So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

師走の音

今、B’z~『ALONE』 聴きながら書いています


11月11日~北海道函館でカエデ落葉、青森でイチョウ落葉
冬へまっしぐらの津軽海峡です
沖縄石垣島では、11月5日~ススキ開花、11月6日~ヒガンバナ開花
北国は冬、沖縄は夏の終わりです

明日は全国的に天気が崩れます
この悪天候を堺に、北海道では雪の季節へ
東京は最高気温が20℃以下へ。沖縄は夏日の終わり
季節が一気に進みます

それにしても今年の秋はメリハリがきいてるよな(笑)


回のBASSのオススメの曲は
『Always Remain』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『誰もいない海』~トワ・エ・モワ
『花の名』~BUMP OF CHICKEN
『秋からもそばにいて』~南野陽子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎宏実
『秋桜』~山口百恵
『Re:quiem』~DOG in The パラレルワールドオーケストラ 
『ももいろラブモーション』~いちごみるく色に染まりたい
『Doors~勇気の軌跡~』~嵐
『シンガロン・シンガソン』~私立恵比寿中学校
『Orion』~Apink
『OVER』~ヒカルカケラ
『Invisible Sensation』~UNISON SOUARE GARDEN
『100degrees』~THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
『RESTART』~エレファントカシマシ
『冷めた牛丼をほおばって』~ファンキー加藤
『高校デビュー、大学デブユー、全部失敗したけどメジャーデビュー』~Creepy Nuts
『知らない誰かに抱かれてもいい』~寺嶋由美
『BLOOD THIRSTY CREATURE』~lynch
『Heart to Heart』~スフィア
『夢の果てまで』~早見沙織
『It』~Vistlip
『Swing heart direction』~小松未可子
『モノローグ』~佐藤拓也
『奇蹟』~Uru
『ひかり、ひかり』~相原優歌
『ANTHEM』~Rozy


22日は24節気の一つ= 小雪

「雪がちらつきだす」 との意だとのこと。次の24節気、で 「小」 が 「大」 に変わっている頃には既に12月です。師走の音が近い。クリスマスソングや街の雑踏・・・・・師走の音が近い


追伸
アシックスCMは土屋さん!
コフレドールと住友林業CMの長澤さんが綺麗だ!
ロートと雪肌精CMの新垣さんも綺麗だ!
資生堂CM表情プロジェクト!
ポカリスェットCMは吉田さん!
ショップリストCMのローラさんはカッコいい!
ヤフーCMは小島さん!
ドクターデビアスCMは檀さんが綺麗だ!
WOWOWのCMは有村さん!
ビックスと三井アウトレットパークCMの多部さんが可愛い!
マキアージュCMに乃木坂46登場!
明治CMに木村さん!
セイコーCMは綾瀬さん!
キリンフアイアCMの石田さんの言葉が最高!
花王CMに辻元さん登場!
ソフトバンクCM面白い!
三共CMの大島さん!
ビオフェルミンCMは蒼井さん!
コカーラCMは綾瀬さん!


米ドラママ・コンバットの再放送を見ています

「いいですねえ~」

まだ公立学校の土曜日AMが授業時間だった頃
土曜日の夕方に日本テレビで放映されていましたね
もう40年以上前のお話

ヘンリー少尉とサンダース軍曹が最高です!


追伸(2)
次回更新は11月26日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

新月の流星群

今、B’z~『今夜月の見える丘で』 聴きながら書いています


11月5日~北海道札幌でカエデ紅葉
紅葉前線・・・・・南下と下山が遅れてるのかな?

昨日、寒冷前線南下で一時雨
その後は一時的に冬型気圧配置になりましたが、一気に崩れて秋の大型高気圧が東進してきました。
週間予報だと北日本は晩秋から初冬へ
東日本は晩秋
西日本は盛秋
沖縄地方は夏の終わり

これから北陸から北、特に日本海側で突風、雷、竜巻が発生しやすくなります
いわゆる雪お越しってヤツです

雪国の動物たちは冬眠に入っているかな?


今回のBASSのオススメの曲は
『Always Remain』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『誰もいない海』~トワ・エ・モワ
『花の名』~BUMP OF CHICKEN
『秋からもそばにいて』~南野陽子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎宏実
『秋桜』~山口百恵
『LIAR』~TRYZERO
『interface』~上月せれな
『Magical Toy Box』~TOY SMLIEY
『My Hero』~MAN WIYH A MISSION
『月花夜』~崎山つばさ with 桜men
『MANZANA』~SWAY
『1010~とと~』~つりビット
『カラフル』~麻倉もも
『恋に堕ちたら』~REBECCA
『エゴザイバー』~MAPLEZ
『FINALegend』~CYNHN
『Here』~JUNNA
『永遠ラビリンス』~悠木碧
『MUSIC of DREAM!!!』~AIKATSU☆STRRS!
『アイコトバ』~GRANiDELIA
『here and there』~やなぎやぎ
『over and over』~やなぎやぎ
『せかいでいちばん』~井上苑子
『ステップ×ステップ』~Amelie
『環~cycle~』~糸奇はな
 


