気流入が止まる目安が八十八夜です。それは春の終わりで初夏の始まりの合図だ。初夏の晴天の時間は短い。梅雨の走りがあって6月上旬には梅雨入りです。春の時間の短さよ・・・・・。


追伸(2)
次回更新は5月7日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(1) 

nice! 1