So-net無料ブログ作成

季語

今、B’z~『消えない虹』 聴きながら書いています

週間予報の予想気温を見ていました
オーストラリア・シドニーと東京の最高気温、最低気温が同じくらい。気温が同じでも季節はシドニーは秋、東京が春です。シドニーよりも北に位置するケアンズと沖縄那覇の最高気温、最低気温も同じくらい。気温が同じでもケアンズは夏の終わり、那覇は夏の時始まり。2016年、数々のほろ苦い想い出(笑)を作った夏は、南半球にいて、そして今北半球への北上を開始しました。

その北上の影響がさそっく沖縄で出始めています。徐々に増えてきた傘マークは沖縄の梅雨入りの近さを教えてくれます。そして全国的に今週は雪だるまマークが消えました。特筆すべきは東北各地の気温。ぐんぐん上がってきました。北海道は冬の終わりが見えてきました。冬の北上はいよいよ国境を超える


今回のBASSのオススメの曲は
『春よ来い』~松任谷由美
『マイ・ピュア・レデイ』~尾崎亜美
『吐息でネット』~南野陽子
『卒業』~斉藤由紀
『春の手紙』~大貫妙子
『う・ふ・ふ・ふ』~EPO
『色・ホワイブレンド』~中山美穂
『真実』~小林明子
『秘密の花園』~松田聖子
『くちびるヌード』~高見知佳
『春風の誘惑』~小泉今日子
『春ラ!ラ!ラ!』~石野真子
『CHE・R・RY』~YUI
『桜』~河口恭吾
『桜坂』~福山雅治
『サクラ・フワリ』~松たか子
『桜・独唱』~森山直太郎
『サクラビト』~ELT
『Worid Is Beautiful』~Jewel Mariee
『シャカリキ★コースター』~ぼん☆ぼやぁじゅ
『ダイスキスィッチ』~上月せれな
『溺愛ヤンデレボーイ』~0.1gの誤算
『バイキング・フェリー』~SHUN
『青春時計』~NGT48
『Happiness』~SOLIDMEO
『渡月橋~君 想ふ~』~倉木麻衣
『太陽も月も』~GENERATIONS from EXILE TRIBE
『アンチクロックワイズ』 『解読不能』~After the Rain
『サキワフハナ』~三森すずこ
『ロードムービー』~高橋優
『不倶戴天ーフグタイテンー』~BRAHMAN
『メッセージ』~井上苑子
『ゴマスリッパー』~あゆみくりかまき
『人魚のように』~川上大輔
『オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで』~サンボマスター
『TOKAGE!!ライジング』~LEZARD
『恋ごよみ』~工藤あやの
『Pleo』~The Idol Foemerly Known LADYBABY
『激しい雨』~Bentham
『DON’T STOP』~Q’ulle
『空』~松山千春
『たましい』~三ノ輪根(花守ゆみり)
『フェスだして』~バックドロップシンデレラ
『ensemble』~SCOOBIE DO
『Colors』~Lenny code fiction


桜が散り若葉の季節です。

   「目に青葉 山不如帰 初鰹」

新緑の季節、夏鳥のラスト=ホトトギス科、黒潮北上による旬の初鰹
春から夏へと移りゆく・・・・・まさに季語のオンパレードです(笑)


追伸
伊藤ハムのCM・・・・・曲は松田聖子さんですよね
ポエトリー・エンジェルCMの武田さんと舟山さんが面白い!
フリーテルCMは佐々木さんと高田さんが最高!
レノアCMの蓮佛さんは綺麗だ!
のどごしスペシャルタイムCMには波瑠さん登場!
GUのCMは踊る内田さんと中条さん連発!
専科・最新CMは浴衣の満島さん!
キレイモCMの板野さんはとにかく可愛い!
ユニクロCM、佐々木さん綺麗だ!
トリンプCMの松田さんにヤラれました。完全にヤラれました
ハイチオールCMは可愛い沢尻さんだ!
ディアナチュラCMの井川さんは可愛い!
ライザップCMのエドさんにもヤラれました!
トヨタレンタカーCMに川口さん!
ダイアンボタニカルCMはユーミンの曲と宮崎さん!
ヘルシア緑茶CMは菅野さん!
ポカリスェットCMは面白い!
雪肌精CMの新垣さんの透明感は絶品だ!
高橋さん出演のエステーCMは面白い!
PHVプリウスCMの石原さんはとにかく可愛い!
ヨーグルスタンドCMは上野さん!
二階堂さん出演のサントリー・デカビタCのCMが最高!
サントリー・ジムビームCMのローラさんは絶対に可愛い!
コカコーラCMに池田さん登場!
マクドナルドCMは平井さんと堀尾さんの共演!


桜前線は東北を北上中です
4月14日、山形で開花しました。桜前線が津軽海峡を超えるのはいつか?注目です

4月10日、北海道函館でツバメが確認されました。ツバメは一足早く北海道に上陸しました。

イメージ的にモンシロチョウが春なら、キアゲハは初夏といった感じ
4月12日熊本、15日には大分で確認されました。九州は春→初夏ですね

2月19日に九州宮崎で確認されたモンシロチョウは、ゆっくりと北上を続けて、今は関東です。それを桜前線はアッという間に追い越して今は東北を北へ



追伸(2)
次回更新は4月30日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

nice! 0