11月18日土曜日は、毎年恒例の 『しし座流星群』 です

当夜は、月の出ない夜=新月。条件は最良です。

秋の天体ショーをご覧あれ(笑)


追伸
キリン・ファイアCMの石田さんは綺麗だ!
サクセスCMに壇蜜さん!
ロート製薬CMの広末さんは綺麗だ!
コーセーCMの中山さんも綺麗だ!
イソジンCMは上戸さん!
銀座ダイヤモンドシライシCMに内田さん!
三菱CMは杏さん!
吉野屋CMは早見さん!
ソニーCMにDAOKOさん!
ロキソニンSのCMは貫地谷さん!
マキアージュCMに乃木坂46登場!
ドクター・デビアスCMは青いドレスの檀さん!
レオパレスCMの広瀬さん、告白!?
三井住友銀行CMは可愛い吉高さん!
資生堂CM、表情プロjェクト最高!
NIIのCMに小林さん登場!
キッコーマンCMの綾瀬さんは可愛い!
ワンモバイルCMは桐谷さん!
小林製薬CMは西内さん!
コフレドールCMの長澤さんは美しい!
トライ・ハイジCMは面白い!
住友林業CMに長澤さん!
綾瀬さん出演のコカコーラCM、ウチのコークは世界一!


昨日は、さいたま新都心で 『ツールドフランスさいたまクリテリウム』 が開催されました。
さいたま新都心の空撮は圧巻でしたね
レースも圧巻でした。来年も楽しみです!

来週12日はさいたま国際マラソンです
こちらも楽しみです

サイクルとマラソン・・・・・さいたま市はこれからも走り続けます(笑)


追伸(2)
次回更新は11月19日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

酉の市

今、B’z~『今夜月の見える丘で』 聴きながら書いています


盛夏は沖縄から完全に南下しました

北海道帯広から、イチョウ黄葉の便り
今年は遅れている気がするなあ

先週に引き続き台風の影響を受けています
今は東日本の雨は前線の雨で、台風本体の雨雲は西日本
これから偏西風にのって速度を上げてくる
現在速度は35km。上げてきましたね

この雨の後、また気温が下がります

今、夏鳥たちがいる赤道付近よりもまた南
そう南半球のオーストラリアの今日の気温

シドニー29℃

ケアンズ30℃

いたいた・・・・・
沖縄から撤退した盛夏はここにいましたよ(笑)

夏鳥たちの頭上には、夜に南十字星が輝いてる(笑)


今回のBASSのオススメの曲は
『Always Remain』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『誰もいない海』~トワ・エ・モワ
『花の名』~BUMP OF CHICKEN
『秋からもそばにいて』~南野陽子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎宏実
『秋桜』~山口百恵
『アナタシカ』~CoverGirls
『風に吹かれても』~欅坂46
『BIG CITY RODEO』~GENERATIONS from EXIKE TRIBE
『未来の僕らは知ってるよ』~Aqours
『君 the WROLD』~#ハッシュタグ
『Ms.Frontier』~predia
『ロンデイ』~UNIONE
『C.O.S.M.O.S』~内田真礼
『Oneway Generation』~Thinking Dogs
『カルマストラップ』~イケてるハーツ
『Melty Halloween』~岡本信彦
『We are the light』~miwa
『情ノ華』~己龍
『A or B』~中島美嘉
『ほら、笑ってる』~SHISYAMO
『サタデー・ナイト・クエスチョン』~中島愛
『どきどきしちゃうどっきどき』~西明日香
『闇に咲く花』~SING LIKE TALKING
『撲殺ヒーロー』~DEZERT 


もう11月です
各地で酉の市が開催されます。1年って早いなあ(笑)
今年は三の酉があります

一の酉=11月6日
二の酉=11月18日
三の酉=11月30日

三の酉の年は火事が多いという俗説がありますが、これは男の夜遊びの戒めが起源のようです。
とりあえず三の酉は夜遊びは止めましょう(笑)


追伸
西武鉄道CMに土屋さん!
ゼクシィCMに佐久間さん!
シエロCMに山田さん!
メルティキッスCMやはり新垣さん!
キリン一番搾りCMに満島さん!
丸亀製麺CMはやはり檀さん!
CanCanのCMに中条さん!
養命酒CMは乙葉さん
ワイモバイルCMは可愛い桐谷さん!
東京ガスCMが面白い!
ライオンCMにローラさん!
ABCマートCMはトリンドルさん!
どん兵衛CMは吉岡さん!
大正製薬ビックスCMが最高!
ブァルキリーコネクトCMに浜辺さん!
アシックスCMは土屋さん!
ピエトロ・ドレッシングCMの佐々木さんが最高!
JAバンクCMは松下さん!
洋服の青山CMは武井さん!
コーセーCMの中山さんは綺麗だ!
アクエリアスCMは滝沢さん!


埼玉県秩父の渓流はいよいよ全面禁漁です
かわって名栗湖(有間ダム)のワカサギは、11月1日が解禁です。
釣りの季節が変わります

関東のワカサギ釣りのメッカ=群馬県はすでに始まっていて・・・・・
コイツは釣れてるなあ(笑)

神奈川県はもうすぐ
芦ノ湖は夏から始まっていて今年いっぱいで終わり
これは、他の釣りの関係でしょうね

簡単そうで実は奥が深いのがワカサギ釣り
渓流解禁は来年の3月
それまでは堪能させてくれます

ちなみに近年は冬季限定で水上公園などでもトラウトが釣ることができます
これはこれで面白いですよ(笑)


追伸(2)
次回更新は11月12日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

ビック・イベント

今、B’z~『今夜月の見える丘で』 聴きながら書いています


ある鳥の動きに注目していました

10月10日~沖縄石垣島。そして10月13日~沖縄宮古島

でサシバの南下が確認されました。

この後すぐに長雨が始まる。
そして台風のオマケ付きだ

沖縄の真夏日が終わった
北海道旭川では朝の気温が氷点下の予想

これをサシバはまるで見通していたかのようですね

日本を去った夏鳥たちは今、熱帯域だ
彼等はここでたっぷり休養する
そして来年、日本の冬に終わりが見え始めた頃
大挙して北上を開始する


我が埼玉県秩父の渓流は管理釣り場を除いて禁量になりました
その管理釣り場も11月いっぱいで終了
釣りに多くの時間を費やしていた頃は・・・・・この時期はワカサギ釣り
意外とね・・・・・奥が深いんだこの釣りも(笑)
また行きたいな・・・・・・

来春、秩父の渓流が解禁される頃
沖縄には夏鳥たちが姿を見せ始めています


今回のBASSのオススメの曲は
『Always Remain』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『誰もいない海』~トワ・エ・モワ
『花の名』~BUMP OF CHICKEN
『秋からもそばにいて』~南野陽子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎宏実
『秋桜』~山口百恵
『Baby Tm’ Back』~IVVY
『One More Time』~TWICE
『YUME no MELODY』~MAG!C☆PRINCE
『LIFE』~AAA
『手をつなぐ理由』~西野カナ
『ステップ・アップ LOVE』~DAOKO
『彼女の幻想』~上坂すみれ
『恋の炎』~ヒルクライム
『最上級ぱらっどっくす』~わーすた
『初雪』~松山千春
『I still shine fact. Che’ Nelle』~AK-69
『恋と嘘 ぎゅっと君の手を』~坂本奨吾
8『赤だけが足りない』~Iris
『P.S.i hate you』~[reve partait]
『イプシロン進化』~Adnara


もうすぐハロウィンです
すっかり日本にも定着しちゃいましたね(笑)
若者にとっては楽しい行事
年配者には・・・・・来月はいよいい11月だ。今年もあと2ヵ月だな・・・・・。

感じ方がこれほど違う・・・・・。

年配者が妖怪に変装してもしょうがないしね(笑)

「なんか用かい (妖怪)」

なあああんてなあ


追伸
東京メトロCMの石原さんはとにかく可愛い!
原田さん出演のブレンディCM、まったりしていいなあ
明治CMに乃木坂46
花王CMに池田さん!
タントCMに加藤さん!
伊藤園ほうじ茶CMに松本さん!
イオンウォーターCM、米野さん、綺麗だ
ヤフーCMの小嶋さんがカッコいい!
花王CMも石原さん・・・・綺麗だ!
サッポロビールCMの桐谷さんが可愛い!
セイコーCM、綾瀬さんの横顔が最高!
パナソニックCMは綾瀬さん、ハンドボールに挑戦!
宝島社CMに小嶋さん
ロートとメルティキッスCMは新垣さん!
ストラーダCMは綾瀬さん!
パルテノCMに二階堂さん!
GUのCMは中条さん!
QTモバイルCMは川口さん!
クボタCM、長澤さん、シンガポールへ!
三井アウテレットパークCMは多部さん!
花王CMに三浦さん登場!
紀香さんを加えてUQ三姉妹CM、益々快調!
金麦CMの檀さんはやはり可愛い!
プレミアムモルツCM水原さんはやはり可愛い!


10月21日、さいたま市は一足早冬の花が咲きました
さいたま新都心・冬季イルミネーションが始まりました
期間は翌年2月14日まで
綺麗ですよ
お暇なら足を御運び下さい(笑)

さいたま市はこれからビック・イベントが続きます

11月4日~ツールド・フランスさいたまクリテリウム

11月12日~さいたま国際マラソン

12月10日~大宮氷川神社・大湯祭

冬のさいたま市は寒くて熱い
冬のさいたま市へお越しください(笑)


追伸(2)
次回更新は11月5日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

冬季イルミネーション


今、B’z~『MOTEL』 聴きながら書いています


一雨ごとに季節が進む
長雨で一気に季節が進む

今はどうやら後者の方ですね
季節を大別すると春夏秋冬の4つ
それをもっと細かく分けると

早春、春、晩春、初夏、盛夏、晩夏、初秋、秋、晩秋、初冬、厳冬、晩冬

と12になっちゃいます。
東北以南は長雨の予想ですが、これは多分、初秋⇒秋 という感じです
東京地方ではこの長雨の期間は最高気温が20℃に届かない予想
皆さん、体調管理に要注意です


沖縄の夏が長い・・・・・

たしか・・・・・34年前も長かったと記憶しています。
その次の年の!月と2月は太平洋側の雪が多かった
当時の読売新聞で

「雪国東京」

という1面があったほど・・・・・・
気温の低下は3月まで続き桜の開花も遅れた様な記憶が・・・・・

その長い沖縄の夏にも終わりが見えてきました
今週末、沖縄で夏日が終わる予想

今年は北日本~東日本は不順な夏でしたが、西日本以南はシッカリした夏だった
秋雨前線は未だ本州南岸に停滞、夏の反撃が強かったことを証明しています

秋雨前線の北を高気圧が規則正しく並んでる(笑)
この並んでる高気圧の動きが、偏西風の位置を教えてくれています


今回のBASSのオススメの曲は
『Always Remain』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『誰もいない海』~トワ・エ・モワ
『花の名』~BUMP OF CHICKEN
『秋からもそばにいて』~南野陽子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎宏実
『秋桜』~山口百恵
『いつかできるから今日できる』~乃木坂46
『ONE』~Aimer
『ジャストミート』~SILENT SIREN
『神様コネクション』~神谷浩史
『エガオノキミへ』~三森すずこ
『ココロに、雨。』~DREAMING MONSTER
『Q.人生それでいいのかい?』~バンドじゃないもん
『花咲線~今君に会いたい~』~松原健之
『秋盤(ニクタベイコウ!)』~打首獄門同好会
『有頂天トラベラー』~戸松遥
『Night terror』~村川梨衣
『メラメッラジャンピン』~ぷちぱすぽ☆
『LA PA PARADISE』~BRADIO
『APollo』~Crystal Lake
『大!地獄地獄節』~地獄の沙汰オールスタース
『いいわけ』~JUJU 


10月21日は、さいたま新都心~けやき広場冬季イルミネーションの点灯式です

 「もうそんな時期だ・・・・・」

期間は来年の2月14日まで

綺麗ですよ~
お暇なら冬のさいたま市へ是非のお越しを(笑)


追伸
金色の風CMの、のんさんはミステリアスだ!
カネボウCMの松下さんは綺麗だ!
エイブルCMの土屋さんが可愛い!
NylonJapanのCMの広瀬さんがいい!
りーぜCMは石原さん!
ワゴンRのCMは広瀬さん!
花王CMに森さん登場!
ローラさん出演のコーセーCM〇☓シリーズは続くのであった(笑)
リポビタン・ファインCMは前田さん!
ヘルシア緑茶CMは菅野さん!
クラシエCMの竹内さんが綺麗だ!
ご褒美ダイニングCMは氷川さん!
サッポロ一番CMの可愛い竹内さん!
ダイハツCMは踊る土屋さん!
ミノンCMは大島さん!
スポティファイCMは黒澤さん!
アート引越しCMは葵さん!
キッコーマンCMは綾瀬さん!
味の素CMは美味そうに食べる吉高さんでした!
auのCMに夏帆さん!
アサヒ・プライムリッチCMの松下さんは綺麗だ!
WOWOWのCMは有村さん!
コーセーCMの中山さんは綺麗だ!
マウントレーニアCMは歌う多部さんです!
GUのCMに水原さん!
ファブリーズCMの小西さんが可愛い!
ケアセラCMは広末さん!
ミツカンCMは優香さん!
プレミアムモルツCMの水原さんが実か可愛い!
UQ三姉妹CM、紀香さんを加えてオヤジギャグが最高!
ボスCM・・・・・しみるなあ~
マクドナルドCMに石田さん登場!
アクエリアスCMは滝沢さん!


今年の旧暦9月13日=11月1日です
いわゆる十三夜です

樋口一葉~『十三夜』 は切ない恋愛小説です
偶然に会った元カレと元カノ・・・・・
時は明治・・・・・女性の社会的地位がまだ低かった時代
男女が心のままに生きることができなかった・・・・・

「いや、今でも秘めた想いはあるな・・・・・」

満月は14日

「今夜、あの人は・・・・・月を見てるかな?」

とポロッと言っちゃう人もいるかな?(笑)


追伸(2)
次回更新は10月29日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

秋の祭事

今、B’z~『ALONE』 聴きながら書いています


今、週間予報を見ていましたよ

沖縄地方の盛夏にも終わりが来ているようです
夏は亜熱帯から南下を開始ししているようです

一雨ごとに気温が下がる。秋の周期的変化だ
気象配置図には気圧の尾根と谷がしっかりといます描かれています

南半球のオーストラリアは今は春⇒夏への移行期
日本のガラス越しに消えた夏はここに来ようとしています(笑)


今回のBASSのオススメの曲は
『Always Remain』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『誰もいない海』~トワ・エ・モワ
『花の名』~BUMP OF CHICKEN
『秋からもそばにいて』~南野陽子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎宏実
『秋桜』~山口百恵
『Travelin’ Travelin』~大阪☆春夏秋冬
『邪魔しないで Here We Go!』~モーニング娘17
『ぎゅっと』~Sexy Zone
『Eternal Love』~EXILE TAKAHIRO
『I Can’t say NO!!!!!!!』~BiS
『ふわふわ』~ジェリービーンズ
『今夜』~BRAHMAN
『Wonderful Story』~アイドルカレッジ
『70cm四方の窓辺』~ROTTENGRAFFTY
『SEIZE THE DAY』~尾崎裕哉
『ナラタージュ』~adieu
『残ってる』~吉沢嘉代子
『心』~コブクロ
『月枕』~竹島宏
『イケナイ妄想×アブナイ珍獣』~アンテイック-珈琲店-
『支配するのは君と恋の味』~MOSHIMO
Lie,Lie,Lie,』~大黒魔季
『慕情』~中島みゆき
『Family Song』~星野源
『REBORN』~山下達郎 


10月18日は東京浅草べったら市

10月22日は京都で平安神宮時代祭と鞍馬の火まつり

晩秋が近づくことを知らせる祭事です

10月も半分過ぎようとしています。


追伸
大同生命CMは波瑠さん!
メルカリCMはベッキーさん!
ハイジトライCMは相変わらず面白い!
柿の種CMに有村さん!
1本満足バーCMは草ばぎさん!
爽健美茶CMは土屋さん!
味の素CMに川口さん!と小松さん!
UR賃貸住宅とどん兵衛CMに吉岡さん!
リミアCMに安さん登場!
ソニーCMに宇多田さん!
GUのCMは中条さん!
かっぱ寿司CMに吹石さん(笑)
ららぽーとCMに木村さん!
ナロンエースCMに本田さん!
BIGLOBEのCMは山本さん!
競輪CMは内田さん!
キッコーマンCMは上戸さん!
和ラーCMは波瑠さん!
キリンとパナソニックリフオームCMは石田さん!
草なぎさん出演の一本バーCMが面白い!
ファブリーズCMは小西さん!
DICのCMは朗読する吉岡さん!
花王リーゼCMに石原さん!
創味とダイハツCMは早見さん!
アシックスCMは土屋さん!
コーセーCMは佐久間さん!
ユーグレナCMに川島さん!
シチズンCMに北川さん!
ハロウィンジャンボCMに島崎さん!
AOKIのCMは上戸さんと蛯原さん!
マイナビCMに三吉さん!
青山CMは佐々木さん!
ハミングCMは吉田さん!
TSUTAYAのCMに池田さん!
トヨタCMはまったりした新垣さん!
アクエリアスCMに滝沢さん!


10月21日は、オリオン座流星群です

前夜が新月なので条件は裁量です
普段は多くの呼び名で親しまれ、愛される天体=月も
この時ばかり邪魔物なのであります(笑)

あとは気象しだい


追伸(2)
次回更新は10月22日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

御縁

今、B’z~『今夜月の見える丘で』 聴きながら書いています


最高気温25℃以上=夏日
東京でもまだ夏日が続いています

日本列島は秋の高気圧に覆われています
注目はこの高気圧の後方にある気圧の谷です
この気圧の谷は月曜~火曜にかけて雨をもたらしそうで、この雨は東京の夏日にトドメを刺しそうです
本州の夏の終わりが近い

沖縄の真夏日(30℃以上)がいつ終わるのか?
注目しています


今回のBASSのオススメの曲は
『Always Remain』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『誰もいない海』~トワ・エ・モワ
『花の名』~BUMP OF CHICKEN
『秋からもそばにいて』~南野陽子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎宏実
『秋桜』~山口百恵
『孤独は傷つかない』~高橋みなみ
『わがままGOD』~パピマシェ
『未完成の少女』~東京CuteCute
『勝利の凱旋』~刀剣男子 formation of 三百年
『ROUTE 66』~EXILE THE SECOND
『BLACK MEMORY』~THE OARL CIGAKRETTES
『大切な人。大切だった人』~WEBER
『Time Has Gone』~w-inds.
『ユメノコドウ』~DearDream
『すてんだっぷガールズ!~第1話 ダメダメ怪獣にご用心~』~PASSPO☆
『JUMP!』~miracle2 from ミラクルちゅーんず!
『恋は永遠』~銀杏BOYZ
『Pinky! Pinky!』~The Idol Fromerly Known As LDAYBABY
『Garage』~noovy
『道ひとすじ』~福田こうへい
『To Know You』~Do As Infinity
『素敵なことがあなたを待っている』~藤田麻衣子
『だいっきらい東京』~ぞんび
『タイムトラベリング』~Czecho No Republic × SKY-HI
『arcadia+paroniria』~喜多村英梨
『夢の中で』~Cornelius
『mademoiselle』~KAMIJO
『恋ノ夢。 feat. erica』~ハジ
『ありがとう for you』~KOBerries♪
『会津追分』~森山愛子
『Lie,Lie,Lie,』~ 大黒魔季
『Family Song』~星野源
『慕情』~中島みゆき
『REBORN』~山下達郎


10月を旧暦で神無月
神様不在の月・・・・・
早い話、神様は出雲で開かれる 『御縁会議』 に出席されています

   「来年の御縁がこれで決まる」

さて来年はどういう 出会いと別れ があるでしょうか?

   「あっ、鬼が笑ってる」


追伸
キリンビールCMに波瑠さん!
エスビー食品CMに西島さん登場!
ライオンとルルアタックCMに天海さん!
コンタックCMに広瀬さん!
東京メトロCMの石原さんが可愛くて綺麗だ!
WiFiと激落ちくんCMのイモトさんが最高!
セイコーとベンザブロックCMの綾瀬さんは可愛い!
コーセーCMに真矢さん!
ガストCMに新木さん!
ハーゲンダッツCMは中条さん!
スマートニュースCMに吉岡さん!
ファブリーズCMに松田さん、小西さん、高橋さん登場!
ロート製薬CMの沢口さんと宮崎さんは綺麗だ!
お~いお茶CMは中谷さん!
ロキソニンSのCMは眼鏡美人の貫地谷さん!
Nylon JapanのCMの広瀬さんがカッコいい!
LIFULLのCMは水原さんが最高!
三太郎シリーズCMは織姫さんが最高!
資生堂CMの長谷川さんと満島さんが綺麗だ!
エプソンCMに吉田さん
クリアアサヒCMは桃井さんと本田さんが最高!
サッポロ一番CMは竹内さん!
新潟米コシヒカリCMに浅田さん登場!
月桂冠CMの沢口さんが可愛い!
のど飴CMにE-girls!
三井アウトレットパークCMは可愛い多部さん!
キリンファイアCMに石田さん!
ブルボンCMは乃木坂46
グリコCMに尾野さん!
楽天CMにローラさん!
マンダムCMの沢尻さんは綺麗だ!
コカコーラCMに池田さん登場!
マクドナルドCMの多屋さんは実に可愛い!


一緒に月をながめる人はいますか?

遠距離でも一緒に月をながめる人はいますか?

晴れればいいですね(笑)


各地からモズとアキアカネ(赤トンボ)の初見確認が相次いでいます

春の速度は速いけど、秋の速度はゆっくりです
春は速度の速い桜色。秋は速度の遅い赤、黄色ですね



追伸(2)
次回更新は10月15日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

かぐや姫

今、B’z~『今夜月の見える丘で』 聴きながら書いています


秋霖(しゅうりん)
最近はあまり見かけなくなった言葉です

霖=長雨    秋霖=秋の長雨

ということです。解りづらい言葉だよな(笑)

その原因の秋雨前線は日本の直ぐ南に停滞しています
南九州がその下に。

夏は明確に季節が変わる
秋はゆっくりと季節が変わる

これから一雨ごとに秋が深まる

今週末はその雨です


今回のBASSのオススメの曲は
『Always Remain』~久保田利伸
『YES-YES-YES』~オフコース
『誰もいない海』~トワ・エ・モワ
『花の名』~BUMP OF CHICKEN
『秋からもそばにいて』~南野陽子
『風立ちぬ』~松田聖子
『思秋期』~岩崎宏実
『秋桜』~山口百恵
『GOLD』~Happiness
『恋はタイミング』~EBiSSH
『まねー!!マネー!?Money!!』~たこやきレインボー
『パイナップルせんべい』~ヤバイTシャツ屋さん
『Time Lapse』~Poppin’ Payty
『僕は存在していなかった』~22/7
『君の眼球越し 救いたまえアイドルよ』~天晴れ原宿
『月光』~竹島宏
『Trip×Trap』~Clarty
『Ride on ☆ 7Dream!』~7Colors
『解放区への旅』~黒木渚
『夢見酒』~紅晴美
『PENDULUM』~A9
『アカシアの街で』~北山たけし
『プロローグ Star Divine』~スタァライト九九組
『ユメマカセ』~SOIL&”PIMP”SESSIONS feat Yojiro Noda
『慕情』~中島みゆき
『himawari』~Mr.chidren
『If you wanna』~Perfume
『ミスターカイト』~スキマスィッチ
『REBORN』~山下達郎


『小さな秋』 の中に登場してくる鳥はモズ(百舌)
秋を代表する鳥です

8月31日に山形県で初鳴きが確認された後
富山、山口、愛媛、鳥取、宮崎、奈良でも確認されました

小さな秋です

百の舌と書いて百舌
物真似が上手いようですよ(笑)


追伸
チャルメラCMの広瀬さんは本当に可愛い!
カップヌードルCMは石井さん!
資生堂CMの満島さんが可愛い!
ロート製薬CMの広末さんは綺麗だ!
明治CMの石原さんは綺麗だ!
サッポロ一番CMの竹内さんが綺麗だ!
アース・ミュージック&エコロジーCMの鈴木さん、宮崎さん、広瀬さんがいい
花王CMの石原さんが最高!
ハーゲンダッツCMの中条さんがカッコいい!
JRAのCMの高畑さんと土屋さんが最高!
ドラゴンクエストCMはのんさん!
ヤフーCMにAKB48
パナソニックCMの水原さんが最高!
QTモバイルCMに川口さん!
ニベアCMの吉瀬さんと米倉さん・・・・・・・綺麗だなあ
ソフトバンクCM、面白い!
横浜がお似合いの のんさん でした
ワンバイコーセーCMは小泉さん、北川さん、桐谷さん・・・・・綺麗だあ
資生堂TSUBAKIのCMは長谷川さん!
メルカリCMはベッキーさん!
ハダカラCMに中谷さん!
アート引越しとマイネオCMは葵さん!
ABCマートCMに中村さんとドリントルさん!
GUのCMは中条さん!
ヨドコウCMは杏さん!
コーセーCMの北川さんは綺麗だ!そしてローラさんは可愛い!
雪見だいふくCMは土屋さん!
味の素CMの吉高さんは可愛い!
東芝CMの満島さんはやはり可愛い!
イオンCMにきゃりーさん!
ソフトバンクCM、相変わらず思い白い
三太郎シリーズも面白い!
グリコCMの尾野さんが可愛い!
森永CMは板谷さん!
LIFULLのCMは走る水原さん
葡萄畑CMに多屋さん!
明治CMに乃木坂46
メデキュトCMは菜々緒さん
花王CMの石原さんは綺麗だ!
かんぽ生命CMに高畑さん!
横浜元街に、のんさん登場!
UQ三姉妹、最高!
金麦CMの檀さんはとにかく可愛い!
マクドナルドCMの多屋さんは綺麗だ!


10月4日は中秋の名月=十五夜です
今年も全国の 『かぐや姫さん』 に

『Moon River』 

『Moonlight Serenade』 

『FLY ME TO THE MOON』

『Mr.Moonlight』

『Newyork City Serenade』

の5曲を贈ります(笑)


次は十三夜ですね



追伸(2)
次回更新は10月8日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

十五夜

今、B’z~『今夜月の見える丘で』 聴きながら書いています


秋雨前線は日本のすぐ南に停滞しています
それを挟んで秋の高気圧と夏の高気圧

気象衛星画像にハッキリと雲の渦が見えます
台風18号です。

「目がパッチリ開いてます」

「たまにウインクしてます」

「色ぽい眼・・・・・・してんなあ」

と悩殺されている場合じゃない(笑)

この台風は日本列島を縦断しそうな感じです
典型的な秋台風ですね

今週末は水害や土砂災害、風害に要警戒です

この台風のコース=偏西風と考えていいと思います


今回のBASSのオススメの曲は
『Hello,my friend』~松任谷由美
『LAVELAND, ISLAND』~山下達郎
『夏のクラクション』~稲垣潤一
『ガラス越しに消えた夏』~鈴木雅之
『アクアマリンのままでいて~カルロス・トシキ&オメガトライブ
『A Perfect Sky』~BONNIIE PINK
『ほんの短い夏』~伊勢正三
『少年時代』~井上陽水
『HOT LIMIT』~T.M.Revolutiom
『MOON LIGHT』~伊勢正三
『月のランプ』~平松愛理
『キャッツアイ』~杏里
『夢で逢いましょう』~AMAZONZ
『月のダンス』~松たか子
『明日へ』~Little Glee Monster
『REDAY TO KISS』~REDAY TO KISS
『Shatter』~DOBERMAN INFINITY×AK-69
『SHIORI』~CiariS
『Bring me!!』~SiAM&POPTUNe
『存在証明』~近藤晃央
『だから僕は僕を手放す』~WEAVER
『渡月橋 君想ふ』~倉木麻衣
『ダイスキ×じゃない』~Pyxis
『聖域』~福山雅治
『ミスターカイト』~スキマスイッチ
『REBORN』~山下達郎


今年の旧暦8月15日は、新暦の10月4日です
要するに今年の 十五夜=中秋の名月 は10月4日ということ
満月は2夜あとの6日です

20歳までは川口市民でした
川口市と浦和市 (さいたま市) との市境付近に 二十三夜 という交差点があり、珍しい地名なので若いころから気になっていました。あれから35年以上経ち、調べてやっと 「言われ」 が解りました。起源は中世の太平記の時代までさかのぼるので驚きました。チョッとだけすっきりした気分です(笑)


追伸
いち髪CMは川口さん!
アース・ミュージック&エコロジーCMに鈴木さん、広瀬さん登場!
ワイモバイルCM、最高!
ハナユメCMはローラさん!
JRAのCM、面白い!
ファイナルファンタジーCMは武井さん!
USJのCMに広瀬さん!
ニベアCMに乃木坂46の白石さん!
ミツカンCMに吉瀬さん!
アサヒもぎたてCMに菜々緒さん登場!
VisaカードCMに上戸さん!
カネボウCMに新木さん!
メリットCMは田中さん!
ダイハツCMに高畑さん!
タイガーCMび佐々木さん!
ブルボンCMに桐谷さん!
パナソニックCMの水原さんは綺麗だ!
資生堂・専科CMの満島さんが可愛い!
明治CMの石原さんも可愛い!
モンダミンCMは清野さん!
のりかえ・・・・・藤原さんが加わり・・・・・それがオチだった(笑)UQ三姉妹!最高!
マクドナルドCMの多屋さんは実に可愛い!


彼岸花が咲いています
彼岸の入りは9月20日
今年はキッチリ合わせてきました(笑)

里に咲く花にしては極端な程、派手な赤と形態です
そのアンバランスなところがいい
ビルの谷間に咲く彼岸花もいいですよ

花言葉は

『独立』   『情熱』   『再開』   『あきらめ』   『転生』  

『悲しい思い出』  『思うはあなた一人』   『また会う日を楽しみに』

うん・・・・・益々以て、難解な花だ(笑)


追伸(2)
次回更新は10月1日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 

秋の彼岸入り

今、B’z~『今夜月の見える丘で』 聴きながら書いています


熱帯夜は夏の象徴
その象徴が姿を見せるのは週間予報だと、すでに奄美・沖縄だけです
津軽海峡の北はすでに盛秋。南はまだ夏日が続きます。
それでも最低気温は確実に秋の訪れを告げる
「風立ちぬ」 という言葉があるけれど・・・・・最低気温のことなんだろうな?
特に初秋の早朝に吹く風
単車に乗ってる人は明らかに季節の変化がわかる
熱帯夜の朝は半袖でも気持ちよく走れましたが、今はとんでもない(笑)

秋雨前線は日本列島の真上。衛星画像も鮮明に撮らえています。

夏は完全に南半球へと移動を開始しました
今年、日本ではパッとしなかった夏は、次に南半球ではどのような姿を見せるのか?


今回のBASSのオススメの曲は
『Hello,my friend』~松任谷由美
『LAVELAND, ISLAND』~山下達郎
『夏のクラクション』~稲垣潤一
『ガラス越しに消えた夏』~鈴木雅之
『アクアマリンのままでいて~カルロス・トシキ&オメガトライブ
『A Perfect Sky』~BONNIIE PINK
『ほんの短い夏』~伊勢正三
『少年時代』~井上陽水
『HOT LIMIT』~T.M.Revolutiom
『MOON LIGHT』~伊勢正三
『月のランプ』~平松愛理
『キャッツアイ』~杏里
『夢で逢いましょう』~AMAZONZ
『月のダンス』~松たか子
『なないろ☆Starlight』~橋田ローズ美祐
『ハッピ-様-!』~ブレイク☆スルー”5D
『奇跡の人』~関ジャニ∞
『=LOVE』~=LOVE
『愛でしばりたい』~純烈
『Fight on!』~Luce Twinkie Wink☆
『キング&クィーン』~ポルノグラフティ
『雨のち感情論』~和楽器バンド
『夜明けはまだ』~斉藤壮馬
『WE ARE!』~FlowBack
『フクロウの声が聴こえる』~小沢健二とSEKAI NO OWARI
『怪盗ブラックキャッツ』~エラバレシ
『運命』~My Hair is Bad
『空に歌えば』~amazarashi
『絆ミックス』~あゆみくりかまき
『Taht Is How I Roll!』~Aferglow
『Floatin’ Like The Moon』~篠崎愛
『ジェネレーションギヤップ』~Gacharic Spin
『笑顔でサンキュー』~everying
『さよなら私の恋心』~新山詩織
『CO・CO・RO グランデーション』~ベッド・イン
『アオキハルヘ』~WOMCADOLE
『If you wanna』~Perfume
『Family Song』~星野源
『慕情』~中島みゆき 


9月20は秋の彼岸入りです。中日は23日。

今年2度目の 「暑さ寒さは彼岸まで」 で、今回は 「暑さ」 の方です

ウンチクについては、ドラマ~『京都人秘かな愉しみ』 で美人大學講師のエミリーさんが簡潔に説かれています(笑)

追伸
お~いお茶はCM有村さんと松本さん!
MYLON JAPANのCMはPerfume
トヨタホームCMは松岡さん!
コロブラCMは桜井さん!
あじぽんCMは清野さん!
ミンティアCMは北川さん!
スマートニュースCMは吉岡さん!
モイストダイアンCMのローラさんは可愛い!
ぶっちょCMの橋下さんは可愛い!
ニューデイズCMは芳根さん!
ニベアCMは車窓の山本さん!
オールフリーとかんぽ生命CMに高畑さん!
大正製薬CMは松嶋さん!
東芝CMは・・・・・奥さん役の満島さん!
ソニー損保CMは内田さん!
au三太郎シリーズCM、川栄織姫登場!
メルカリCMにベッキーさん登場!
ココマルシアターCMは武田さん!
一番搾りCMに石田さんと満島さん!
メディキュットCMの菜々緒さんはカッコいい!
パナソニックリフォームCMに石田さん!
UR賃貸住宅CMは吉岡さん!
アース・ミュージック&エコロジーCMの宮崎さんは相変わらず可愛い!
GUのCMは中条さん!
花王CMに木村さん!
雪肌精CMの新垣さんは相変わらず綺麗だ!
マンダムCMは可愛い沢尻さん!
サントリー角瓶CMの井川さん・・・・・最高!
コカコーラCMは眼鏡でツインテールの綾瀬さん!
トヨタCMは洗濯物をたたむ新垣さん!


JRさいたま新都心駅とJR北与野駅を結ぶ連絡通路から見える。彼岸花が咲く例の場所。

    「先日、数輪咲いていました」

彼岸花は夏の終わりを告げる花。今年もキッチリ合わせて咲きました

キンモクセイが香るのももう少しですね


追伸(2)
次回更新は9月24日の予定です
尚、状況により、前後させて頂きます





nice!(0) 
前の10件 | -